お出かけ・イベント

隅田公園の桜2017!開花状況や見頃は?ライトアップの時間や場所取り、屋台・出店情報も紹介!

東京都にある隅田公園は、日本の桜100選に選ばれた桜がある人気のお花見スポットです。

「隅田公園」は都心からのアクセスも良いため、「上野公園」と並ぶ桜の名所として知られています。
毎年、全国のお花見スポットの上位として取り上げられています。桜とスカイツリーのコラボレーションが楽しめるのも魅力の一つです。

気になる2017年「隅田公園」の桜の開花状況、見頃、ライトアップの時間、場所取りや屋台の出店状況について詳しくみていきましょう。

 




隅田公園の桜 2017年の開花状況は?

2017年、隅田公園の桜の開花状況を調べるため、過去の開花状況を調べてみました。

2016年開花状況

3月30日 7~8割程度。やっと咲き始めてきた感じ。

4月3日 ほぼ満開

2015年開花状況

3月26日から4月7日がピーク

開花状況から予想すると、例年、4月の初めごろが見ごろのようです。

ただし、天候や気温により大きく前後することもありますので、開花状況を調べてから訪れることをおすすめめします。
「いつもNAVI」で全国の見頃の桜を探すことができます。

隅田公園の桜の開花状況や駐車場情報についてもこのページで調べることができます。

→http://www.its-mo.com/season/spring/

 

2017年隅田公園の桜の見頃は?

隅田公園の桜は例年3月下旬に開花し、4月初旬に満開を迎えています。見頃は4月上旬です。

予想になってしまいますが、2017年も4月1~2週目に見頃を迎えるのではないでしょうか。

隅田公園の、見頃の桜は本当に圧巻で美しいです。せっかくお花見に行くのなら、見頃を逃さずに訪れたいものですね。

隅田公園への場所やアクセス方法

隅田公園の場所について紹介します。

隅田公園は、

東京都墨田区向島

にあります。

【電車でのアクセス】

東武伊勢崎線・東京メトロ銀座線浅草駅→徒歩約5分

都営浅草線本所吾妻橋駅→徒歩約7分

【車でのアクセス】

首都高速6号向島線向島出口から約5分

 

スポンサードリンク



ライトアップの時間は?

2017年隅田公園では、桜の開花に合わせてライトアップされ夜桜を楽しめます。

場所は吾妻橋から東武線鉄橋までです。

ライトアップは、墨田区側と台東区側の両方であります。ライトアップの時間は以下の通りです(変更の場合あり)

隅田区側のライトアップ時間

日没から21時30分まで

台東区側のライトアップ時間

日没から22時まで

スカイツリーも同時期の3月中旬から4月中旬までライトアップが実施されます(変更の場合あり)。

スカイツリーと夜桜の同時鑑賞ができたら、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

隅田川からスカイツリーと夜桜鑑賞を楽しみたいのなら、台東区側がおすすめです。

夜はまだ冷える日もありそうです。幻想的な夜桜をゆっくりと楽しむためには、暖かい格好で訪れるのがよさそうです。

ライトアップに関する問い合わせ

  • 浅草観光連盟 電話:03-3844-1221
  • 墨田区文化観光協会 電話:03-5608-6951

隅田公園の桜 場所取りについて

隅田川をはさみ墨田区と台東区にまたがるため、隅田公園は2箇所あります。

お花見をするのなら、どこに場所取りをするのがよいのかオススメをご紹介します。

隅田公園の台東区側

近隣の上野公園よりは混雑が分散されますが、敷物をひける場所が桜並木のそばだけと限られています。

土日に場所をとってお花見をしたいばあいは、朝一番で行かれることをおすすめします。

隅田公園の台東区側

敷物をしかずに「川沿いの桜並木を散策しながら桜を楽しむ」方が多いので、意外と混雑は分散します。しかし、敷物をひいてお花見をするのは難しいかもしれません。

穴場① 墨田区側の隅田公園がおすすめ

敷物をひいてお花見をしたい場合は、墨田区側がゆっくりできておすすめです。川沿いばかりでなく、公園にも沢山の桜が植えられています。また、スカイツリーと桜のコラボ写真を撮るにも、よりツリーが近くなるので、良い写真が撮れそうです。

穴場② 隅田川を流れながら屋形船で見る桜

隅田川周辺には、水上バスや屋形船などの多くの交通便があります。そこから見る、隅田川両端にある桜は、陸上では見られない感動が味わえるのでおすすめです。

 

スポンサードリンク







屋台について

隅田公園では、お花見シーズンになると地元のお店が出店する屋台が軒を並べます。

芸者さんによるお茶会が楽しめる芸子茶屋も出店されます。江戸情緒を楽しめますよね。

また、この季節でしか味わえない下町の老舗の屋台も多数出店されるそうです。

隅田川でお花見とともに屋台も楽しみたいですね。


エビたこ焼きやチキンステーキ、きびだんごを食べたとのことです。様々な店が出店されているようですね。

まとめ

2017年「隅田公園」の桜の開花状況、見頃、ライトアップ、場所取りや屋台の出店状況についてでした。いかがでしたか?

開花予想は、4月の初め頃です。見頃に訪れることができるように、ホームページで開花情報をこまめにチェックしておきましょう。

スカイツリーと夜桜を同時に見ることができるのは隅田公園の桜の魅力。幻想的な桜を楽しんでみたいですね。

【関連記事】

岡崎公園(岡崎城)の桜まつり!2017年の開花情報と見ごろは?駐車場、屋台、ライトアップ情報も紹介!

幸手 権現堂の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、駐車場、アクセス、ライトアップ情報など徹底紹介!

三ツ池公園の桜!2017年の開花状況と見ごろは?混雑状況、屋台、駐車場やライトアップ情報も紹介!

華蔵寺公園の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、ライトアップ、駐車場、アクセス方法も紹介!

三春滝桜!2017年の開花予想と見ごろは?駐車場、アクセス方法、地図も紹介!

千鳥ヶ淵公園の桜!花見の場所取りや開花情報!駐車場やアクセス、夜桜のライトアップも紹介!

吉野山の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場やアクセス方法も紹介!

角館の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場、アクセス、混雑状況も紹介!

上野公園の桜!2017年の開花状況!場所取りや屋台、混雑情報も紹介!

白石川堤一目千本桜2017!開花状況と見ごろ!駐車場、アクセス方法、読み方やライトアップについても紹介!

醍醐桜 in 岡山2017!開花情報と開花予想!見ごろやアクセス方法も紹介!

高田公園の桜!2017年の開花予想や見ごろは?駐車場、混雑、アクセス方法も紹介!

弘前城(弘前公園)の桜2017!見ごろや開花予想は?出店、屋台や駐車場情報も紹介!

大阪城公園の桜2017!開花情報と見ごろ!屋台、ライトアップ、場所やアクセスについても紹介!

醍醐寺の桜!2017年の見ごろや開花情報!駐車場やアクセス、混雑情報も紹介!

赤城南面千本桜まつり2017!開花状況と開花予想、見ごろは?駐車場、アクセス、ライトアップについても紹介!

姫路城の桜!2017年の見ごろや開花情報!ライトアップのイベントも紹介!

関連記事

  1. 節分の豆まきイベント2017!東京、神奈川、埼玉で芸能人に会おう…
  2. トミカ博2017年横浜の日程、チケット、前売り券情報。事前準備が…
  3. 安倍川花火大会2017の穴場や駐車場!日程や桟敷席、アクセス、屋…
  4. 生田神社 初詣 2017の屋台・出店の時間や期間!駐車場やお守り…
  5. トミカ博2017 in 岡山のチケット前売り券や駐車場情報!アク…
  6. メタセコイア並木(滋賀)の紅葉2017年の見頃の時期や地図、住所…
  7. ミッドタウン イルミネーション 2016 冬 の混雑状況や待ち時…
  8. 豊田おいでんまつり花火大会2017!穴場や駐車場は?最寄駅や渋滞…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP