お出かけ・イベント

隅田公園の桜2017!開花状況や見頃は?ライトアップの時間や場所取り、屋台・出店情報も紹介!

1

東京都にある隅田公園は、日本の桜100選に選ばれた桜がある人気のお花見スポットです。

「隅田公園」は都心からのアクセスも良いため、「上野公園」と並ぶ桜の名所として知られています。
毎年、全国のお花見スポットの上位として取り上げられています。桜とスカイツリーのコラボレーションが楽しめるのも魅力の一つです。

気になる2017年「隅田公園」の桜の開花状況、見頃、ライトアップの時間、場所取りや屋台の出店状況について詳しくみていきましょう。

 

スポンサードリンク



隅田公園の桜 2017年の開花状況は?

2017年、隅田公園の桜の開花状況を調べるため、過去の開花状況を調べてみました。

2016年開花状況

3月30日 7~8割程度。やっと咲き始めてきた感じ。

4月3日 ほぼ満開

2015年開花状況

3月26日から4月7日がピーク

開花状況から予想すると、例年、4月の初めごろが見ごろのようです。

ただし、天候や気温により大きく前後することもありますので、開花状況を調べてから訪れることをおすすめめします。
「いつもNAVI」で全国の見頃の桜を探すことができます。

隅田公園の桜の開花状況や駐車場情報についてもこのページで調べることができます。

→http://www.its-mo.com/season/spring/

 

2017年隅田公園の桜の見頃は?

隅田公園の桜は例年3月下旬に開花し、4月初旬に満開を迎えています。見頃は4月上旬です。

予想になってしまいますが、2017年も4月1~2週目に見頃を迎えるのではないでしょうか。

隅田公園の、見頃の桜は本当に圧巻で美しいです。せっかくお花見に行くのなら、見頃を逃さずに訪れたいものですね。

隅田公園への場所やアクセス方法

隅田公園の場所について紹介します。

隅田公園は、

東京都墨田区向島

にあります。

【電車でのアクセス】

東武伊勢崎線・東京メトロ銀座線浅草駅→徒歩約5分

都営浅草線本所吾妻橋駅→徒歩約7分

【車でのアクセス】

首都高速6号向島線向島出口から約5分

 

スポンサードリンク



ライトアップの時間は?

2017年隅田公園では、桜の開花に合わせてライトアップされ夜桜を楽しめます。

場所は吾妻橋から東武線鉄橋までです。

ライトアップは、墨田区側と台東区側の両方であります。ライトアップの時間は以下の通りです(変更の場合あり)

隅田区側のライトアップ時間

日没から21時30分まで

台東区側のライトアップ時間

日没から22時まで

スカイツリーも同時期の3月中旬から4月中旬までライトアップが実施されます(変更の場合あり)。

スカイツリーと夜桜の同時鑑賞ができたら、きっと忘れられない思い出になるでしょう。

隅田川からスカイツリーと夜桜鑑賞を楽しみたいのなら、台東区側がおすすめです。

夜はまだ冷える日もありそうです。幻想的な夜桜をゆっくりと楽しむためには、暖かい格好で訪れるのがよさそうです。

ライトアップに関する問い合わせ

  • 浅草観光連盟 電話:03-3844-1221
  • 墨田区文化観光協会 電話:03-5608-6951

隅田公園の桜 場所取りについて

隅田川をはさみ墨田区と台東区にまたがるため、隅田公園は2箇所あります。

お花見をするのなら、どこに場所取りをするのがよいのかオススメをご紹介します。

隅田公園の台東区側

近隣の上野公園よりは混雑が分散されますが、敷物をひける場所が桜並木のそばだけと限られています。

土日に場所をとってお花見をしたいばあいは、朝一番で行かれることをおすすめします。

隅田公園の台東区側

敷物をしかずに「川沿いの桜並木を散策しながら桜を楽しむ」方が多いので、意外と混雑は分散します。しかし、敷物をひいてお花見をするのは難しいかもしれません。

穴場① 墨田区側の隅田公園がおすすめ

敷物をひいてお花見をしたい場合は、墨田区側がゆっくりできておすすめです。川沿いばかりでなく、公園にも沢山の桜が植えられています。また、スカイツリーと桜のコラボ写真を撮るにも、よりツリーが近くなるので、良い写真が撮れそうです。

穴場② 隅田川を流れながら屋形船で見る桜

隅田川周辺には、水上バスや屋形船などの多くの交通便があります。そこから見る、隅田川両端にある桜は、陸上では見られない感動が味わえるのでおすすめです。

 

スポンサードリンク







屋台について

隅田公園では、お花見シーズンになると地元のお店が出店する屋台が軒を並べます。

芸者さんによるお茶会が楽しめる芸子茶屋も出店されます。江戸情緒を楽しめますよね。

また、この季節でしか味わえない下町の老舗の屋台も多数出店されるそうです。

隅田川でお花見とともに屋台も楽しみたいですね。


エビたこ焼きやチキンステーキ、きびだんごを食べたとのことです。様々な店が出店されているようですね。

まとめ

2017年「隅田公園」の桜の開花状況、見頃、ライトアップ、場所取りや屋台の出店状況についてでした。いかがでしたか?

開花予想は、4月の初め頃です。見頃に訪れることができるように、ホームページで開花情報をこまめにチェックしておきましょう。

スカイツリーと夜桜を同時に見ることができるのは隅田公園の桜の魅力。幻想的な桜を楽しんでみたいですね。

関連記事

  1. IMG_20160719_233813 魔法つかいプリキュア2016秋の映画 前売り券と特典情報!リンク…
  2. a 目黒川イルミネーション2016の場所とアクセス!時間と期間もチェ…
  3. 1 プラレール博2017 in 金沢!前売り券チケットや混雑、駐車場…
  4. SANYO DIGITAL CAMERA 鶴岡八幡宮の初詣 入場制限、交通規制について。駐車場の制限にも注…
  5. 08a029b9f6b22f27de41541887d3bc89_s プラレール博 2016年夏は札幌!前売り券チケット、混雑、駐車場…
  6. 1 明治神宮 初詣 2017はいつまで?期間や出店屋台の営業時間を紹…
  7. 1 名古屋市農業センターのしだれ梅まつり2017!開花状況や見頃、駐…
  8. IMG_20160514_091024 京急ファミリー鉄道フェスタの混雑回避のポイントと駐車場の裏ワザを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP