お出かけ・イベント

醍醐桜 in 岡山2017!開花情報と開花予想!見ごろやアクセス方法も紹介!

岡山県真庭市の静かな山間のなだらかな丘に、堂々とそびえたつ1本の桜、「醍醐桜」

満開の時期には、その1本の桜を見るために多くの人で賑わい、大変混雑します。

今回はこの醍醐桜の2017年の見所、開花情報や開花予想、見ごろ、アクセス方法の情報をお伝えします。

 

スポンサードリンク



2017年醍醐桜の概要と見所

1332年(元弘2年)に後醍醐天皇が、隠岐配流の際この桜を賞賛したことが名前の由来となっています。

そんな昔から立っている醍醐桜は、樹齢700年~1000年と言われ、県下一の巨木です。

岡山県の天然記念物にしていされ、平成2年新日本名木百選にも選ばれました。

その醍醐桜の品種は、「アズマヒガン」といわれるヒガンザクラの一種で、白みがかった淡い紅色の花が特徴です。

あの大河ドラマ「武蔵MUSASHI」のロケ地になったことでも有名です。1本で1000年近くを生き続けた醍醐桜の姿が宮本武蔵の力強さに重なるとして、少年期のシーンに採用されました。

醍醐桜を見るために毎年8万人の人が訪れます。柵などが設けてあるわけではなく、24時間鑑賞できます。

料金は無料です。売店がありますが、アルコール類の販売はされておらず、桜付近での飲食は禁止となっています。

それでも毎年観光客によって周辺にゴミなど落ちているようですが、近隣住民の方のおかげできれいにされているようです。桜といえば飲んだり食べたりも楽しいですが、最低限度のマナーで醍醐桜の美しさを守っていきたいですね。

トイレは10ヵ所ありますが、うち9ヵ所は仮設トイレになっています。3月下旬から桜の咲いている間の期間は「醍醐桜まつり」として、地元の特産加工品が売られ、大変混雑します。

 

スポンサードリンク



2017年醍醐桜の開花情報、開花予想、見ごろ

2017年尾開花情報はライブカメラで!

醍醐桜には

ライブカメラ

(http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-cam/location/daigo.jsp)

が設置してあり24時間開花情報を見ることができます。とても便利ですね!2017年の開花情報はこちらから常にチェックしておいてベストな見ごろに訪れたいですね。

また、観光テレフォンサービス(0867-52-1503)でも開花情報を聞くことができます。

開花予想と見ごろについて

開花予想については、3月下旬から4月上旬ころから開花が始まります。2017年も例年通りか少し早まるということです。

よって、2017年の見ごろは、

例年4月上旬から中旬にかけて

となるでしょう。

5分咲き以降日没から21時までライトアップされています。夜桜もまた、醍醐桜の凛とした美しさが際立ち、とてもいい眺めです。

2017年醍醐桜のアクセス方法と駐車場情報

続いて醍醐桜へのアクセス方法や周辺の駐車場情報をみていきましょう。

醍醐桜がある場所の住所は、

岡山県真庭市別所

です。

車でのアクセス方法

中国自動車道「落合IC」から16km(約40分)、「北房IC」から11km(約30分)

電車とタクシーを使ったアクセス方法

JR姫新線「月田駅」から車で約25分

駐車場

第1~第3駐車場まであり、全部で140台分用意されており、普通車1台300~500円で場所によって違います。

シーズン中車道は一方通行になっています。地図の一番上にある3ヵ所の駐車場が一番広く、帰りもスムーズですのでおすすめです。

週末は特に渋滞していて、車では別所小学校から上まで2~3時間かかります。小学校周辺に駐車して歩いて登ると30~40分で到着します。山道ですので、歩きやすい靴がベターです。

駐車場周辺には警備員が誘導してくれますが、午後5時過ぎると引き上げてしまうため、渋滞が起こりやすいようですので注意してくださいね。

 

スポンサードリンク







まとめ

岡山にある醍醐桜の開花情報、開花予想、見ごろやアクセス方法、駐車場情報についてみてきましたがいかがだったでしょうか。

現在では、沢山の桜を見に行くことをお花見といいますが、昔は庭先に咲く1本の桜を見ることでもそのように言っていました。

1本のどっしりとした醍醐桜に圧倒され、息を呑む美しさです。

醍醐桜の生きてきた歴史を感じ、自分もこれからがんばろうといった気分になります。

2017年は醍醐桜を見に足をのばしてみてください。

【関連記事】

岡崎公園(岡崎城)の桜まつり!2017年の開花情報と見ごろは?駐車場、屋台、ライトアップ情報も紹介!

幸手 権現堂の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、駐車場、アクセス、ライトアップ情報など徹底紹介!

三ツ池公園の桜!2017年の開花状況と見ごろは?混雑状況、屋台、駐車場やライトアップ情報も紹介!

華蔵寺公園の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、ライトアップ、駐車場、アクセス方法も紹介!

三春滝桜!2017年の開花予想と見ごろは?駐車場、アクセス方法、地図も紹介!

千鳥ヶ淵公園の桜!花見の場所取りや開花情報!駐車場やアクセス、夜桜のライトアップも紹介!

吉野山の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場やアクセス方法も紹介!

角館の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場、アクセス、混雑状況も紹介!

上野公園の桜!2017年の開花状況!場所取りや屋台、混雑情報も紹介!

白石川堤一目千本桜2017!開花状況と見ごろ!駐車場、アクセス方法、読み方やライトアップについても紹介!

高田公園の桜!2017年の開花予想や見ごろは?駐車場、混雑、アクセス方法も紹介!

弘前城(弘前公園)の桜2017!見ごろや開花予想は?出店、屋台や駐車場情報も紹介!

隅田公園の桜2017!開花状況や見頃は?ライトアップの時間や場所取り、屋台・出店情報も紹介!

大阪城公園の桜2017!開花情報と見ごろ!屋台、ライトアップ、場所やアクセスについても紹介!

醍醐寺の桜!2017年の見ごろや開花情報!駐車場やアクセス、混雑情報も紹介!

赤城南面千本桜まつり2017!開花状況と開花予想、見ごろは?駐車場、アクセス、ライトアップについても紹介!

姫路城の桜!2017年の見ごろや開花情報!ライトアップのイベントも紹介!

関連記事

  1. 巾着田の彼岸花 2016 開花状況の現在は?アクセス方法や駐車場…
  2. トミカ博2016年横浜の日程、チケット、前売り券情報。事前準備が…
  3. 御殿場高原 時之栖 イルミネーション 2016-2017の期間や…
  4. 東京タワーイルミネーション2016冬!クリスマスの期間の点灯時間…
  5. 新海誠展2017!東京、長野、静岡などチケットやパンフレットやグ…
  6. 青谷梅林の梅まつり2017!開花状況や見頃、駐車場、アクセス方法…
  7. あしかがフラワーパークイルミネーション2016-2017の営業時…
  8. 永沢寺・三田の芝桜2017の見頃や開花情報!アクセスや地図、混雑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP