ファッション・モノ

ドライブポケットを手作りで!トレイ付きのベビー・赤ちゃん用の作り方!100均で材料はそろうの?

クルマで赤ちゃんとお出かけする時に、あるとありがたいのがベビー用のドライブポケットです。

既製品は色々ありますが、値段は安いものから高いもの、そしてトレイ付きのものまで色々あって迷います。

せっかくですから、100均で調達できる材料でオリジナルのドライブポケットを手作りしてみてはどうでしょうか♪

この記事では、100均にある材料でドライブポケットを楽しく手作りする作り方をご紹介します。

どうぞご覧ください!




 

ドライブポケットは既製品派?手作り派?

ベビー用のドライブポケットの既製品は、カー用品店やちょっとした小物を売っているお店では1,000円台で売っています。

楽天市場を例にとると、安いものは2,000円台から、高いものになると5,000円を越えるものまで、様々あります。

. ゴールデンウィーク間近!晴れの日には、家族みんなで動物園や遊園地まで車でお出かけしたいですよね♪そんな春の行楽シーズンにぴったりな、ドライブアイテムのご紹介です! . 日中の日差しで高温になりやすい車のハンドルも、裏面アルミ貼りのハンドルカバーならしっかりガードしてくれます!運転時には座席に敷いてクッションとして使えてとっても便利◎ . デザインのドライブポケットにはティッシュBOXやペットボトルなどの小物もコンパクトに収納可能!後部座席も快適にドライブを楽しめます☆ . お出かけ前に、是非店頭でチェックしてみて下さい♪ . ◆ハンドル日よけカバー 1,480円(税抜) ◆ドライブポケットミニ 1,800円(税抜) . . #オンセブンデイズ #ONSEVENDAYS #雑貨屋 #オンセブンデイズ如意申店 #ドライブ #車でおでかけ #家族でドライブ #ドライブポケット #ハンドルカバー #日差し対策 #快適ドライブ

オンセブンデイズさん(@onsevendays)がシェアした投稿 –

ベビー用のドライブポケットにトレイが付いたものは、おむつや着替えなどのアイテムの収納が楽であることに加えて、赤ちゃんの飲食がしやすいことから特に人気があるようです。

一方、100均で買えるドライブポケットの既製品では、セリアでは108円で売っているドライブポケットがあります。

ただ、セリアで売っている108円のドライブポケットは、機能としては赤ちゃんが読む本を収納するのが精一杯です。

赤ちゃんのために使うものなので、長い間使うものではなさそうだし、トレイが付いているタイプのものを求めてお金をかけるのはもったいないかも知れませんね(;_;)

ということで、オリジナリティーを発揮して自分だけのドライブポケットを手作りするのがおすすめ!(^^)!

100均なら、材料を安く多く調達することができて簡単に手作りできますよ♪

手作りのドライブポケットに必要な機能はこれ!

かわいい赤ちゃんと車中で快適に過ごすためのアイテムですから、色々収納できるとよいですね。

以下のアイテムが収納できると、機能性が優れたベビー用のドライブポケットになりますよ♪

① ペットボトル
② お尻ふき
③ おむつ入れ
④ 着替え
⑤ ティッシュ

以上のアイテムが収納できることに加えて、ゴミ袋がかけられるようになっているととても使いやすくなります。



スポンサーリンク

 

ドライブポケットを手作りするためには、どんな材料が必要?

ベビー用のドライブポケットを手作りするには、以下の材料を揃えておきましょう。

① 生地

オリジナリティーを発揮するには、生地選びから始めましょう。

生地と言っても、100均で売っている材料から調達するのですから、簡単なデザインの生地で充分です。

もし、手持ちで「これは!」というデザインの生地をお持ちであれば、それでも充分です(ただ、デザイン並びに質感や使い勝手共にしっかりしたものを手作りしたいのなら、100均以外の店で揃えた方が無難でしょう)。

② クリアファイル

上記のアイテムを収納するための、ポケットにするために使います。

③ クリップ

ゴミ袋をかけるためのアイテムとして使います。

ドライブポケットを手作りする!

用意した生地に、クリアファイルを縫い付けます。

手で縫うにはとても大きな力を必要とするので、ミシンで縫うようにしましょう。

クリップは、ドライブポケットの下の部分にでも装着しておけば、簡単にゴミ袋がひっかけられるようになります。

また、手作りの方法としてはディズニーキャラクターなどのカー用品をベースにして手作りする方法もあります。

ベースとなるカー用品に、クリアファイルを装着するだけで簡単にオリジナルのベビー用のドライブポケットが手作りできてしまいます(@_@)

但し、トレイが付いたものまで100均のアイテムで手作りすることは難しそうですが、意欲のあるママさんはトライしてみではどうでしょうか。

製作例

ママさんの手作りのドライブポケットにはどんなものがあるでしょうか。製作例を紹介します。

1日で仕上げました! イメージだけが頼り(´・ω・`) #ハンドメイド部 #ハンドメイド #ドライブ #ドライブポケット #ポケット #バインダー #食事台 #製作費200円 #リメイク

Ichi Haさん(@ichiha0423)がシェアした投稿 –

リバティのライラック柄でドライブポケット完成しました。 ピンク好きな方はたまらないくらい甘いです。赤ちゃんのお世話が車の中でもできるグッズを収納できます。 固定しているベルトをはずし二つ折にしても持ち運べて便利🎶 レジ袋をぶら下げてゴミ箱にできます。 ゴミ箱で隠れたてしまいましたが、下半分はファスナーポケットがあるので衣類やおむつが入れられます。#ドライブポケット

HANDMADE fumiitoさん(@fumiito_pink_rose)がシェアした投稿 –

 

まとめ

赤ちゃんが生まれた後では、なかなか買い物には出られないものです。

特に、ベビー用のドライブポケットのようなアイテムは後で必要性に気付いて買いに行こうと思うことが多いでしょう。

カー用品店などへ買いに行けば、トレイが付いたものなどたくさんあって迷ってしまいますよね。

既製品は、「こんな機能が欲しい」と使い始めてから気が付くことが結構多いものです。

それなら、買うばかりが能ではありません。

あらかじめ必要な機能をリサーチして、100均ですぐに大量に材料を揃えて、オリジナルのドライブポケットを手作りするのはとても賢明です。

かわいい赤ちゃんのために、世界でたった一つのドライブポケットを手作りすることは、ママさんの豊かな愛情表現になりますよ、オススメです!

 



スポンサーリンク

 

関連記事

  1. トイザらス ブラックフライデーの戦利品!ブログやツイッターの情報…
  2. いぬのきもち付録 2017年6月号 ランタン風お散歩ライトがおし…
  3. こみつりんごの時期は?食べ方や保存方法も紹介!
  4. 赤ちゃんの手形用インクを西松屋や100均で!安全で汚れないものっ…
  5. イオンの初売り!2017年の期間や営業時間、チラシや予約情報を確…
  6. メリーのバレンタイン2017!人気商品の値段や通販情報をチェック…
  7. 絵本「 このあとどうしちゃおう」 あらすじと感想 ヨシタケシンス…
  8. 【スマステ】キッチングッズ2016秋!高畑充希がママを助ける便利…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP