ファッション・モノ

布絵本の手作りアイディア!簡単な作り方(0歳〜1歳)!アンパンマンやディズニーも紹介!

赤ちゃんの頃から、本に親しむ習慣をつけさせたいですよね。

でも、0歳~1歳の頃は、紙の絵本だと口に入れてぼろぼろになってしまうのが難点です(>_<)

布絵本を簡単に手作りすれば、ぼろぼろになることはないし、洗濯もできてしまうんです(@_@)

また、既成本にはないアイディア豊かな布絵本を作れることもできます。

その中でもアンパンマンやディズニーの布絵本は特に人気があります。

今回は、布絵本の作り方を紹介しますね!



スポンサーリンク

 

布絵本の基本的な作り方

布絵本の基本的な作り方ですが、まずカラーひもやボタン、フェルトを用意します。

ひもやボタン、フェルトはとにかく色を多く揃えましょう。

その他、手作りするテーマによってファスナー、りぼん、マジックテープを用意します。

フェルトは主に背景に使い、ボタンは指先の運動を促すためにボタンを外す練習のための仕掛けとして、取り外しができるように使います。

それだけではなく、ボタンがたくさんついていると、見た目も楽しくなるなどの効用もあります。

以上の材料を用意した上で、作り方の大まかな流れは下記の通りです。

  1. 背景を準備して、絵本の土台を作る
  2. 取はずしが可能なパーツを作る
  3. フェルトを切って背景を縫い付ける
  4. ブランケットステッチで周囲を閉じ、更に中心を縫って閉じる
  5. パーツをそれぞれセットする

簡単に布絵本が完成!

材料はほぼ100均で揃うので、作り方が簡単だけではなく、安く手作りできるのも嬉しいですよね♪

布絵本のアイディアの数々!奥が深い手作り布絵本の世界

布絵本のアイディアですが、テーマによって知育系と作業系に分けられます。

どのテーマで布絵本を作るかはママさんの自由ですが、ママさんの感性で彩り豊かで、0歳~1歳児が見ていて楽しくなる布絵本になりますよ♪

① 動物で遊べるタイプの布絵本

赤ちゃんが大好きな、とてもかわいい動物がたくさん登場するので、動物の名前を覚えられ、色を覚えることにも役立ちますよ。

#布絵本 表紙 #布絵本作り #動物

akkoさん(@akkomamay)がシェアした投稿 –

② 数字や色を配置する

数字や色を配置することで、遊びながら楽しく数字や色を覚えることができる知育系の布絵本です。

。 はるか昔に息子たちに作った布絵本。 2人いるので二つ。 洗って干して綺麗にしました。 孫ちゃんは使ってくれるかな? 。 あの頃は、まだ若かったし、元気もパワーもあったから、寝る間も惜しんで息子たちの服もいっぱい作ったなぁ〜。良い思い出です。 今はそこまで頑張れないわ… 。 #ミシン好き#ハンドメイド#手作り#moimelmo#handmade#孫娘 #孫にメロメロ #孫#可愛すぎる#kawaii #kawaii #kawaiigirl #布絵本#布絵本作り #手作り布絵本 #あの頃は若かった #nskitchencookingsalon#sewing#granddoughter#手芸好き #手芸好きな人と繋がりたい #手芸好きさんと繋がりたい #宝物

料理&アイシング教室 Noriko Ogawaさん(@nskitchen)がシェアした投稿 –

③ 指先を使う、作業系の布絵本

ボタンに加えて、ファスナーやビーズを使うことで、指先を使った細かい作業ができるタイプです。

指先の運動にピッタリですし、指先を使うことで小さい物を使うことがうまくなります。



スポンサーリンク

 

④ アンパンマンの布絵本

アンパンマンは、0歳~1歳児はとても大好きですよね!アンパンマンの布絵本を手作りすれば、とても喜ばれますよ。

赤いフェルトを使って黄色いリボンを巻けば、それだけで簡単にアンパンマンがイメージできます。

肌色のフェルトを丸く切って、ボタンの配置の仕方でアンパンマンの顔が簡単にできます。

工夫次第で、バイキンマンやドキンちゃんも登場させたら、0歳~1歳児は嬉しくて仕方ないと思いますよ^^

完成‼️ #布絵本作り #アンパンマン布絵本

@mikenekomi526がシェアした投稿 –

⑤ ディズニーの布絵本

ディズニーキャラクターの布絵本も、0歳~1歳児はとても嬉しいですよね♪

0歳~1歳児だけでなく、手作りするママさん自身も嬉しいかも!?

ディズニーキャラクターは、どのような内容をテーマにするかにもよりますが、フェルト、裁縫用の道具、ボタンを諸々100均で揃えても1,000円くらいで収まります。

* ついに、、、 完成しました 生まれてくる赤ちゃんに 1stプレゼント布絵本 . 私の可愛いを詰め込んで…♡ 喜んでくれると良いなあ . 布の感触を楽しんだり 開けたり閉じたり ひっぱったり… 月齢が低い頃から遊べるように いわゆる「しかけ」は少なめです☺️✨ . 第2弾は、しかけいっぱいの 遊んで学べる布絵本を作りたいと思います という事で、これからもお付き合いのほど よろしくお願いします✨✨ . 総制作時間 65時間 . #ファーストブック#ディズニー#ママリ#ママリ手芸部#0歳児#0歳#女の子ママ#女の子ママ予定

まみ♡さん(@huwari.ohiruneart)がシェアした投稿 –

布絵本作った。キットになってるやつだけども。 ドナデジのは見開き間違えちゃったけどなんとかなった。公園でサッカーボールを⚽️ゴールに入れたり、バケツやシャベルで砂遊び、ブランコ滑り台。 アリエルは、スプーンとフォークをサンゴや海藻に隠して見つけて遊ぶ。 10ヶ月の下の子が遊べばと思って作ったけど、4歳の上の子が食いついて遊んでる。 #布絵本 #布絵本作り #布絵本完成 #布絵本に挑戦 #布絵本キット #手作り #手作りキット #フェルト #手作りキット万歳 #ディズニー #ドナルド #デイジー #リトルマーメイド #アリエル #フランダー #あそぼ #みつけて #公園 #アンダーザシー #disney #quietbook #quietbook #fabric #donaldduck #daisyduck #littlemermaid #ariel #underthesea #baby #hideandseek

Naoさん(@scorpions.in.my.house)がシェアした投稿 –

ディズニーキャラクターの布絵本を簡単に手作りする際には、「とってもかわいい!ディズニーのフェルトマスコット」も参考になります。

他にも、トイ・ストーリーやファイティング・ドリー、モンスターズインクなども、工夫とママさんのアイディアと作り方次第で布絵本の世界は面白いほどに広がりますよ!

まとめ

「布絵本を作る」と言うと、何だか一冊本を書き上げるように、ものすごく固くて時間がかかる作業のように感じてしまいますが、0歳~1歳児が見て楽しむためのものなので、デザインを考えながら簡単に手作りしているうちに、ママさんもきっと楽しくなることでしょう。

本は保存状態によっては紙の劣化などで、時間の経過と共に傷んでしまいますが、フェルトを主に使用する布絵本は、材質が柔らかい上に使用する期間は短いので、劣化の心配も少ないです。

長く保存しておけば、周囲の方のために約に立つかも知れません。

おばあちゃんになった時に、お孫さんのために使える可能性もありますよ!(^^)!

ぜひ、布絵本の手作りを楽しんでください!

 



スポンサーリンク

 

関連記事

  1. ゴンチャロフのバレンタイン2017!人気の商品の値段や通販につい…
  2. トイザらス ブラックフライデーの戦利品!ブログやツイッターの情報…
  3. 幼児のサンダルのサイズ選び方!水遊びのおしゃれで人気のおすすめも…
  4. マツコの知らない世界 冷んやりグッズ(ひんやりグッズ)を横川鼓弓…
  5. マックシェイク甘夏みかん 味の感想!カロリーや口コミ、評判も紹介…
  6. ビアードパパが100円!2017年の店舗の混雑状況は?
  7. ノースフェイスの福袋2017!中身のネタバレと予約方法をチェック…
  8. 麦わら帽子はいつから?日焼け防止とファッションの両面から考えまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP