お出かけ・イベント

千鳥ヶ淵公園の桜!花見の場所取りや開花情報!駐車場やアクセス、夜桜のライトアップも紹介!

テレビのお天気コーナーでおなじみの桜の風景は、この千鳥ヶ淵公園の桜が多いことをご存知でしたでしょうか?

都内でも有名なスポットで、ヤマザクラやソメイヨシノなど約170本あります。

細長いその公園は、さくら祭り期間中ともなると千鳥ヶ淵緑道を訪れた方が足を伸ばしたくさんの人で賑わいます。

今回、千鳥ヶ淵公園の桜にスポットをあて、花見と場所取り、アクセス方法や駐車場、開花情報や見ごろ、夜桜のライトアップ情報を紹介します。

 




千鳥ヶ淵公園の桜 千代田桜まつりや夜桜のライトアップ情報

千代田さくら祭り

千鳥ヶ淵公園、靖国神社、神田神社、皇居周辺は「千代田さくら祭り」が開催されます。

2017年情報はありませんが、桜の開花状況に合わせて毎年3月下旬から4月上旬にかけて10日間実施されます。

期間中千鳥ヶ淵緑道の桜のライトアップ、靖国神社会場で「桜フェスティバル」が行われたくさんの出店が出ます。

日にち限定で無料シャトルバスが運行し都内を巡回。

特に千鳥ヶ淵緑道の桜は絶景で、毎年100万人もの人が訪れます。

夜桜のライトアップ

夜桜のライトアップは祭りの期間中日没~22:00まで行っています。

祭り期間中は大混雑します。祭りが開花状況に合わせて開催されるためなので仕方ないですね・・・

また、千鳥ヶ淵公園は周辺に学校やオフィスが多いため、お祭り期間以外や平日でも会社や学校帰りの人で、夕方以降は大変混雑します。

しかし、やはりきれいなライトアップを見たい方、幻想的な夜桜を楽しみたい方にはこの時期がお勧めです。

お花見の場所取りについて

千鳥ヶ淵緑道

一番桜が美しいとされる「千鳥ヶ淵緑道」は、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑入り口」から「麹町消防署九段出張所」までの約700mの遊歩道を指します。約260本もの桜が競うように咲き誇り、花いっぱいの散歩道の雰囲気を味わうことができます。

シーズン中には全国から多くの人で賑わいます!

ただ、残念ながら、緑道内にシートを広げるスペースはなく、騒音禁止で、皆人ごみの流れに沿って歩きながら鑑賞するしかありません。

つまりこの場所でのお花見の場所取りはできません。

その代わりといっては何ですが、千鳥ヶ淵緑道の桜をゆっくり見たい方はボートがお勧めです。

事前の予約はできませんが、祭り期間中は、9:30~20:00まで30分800円でボートに乗ることができます。

シートを広げて見ることができない分、楽しんでください。ただ、こちらのボートもかなり混雑しますので日時を選んだほうがよさそうですよ。

千鳥ヶ淵公園の桜

千鳥ヶ淵緑道の先に千鳥ヶ淵公園があります。

この公園では、座ってゆっくりお花見ができます

しかし、千鳥ヶ淵公園はシートでの場所とりなど際にルールがあります。

  1. シートだけでの場所取り禁止
  2. シート固定のピン禁止
  3. カラオケなどの騒音禁止
  4. 周囲の樹木を傷つける行為禁止
  5. 露店等、営業行為禁止
  6. 周囲住民や他のお花見客への迷惑行為禁止

などです。3から6は一般常識の範囲内ですね。1、2について特に注意しましょう。

ちなみに開園時間は24時間、無休で料金無料です。

ルールを守って楽しくお花見したいですね。

 

スポンサードリンク



千鳥ヶ淵公園の桜 アクセス方法

千鳥ヶ淵公園の場所です。皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるようにあります。

住所:東京都千代田区麹町1丁目2

電車でのアクセス方法

東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」3番出口より徒歩3分。

千鳥ヶ淵公園の駐車場情報

千鳥ヶ淵公園は専用の駐車場はありません

周辺に駐車場はありますが、料金が安いお勧めの駐車場は「北の丸公園の駐車場」です。

約500台収容でき、料金は普通車3時間まで400円です。

利用時間8:30~22:00ですので、千鳥ヶ淵緑道のライトアップが22:00までなので、最後まで見たい方は注意してくださいね。

千鳥ヶ淵公園までは徒歩で12分かかりますが、途中皇居周辺の桜を見ながら散策できますので、さほど距離も気になりませんよ。

北の丸公園駐車場はこちらです。

千鳥ヶ淵公園の桜 開花情報

開花情報は、気象庁の発表によると、ソメイヨシノは例年3月下旬に南側(九州地方)より順に、4月10日には関東北部に北上します。

そのため、千鳥ヶ淵公園が開花始めるのは3月下旬になります。満開は4月上旬に達するといいます。

2017年情報は未定ですが、以下のHPから情報をゲットしましょう!

気象庁HP

http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html

千代田区観光協会のHP

http://kanko-chiyoda.jp/tabid/2307/Default.aspx

こちらは写真付きで開花情報を見ることができるので便利ですよ。

 

スポンサードリンク







千鳥ヶ淵公園の桜 見ごろは?

もちろん見ごろは桜が満開の時期です。千鳥ヶ淵公園の桜の過去の満開日は、

  • 2014年 → 3月31日
  • 2015年 → 3月30日
  • 2016年 → 4月1日

でした。気象庁の予想よりも数日早めになります。

桜の開花から見ごろは1週間程度ですから、2017年は3月下旬になりそうです。

お花見予定の方はこまめにチェックしておく必要がありますね。

まとめ

千鳥ヶ淵緑道の桜は、人の頭上に覆いかぶさりまるで桜のトンネルを歩いているように感じます。

そのトンネルを通ると千鳥ヶ淵公園になります。

開花情報や見ごろを定期的にチェックし、お花見してください。

場所取りにはルールがありますので気をつけてくださいね。

東京の駐車場は混雑しますので、公共交通機関でのアクセスをおすすめします。

見渡す限りの桜の絶景を見に行ってみてください。

【関連記事】

岡崎公園(岡崎城)の桜まつり!2017年の開花情報と見ごろは?駐車場、屋台、ライトアップ情報も紹介!

幸手 権現堂の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、駐車場、アクセス、ライトアップ情報など徹底紹介!

三ツ池公園の桜!2017年の開花状況と見ごろは?混雑状況、屋台、駐車場やライトアップ情報も紹介!

華蔵寺公園の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、ライトアップ、駐車場、アクセス方法も紹介!

三春滝桜!2017年の開花予想と見ごろは?駐車場、アクセス方法、地図も紹介!

吉野山の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場やアクセス方法も紹介!

角館の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場、アクセス、混雑状況も紹介!

上野公園の桜!2017年の開花状況!場所取りや屋台、混雑情報も紹介!

白石川堤一目千本桜2017!開花状況と見ごろ!駐車場、アクセス方法、読み方やライトアップについても紹介!

醍醐桜 in 岡山2017!開花情報と開花予想!見ごろやアクセス方法も紹介!

高田公園の桜!2017年の開花予想や見ごろは?駐車場、混雑、アクセス方法も紹介!

弘前城(弘前公園)の桜2017!見ごろや開花予想は?出店、屋台や駐車場情報も紹介!

隅田公園の桜2017!開花状況や見頃は?ライトアップの時間や場所取り、屋台・出店情報も紹介!

大阪城公園の桜2017!開花情報と見ごろ!屋台、ライトアップ、場所やアクセスについても紹介!

醍醐寺の桜!2017年の見ごろや開花情報!駐車場やアクセス、混雑情報も紹介!

赤城南面千本桜まつり2017!開花状況と開花予想、見ごろは?駐車場、アクセス、ライトアップについても紹介!

姫路城の桜!2017年の見ごろや開花情報!ライトアップのイベントも紹介!

関連記事

  1. たまひよファミリーパーク2017 in 横浜!お土産と食事につい…
  2. マジマジョピュアーズのイベントの混雑状況や参加した感想。日程と場…
  3. 国営昭和記念公園 イルミネーション2016花火の時間や期間は?混…
  4. アンパンマンミュージアム 横浜!雨の日のポイントを紹介!
  5. 住吉大社 初詣 2017 出店屋台の時間や混雑状況、駐車場、アク…
  6. 今宮戎神社の十日戎!福笹と熊手の値段、飾り方を紹介!
  7. 堀切菖蒲園!2017年の開花情報と見頃は?アクセスや駐車場、地図…
  8. 栗駒山の紅葉2017年の見頃の時期は?ドライブや登山、ライブカメ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP