ライフスタイル

懐妊祝いの贈り物や相場は?メッセージは英語でおしゃれに!

出産祝いは、新しいママさんに皆さん贈ると思いますが、最近は「懐妊祝い」が新しい習慣として話題になっています。

確かに微妙な時期なので、懐妊祝いは贈るべきか議論があるのは事実です。

この記事では、懐妊祝いを贈るべきかどうか、贈る場合は、贈り物はどんなものがよいのか、相場はどうなのか、また、どんなメッセージと一緒に贈ればよいのか(英語で気の利いたメッセージがないか考える人が多いそうです)について考えてみましょう。




 

懐妊祝いは贈るべき?

最近は、妊婦さんをお祝いしてパーティーを開く「ベビーシャワー」といった新しい習慣が定着しています。

新しい「習慣」とまでは至っていないようですが、「懐妊祝い」「妊娠祝い」を贈るという行為が、少しずつ広まっているようです。

ベビーシャワーについてはこちらの記事で詳しく書きましたので参考にしてくださいね。

そもそも論ですが、「懐妊祝い」を贈るべきかどうかを迷っている人もいると思います。

妊婦さんに対して、お祝いの気持ちと「元気な赤ちゃんが産まれますように」という激励の意味を込めて贈り物をしたいという人もいれば、一方で赤ちゃんが無事産まれるまでは何が起きるかわかりらないから時期尚早だと考える人もいるでしょう。

確かに万が一、流産ということになると、妊婦さんはとても悲しいですし、懐妊祝いとして贈り物をした方ももらった方も申し訳ないし、いたたまれない気持ちになってしまいます。

出産してからの出産祝いで十分という意見も多く賛否両論あるのは事実です。

しかし、おおげさな贈り物ではなく、ちょっとした物、できれば実用的な贈り物を懐妊祝いとして贈るということであれば、それはありだと思いますよ。

懐妊祝いの相場

では、懐妊祝いを贈るとして、相場はどのくらいなのでしょうか?

懐妊祝いは、まだまだ日本では定着したお祝いごとになっている訳ではないので、どれくらいの相場なのかよくわからない人も多いでしょう。

また、無事出産すれば、出産祝いも贈ることになり、懐妊祝いであまりに高価なものを選ぶと経済的に負担を感じてしまうかもしれません。

従って、あなたが負担にならない金額で良いと思います。

ちなみに、私は、2000〜3000円くらいが懐妊祝いの相場として妥当なラインだと考えていますし、周りでもそのくらいでやりとりされている印象です。

もらう側の立場に立っても、生まれていないのにそんなに高価なものをもらっても・・という所もありますよね。

ちょっとした気持ち程度で良いでしょう。



スポンサーリンク

 

懐妊祝いにおすすめのアイテム

では、実際にどんなものを贈ればよいのでしょうか?

これは良いと思ったベスト3を紹介しますので参考にしてみてくださいね。

はじめての妊婦腹帯

実用的な懐妊祝いとして、非常にベストなチョイスだと思います。

妊娠中は、背中や腰に痛みが出るので、腹帯で痛みを緩和したり、胎児の位置を固定したり、妊娠線もとても気になるので、妊婦さんにはとても役に立つと思います。

締めた時の微調整もラクラク、ダブルベルトでしっかりフィット、しっかりくっついて取れにくいマジックテープ、帯は蒸れにくい通気性のよい素材を使用しているなどの特徴があります。

 

妊婦さん応援セット ハーブティー・アロマ



(クリックすると専用サイトに飛びます。スクロールして「カテゴリーから探す」の「妊娠祝い・出産祝い」をクリック。商品一覧で「ギフト」から「妊婦さん応援セット」を選んでください。)

妊娠中は、朝はスッキリしなかったり、つわりで食べられなくなったり、妊娠線が心配になったりするものです。

スッキリした朝を迎えられるために、リラックス効果のあるハーブティーは自然の力で体を整える効果があります。

また、アロマは妊娠期に特有のつわりや不快感を緩和しますし、寝つきの悪い時に部屋全体によい香りを漂わせれば、心と体が本当にスッキリします。

霧吹きに入れて使って一吹きすれば、新しく買った製品の気になるにおいも緩和できます。

ハンカチに垂らせば、外出した時にいつでもどこでも使えますよ♪

 

マタニティ・産後トレンカレギンス

妊娠中に、足をキレイに見せてくれます。

お腹をすっぽりと包み、臨月まで調整可能なボタンホール付のゴムが便利、そして真冬まで暖かく着られますよ♪

懐妊祝いはどんなメッセージを贈ればいいの?

懐妊祝いのメッセージは、よい英語のフレーズを考えている人が多いようです。

英語のメッセージでこれはというものを3つほど紹介しますね。

  • I hope you happy, healthy pregnancy and delivery.(妊娠と出産の無事をお祈りします)
  • Congratulations on your pregnancy!(妊娠おめでとう! または祝ご懐妊)
  • Please let me know if I can help in any way after you have your baby.(出産後にお手伝いできることがあれば、お知らせくださいね)

無事出産するまでは何が起きるかわからないので、こうした英語のメッセージが無難かつ、心のこもったメッセージを伝えられると思います。

まとめ

「懐妊祝いは贈るべきではない」という意見もまだまだありますが、ご懐妊を聞いて「無事に赤ちゃんを産んで欲しい」という気持ちを、何かの形で現したいというのも、自然な感情だと思います。

妊婦さんが恐縮しないよう、妊娠中に役立つものを贈れば必ず喜ばれると思いますよ。

 



スポンサーリンク

 

関連記事

  1. クリスマスのパスタレシピ!人気のトマト、クリームを紹介!
  2. ベビーシャワーとは?飾り付けを手作りで!気持ちが伝わるイベントに…
  3. 神棚の正月飾りの飾り方を画像や写真で紹介!もち、お札、お供え物な…
  4. スッキリでおしりエクササイズ 松尾タカシ流トレーニングを紹介
  5. 指原莉乃の二重あごも解消!この差って何ですか 耳の位置がポイント…
  6. もののけ姫 キャラクターの名前や声優一覧  子供とジブリの世界を…
  7. 地震時に備える赤ちゃんの持ち物リストを紹介!
  8. 金スマ 血管年齢が若返るゾンビ体操と池谷式朝ジュースを紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP