お出かけ・イベント

高尾梅郷の梅まつり2017!開花状況や駐車場、混雑状況を紹介!

東京都八王子市裏高尾町は「高尾梅郷」と言われる梅の名所です。

「高尾梅郷」では毎年3月13日、14日の2日間で梅まつりが開催されます。2017年「高尾梅郷梅まつり」も例年と同時期に開催される予定です。

旧甲州街道沿い約4.5km区間に点在する、関所梅林、天神梅林、湯ノ花梅林、木下沢梅林、そして小仏川沿いの遊歩道梅林を中心に、約一万本の梅が咲き誇ります。

2つの梅林をめぐるスタンプハイクのほか、琴の演奏や梅の加工品、甘酒の販売も行われます。

高尾山近くの山の麓で行われる「高尾梅郷梅まつり」では、とても美しい景色が楽しめます。梅の花の香りが広がる中、散策をお楽しむことができます。

それでは、2017年「高尾梅郷梅まつり」の開花状況、見頃、駐車場、混雑状況について詳しく見ていきましょう。

 

スポンサードリンク



開花状況は?

「高尾梅郷梅まつり」の2017年の開花状況はどうなっているのでしょうか。

例年、2月下旬ごろから咲き始めて、3月初めから中旬ごろに満開、3月下旬まで見頃として梅まつりを楽しむことができます。

開花状況は八王子市の公式ホームページに載っているので、確認してから出かけるのがおすすめです。→http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027115.html

ホームページの開花状況は、市の職員が実際に高尾梅郷を訪れてチェックしているそうです。

期間中は、毎週水曜日に観察をして、現在の梅の木の写真とどの程度咲いているのかを調べ、毎週木曜日にホームページに開花状況が更新されます。

2016年は、3月18日に各梅林とも散り初めとなっています。天候により、開花状況は大きく変化することが予想されます。

見頃は?

せっかく梅まつりに行くのなら、満開の梅を見たいですよね。2017年「高尾梅郷梅まつり」」の見頃はいつ頃なのか気になるところですが、例年2月下旬から3月下旬にかけてです。

4.5キロ区間にわたり、梅があるので、一斉に見頃を迎えることはありません。いつ訪れても梅が咲いていないということはなさそうなので、安心です。

昨年は3月中旬に散り始めとなり、例年に比べて見頃が早かったようです。

2017年はどうなるのでしょう。あくまでも私の予想ですが、毎年の開花状況からすると、2017年、3月17日~22日あたりに見頃を迎えるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク



駐車場は利用できるのか?

高尾梅郷は公園のような施設ではありません。よって、駐車場はありません。公共交通機関を使うことが薦められています。

電車の場合は、

JR高尾駅から徒歩15分

京王線高尾山口駅から徒歩10分

電車を降りた後、徒歩ではなくバスに乗るアクセス方法もあります。

→JR高尾駅北口から「小仏」行きバスに乗車後、「小名路」で下車。

どうしても車で行きたい場合は、JR高尾山駅近くのコインパーキングの利用をすることになります。

高尾山駅周辺には、タイムズ高尾、コムパーク高尾第2駐車場、リパーク八王子高尾町、コムパーク高尾第四駐車場といくつかの駐車場があります。料金や時間については、各自お調べください。

コインパーキングの台数は限られているので、特に休日は駐車場の利用は難しいことが予想されます。

混雑状況は?

例年、梅まつりの混雑状況はどうなのでしょうか。高尾山は近年人気の観光スポットとなっているため、混雑状況は心配されるところだと思います。

実は、梅林の中で混雑するということは考えられないそうです。なぜなら、「高尾梅郷」は町全体が梅林かというほど、とても広いそうです。人はたくさん訪れると思いますが、混雑状況を心配する必要はなさそうです。

混雑状況を考えなければならないのは、車で行った場合です。駐車場が少ないため、車の混雑状況は毎年、問題となっているほどだそうです。

駐車場に止められず時間がかかると考えたら、公共交通機関を使ってゆっくりと高尾梅林を楽しんだほうがよさそうですね。

 

スポンサードリンク







まとめ

以上、高尾梅林についてみてきました。

満開の梅を見るためには、市のホームページで開花状況をこまめにチェックするのがベストです。

通常、まつりに行くときに心配なのが混雑状況ですが、高尾梅林に関してはとても広いのでその心配はなさそうです。

電車で行けば交通渋滞に巻き込まれることもありませんし。

梅の花は古くから日本人に愛されてきました。高尾梅林でたまにはゆっくりと梅を鑑賞するひと時を過ごしてみてくださいね。

【関連記事】

月ヶ瀬梅林 in 奈良2017!見ごろや開花情報、駐車場、アクセス方法を紹介!

佐布里池梅林の梅まつり2017!開花状況や駐車場、料金、住所、地図を紹介!

広橋梅林の梅の里山祭り!開花情報や見頃は?駐車場、所在地、地図もチェック!

箕郷梅林の梅まつり2017!開花状況や駐車場、場所へのアクセス、口コミ情報を紹介!

谷保天満宮の梅まつり2017!開花状況や見ごろは?駐車場やアクセス方法も紹介!

府中市郷土の森博物館の梅まつり2017!開花状況や見ごろは?営業時間、駐車場、ペットについても紹介!

榛名梅林の梅祭り2017!開花状況は?駐車場やアクセス方法、地図を紹介!

賀名生梅林2017!開花情報や見ごろは?駐車場やアクセス方法も紹介!

亀戸天神の梅まつり2017!開花状況やアクセス方法!屋台や見ごろ、駐車場についても紹介!

秋間梅林2017!開花状況や見ごろは?モデル撮影会や駐車場、アクセス方法も紹介!

羽根木公園の梅まつり2017!開花状況や駐車場、アクセス方法を紹介!

名古屋市農業センターのしだれ梅まつり2017!開花状況や見頃、駐車場情報を紹介!

青谷梅林の梅まつり2017!開花状況や見頃、駐車場、アクセス方法を紹介!

関連記事

  1. 千畳敷カールの紅葉2017年の見頃の時期と混雑のピークは?服装や…
  2. 伊勢神宮奉納全国花火大会2017の混雑や駐車場は?穴場や桟敷席チ…
  3. 恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション2016-2017のアクセ…
  4. トミカ博 2017 熊本の前売り券 チケット情報!混雑状況や駐車…
  5. 伊勢神宮で初詣!2017年の交通規制と駐車場、アクセス方法。混雑…
  6. 船橋市民祭り2017のスケジュール日程や屋台情報!交通規制やよさ…
  7. 安倍川花火大会2017の穴場や駐車場!日程や桟敷席、アクセス、屋…
  8. 小川町七夕祭り2017の花火大会や時間!駐車場や交通規制、出店情…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP