お出かけ・イベント

府中市郷土の森博物館の梅まつり2017!開花状況や見ごろは?営業時間、駐車場、ペットについても紹介!

もうすぐ梅の季節ですね。

2017年東京都府中市では「府中市郷土の森博物館」で梅まつりが開催されます。「府中市郷土の森博物館」の「梅まつり」は、東京都内では最大規模です。

今回は、2017年「府中市郷土の森博物館」の梅まつりの開花状況、見ごろ、営業時間、駐車場の有無についてご紹介していきます。また、ペットを飼っている方には気になる情報となる「府中市郷土の森博物館」にペットを連れて行けるのかについてもご紹介したいと思います。

 




開花状況

開花状況は、お出かけの前に、府中市郷土の森博物館のホームページで調べるとよいようです。

府中市郷土の森博物館のホームページ→www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

今年の開花状況はまだ出ていませんので、昨年度までの開花状況を調べてみました。


昨年は、梅まつりスタートの時期は3割咲きくらいだったようです。2017年も2月上旬に満開ということはなさそうですね。


2013年は、梅の開花が遅れて「梅まつり」が延長されました。これまでに何度か同じように「梅まつり」の延長があったそうです。
その年の天候次第で、梅の見ごろは、大きくずれる可能性もあるので、やはりホームページで開花情報をチェックしてから訪れる必要がありますね。

見ごろは?

「府中市郷土の森博物館」の「梅まつり」では、例年2月中旬から3月上旬に見ごろを迎えます。

梅の木は1100本もあり、八重寒紅(紅)、新茶青(白)、牡丹枝垂(ピンク)、白加賀、豊後、紅枝垂ほか様々な品種があるため、見ごろが長いようです。


2016年は2月下旬に見ごろを迎えたようです。私の予想になりますが、2017年も2月下旬が見ごろになるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク



梅まつり期間の営業時間について

「府中市郷土の森博物館」の「梅まつり」営業時間についてご紹介します。営業時間は通常通り

9時から17時(入館は16時まで)

です。

定休日は月曜日ですが、梅まつり期間中は無休で営業しています。

2017年「「梅まつり」の期間中には、琴尺八演奏会、野点茶会といった梅まつりらしい催しが開催される予定です。また、園内で収穫した完熟梅のみを使用した羊羹とまんじゅうが限定販売されるようです。

「梅まつり」では、お食事処に行ったり、お土産を買ったりするのも楽しみですよね。

園内には売店があり、梅まんじゅう、ソフトクリーム、お菓子などを買うことができます。(営業時間:常時)

また、梅まつり特製テントが梅まつり開催中の営業時間内に出ています。ここでは、団子、甘酒、オリジナル梅製品を買うことができます。

駐車場

「府中市郷土の森博物館」には、無料駐車場が200台あります。

しかし、2017年梅まつり期間中(特に、土・日・祝日)はかなりの混雑が予想されます。公共交通機関を使って訪れたほうがよさそうです。
周辺にも駐車場(コインパーキング)がありますが、どこも4~5台と小さめの駐車場です。

主な周辺駐車場(コインパーキング)を掲載しておきますので、参考にしてください。

  • タイムズ府中南町第2駐車場
  • 矢橋町2丁目東都パーク
  • コープみらい府中南店第一駐車場
  • シティパーク府中本町第1
  • ビック・イン本町第2駐車場
  • ビック・イン矢橋町

など。

「梅まつり」期間中の土日は、駐車場に停めるのは難しそうなので、電車やバスを使ったアクセスをお勧めします。

バスを使ったアクセス

JR分倍河原駅・京王分倍河原駅から郷土の森総合体育館行きバス6分「郷土の森正門前」下車

電車を使ったアクセス

武蔵野線・南武線、府中本町駅から20分

京王線・南武線、分倍河原駅より20分

西武多摩川線、是政駅より20分

ペットと一緒に「梅まつり」に行けるの?

ペットを飼っている方は、せっかくの「梅まつり」というイベントにペットを連れて行きたいですよね。私も犬を飼っているのでその気持ちは良くわかります。

「梅まつり」ならば、ペット連れでもよいのでは?と思うのですが、ホームページによると「府中市郷土の森博物館」の「梅まつり」は、ペットの入園は不可とのことです。

全国の「梅まつり」の中には、ペットOKのまつりもあるようですが、人が混雑しているので危険だったという意見がツイッター上にたくさん上がっています。

残念ですが、「梅まつり」の際は、ペットは家で留守番させるしかなさそうです。

 

スポンサードリンク







まとめ

2017年「府中市郷土の森博物館」の梅まつりの見ごろは2月下旬ごろと予想されます。

また、梅まつり期間中は、混雑が予想されます。営業時間は9時からなので、朝1番に行くとゆっくりと梅を眺めることができそうですね。

アクセス方法は、公共交通機関がおすすめです。駐車場を探す時間はもったいないので、その時間に梅を眺めたり、おいしいものを食べたりしたいですよね。

【関連記事】

月ヶ瀬梅林 in 奈良2017!見ごろや開花情報、駐車場、アクセス方法を紹介!

佐布里池梅林の梅まつり2017!開花状況や駐車場、料金、住所、地図を紹介!

広橋梅林の梅の里山祭り!開花情報や見頃は?駐車場、所在地、地図もチェック!

箕郷梅林の梅まつり2017!開花状況や駐車場、場所へのアクセス、口コミ情報を紹介!

谷保天満宮の梅まつり2017!開花状況や見ごろは?駐車場やアクセス方法も紹介!

榛名梅林の梅祭り2017!開花状況は?駐車場やアクセス方法、地図を紹介!

賀名生梅林2017!開花情報や見ごろは?駐車場やアクセス方法も紹介!

亀戸天神の梅まつり2017!開花状況やアクセス方法!屋台や見ごろ、駐車場についても紹介!

秋間梅林2017!開花状況や見ごろは?モデル撮影会や駐車場、アクセス方法も紹介!

羽根木公園の梅まつり2017!開花状況や駐車場、アクセス方法を紹介!

高尾梅郷の梅まつり2017!開花状況や駐車場、混雑状況を紹介!

名古屋市農業センターのしだれ梅まつり2017!開花状況や見頃、駐車場情報を紹介!

青谷梅林の梅まつり2017!開花状況や見頃、駐車場、アクセス方法を紹介!

関連記事

  1. 仮面ライダーの映画2017年夏の前売り券と特典!いつまでなのかも…
  2. 中禅寺湖の紅葉2017年の見頃の時期は?渋滞やおすすめスポット、…
  3. メタセコイア並木(滋賀)の紅葉2017年の見頃の時期や地図、住所…
  4. 幸手 権現堂の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、駐車場、…
  5. 椿山荘の紅葉2017年の見頃の時期!ライトアップやランチ、レスト…
  6. 秋間梅林2017!開花状況や見ごろは?モデル撮影会や駐車場、アク…
  7. 目黒川イルミネーション2016の場所とアクセス!時間と期間もチェ…
  8. ミラクルちゅーんずのイベント!12月、1月の開催日程をチェック!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP