お出かけ・イベント

トミカ博2017大阪の前売り券チケット、駐車場、混雑予想と回避のポイントを紹介!4月からの日程を確認しよう!

トミカ博ファンの子供たちとパパ、ママお待たせしました!

2017年4月下旬~5月上旬のゴールデンウィークの時期に、トミカ博大阪で開催することが決定しました。

毎年、混雑必至のこのイベント。

遊びに行ったことがある方はご存知だとは思いますが、あらかじめ準備をしておくことが非常に大切です。

この記事では、2017年GWの時期の大阪でのトミカ博について、日程、チケット、前売り券情報、更には、アクセス方法、駐車場や混雑予想と回避のポイントをご紹介します。

 

スポンサードリンク



トミカ博2017in大阪の開催日程を確認!

まずは、2017年ゴールデンウィークの時期に大阪で開催されるトミカ博の開催日程の情報についてご紹介していきたいと思います。

トミカ博 in OOSAKA
タイトル トミカ博 in OOSAKA ~ようこそ!あたらしいトミカタウンへ~
開催日程 2017年4月27日(木)~2017年5月7日(日)
時間 10:00~16:30(最終入場は16:00)
会場 大阪南港ATCホール
住所 〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10

ゴールデンウィークの時期だけあって、開催期間は11日間と長くなっています。

予定が組みやすくて助かります(笑)

住所を掲載しましたが、合わせて地図も参考にしてください。

チケット情報。入場料はいくら?

会場に入るためには、入場料が必要です。そのチケットの料金は、

大人(中学生以上):900円

子供(3歳以上~小学生まで):700円

となっています。2歳以下は無料ですので、まだ小さいお子さんがいるご家庭はお得です。

このチケットには、入場記念トミカ分も含まれています。

今年はの入場記念トミカは「TDM ツナグーン」の予定。

毎回これを楽しみに来場する子供もいるくらいですからね。

注意点として、入場記念トミカはチケット購入者特典のようなものなのでチケットを購入しないともらえません。

ただ、もらえる年齢に上限はありませんので、引率したパパやママの入場チケットでもらえます。

それをお子さんにあげれば問題なしです!

前売り券を賢く利用しましょう!

チケットを安く手に入れる方法をご紹介したいと思います。それは、前売り券を購入する方法です。その前売り券の販売期間や購入窓口についてご紹介します。

前売り券情報
前売り券販売期間 2017年2月18日(土)~2017年4月26日(水)
料金 大人(中学生以上) 700円

子ども(3歳~小学生) 500円

前売り券の販売窓口 チケットぴあ

ローソンチケット

セブンチケット

イープラス

楽天チケット

他にも店舗販売あり

トミカ博の前売り券は、開催期間の4月27日(木)に入ってしまうと購入できません。

前売り券は、通常よりも200円も安くなっています。既に行くことが決定している方は、購入しておかないと損ですよ!

ただ、ネット上で前売り券を購入する場合、手数料がかかってしまします。

場合によっては、200円安くなっても手数料で高くなる可能性もあります。

そうなると本末転倒なので、前売り券を購入する際には、前売り券の価格だけでなく手数料込みの価格で当日券とどちらが安いか確認しましょう。

店舗で直接購入できる場合は、確実に安くなりますのでオススメです!

スポンサードリンク



アクセスと駐車場情報

アクセスについて

会場である大阪南港ATCホールへのアクセスについて電車を利用した場合と自動車を利用した場合をご紹介します。

電車の場合

大阪南港ATCホールの最寄り駅は南港ポートタウン線の「トレードセンター前駅」です。この駅から徒歩5分で会場に着きます。

乗換えが少しわかりにくいかもしれませんので、しっかり下調べをして早めに出発することをオススメします。

無題

自動車の場合

自動車を利用する場合は、高速道路や一般道を利用することになります。

無題1

駐車場

会場である大阪南港ATCホールには、第1駐車場と第2駐車場の二つの専用駐車場があります。

大阪南港ATCホールの駐車場
台数 1200台
料金 30分毎に200円(2時間以降は30分毎に150円)

土日祝最大1000円

平日最大800円

かなり大きな駐車場ではありますが、もちろんどんどん埋まっていきますので、なるべく早めに到着しておくことをお勧めします。

今回は10:00スタートなので、30分くらい前の9:30ころまでには駐車場入りしておけば比較的近くにとめられると思います。もちろん日によって混雑度が異なりますよ。

ちなみに、第1駐車場、第2駐車場とも営業時間は9:00~24:00となっています。あまり早く着いてしまうと入れませんので注意してください。

また、もしこの駐車場が満車になった場合やほかの施設も利用したいということであれば、周辺に駐車場が散在していますので、そちらに泊めてもよいでしょう。

以下に掲載しておきましたので、参考にしてください。

0001

http://atchall.com/pdf/tyusya_.pdf

混雑回避の攻略ポイント!

少しでも混雑を回避してトミカ博を攻略するポイントをいくつかご紹介したいと思います。

これを知っているかどうかで結果がかなり違ってくると思いますので是非一読しておいてください。

4月27、28日が狙い目!

まずは、行く日を決めると思うのですが、休みの調整が出来ればイベント初日、二日目の4月27、28日(木、金)を狙って下さい。

その理由はもちろん「平日だから」です。

イベントは平日に行くか、土日祝日にいくかで混雑の度合いが全く異なります。トミカ博の過去の情報からすると、平日の開催日はほぼ並ぶことが少なくかなり狙い目なのです。

5月1、2日も平日(月、火)ではありますが、やはり大型連休にするためお休みをとっている家庭が多いことが推察されます。

そう考えると、やはり初日、二日目に行くことをオススメします。

車で来場する予定の方は9:30には駐車場に入れるようにする

トミカ博の開催時間は、午前10:00からです。

駐車場はいくつかの区画にわかれていますが、当然のことながら会場の近くから埋まっていきます。

時間が遅くなればなるほど駐車場が混雑してきて駐車待ちという状態になる可能性があります。

そうならないためにも早めに来場してなるべく会場から近い駐車場にとめられるようにしましょう。

公共機関で来場予定の方は夕方が狙い目

みなさん比較的朝早くから活動してランチをとって帰るというパターンが多いようです。

トミカ博は16:30まで会場していますので、1日みっちり遊ぶわけではないという方は少し空いてくる14:00~15:00位に来場するのも手です。

ただ、人気のアトラクションやおみやげなどはすでに終わっていたりなくなっていたりする可能性が高いのでその辺を考えると悩むところですね・・・

展示場よりもアトラクションに並ぶ

トミカ博は展示ゾーン、アトラクションゾーン、ショッピングゾーンに別れていて今回も同様の内容になっているでしょう。

ちなみに昨年開催された会場の見取り図を掲示しておきます。今年も同じ会場ですので、詳細はことなるかもしれませんが、大枠は変わらないと思います。

1

(引用元:http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2016-osaka.html)

そして、その中でも最も混雑する場所がアトラクションゾーンです。

人気のアトラクションになると1時間以上待つと言った事態にもなりかねません。

展示スペースはスルーして、まずはお目当てのアトラクションに並びましょう。

それでも全てをまわるのは至難の業だと思います。

また、ショッピングゾーンも人気の商品から売り切れていきます。

はじめからトミカのおもちゃを購入予定の方は、アトラクションを少し楽しんで落ち着いたらショッピングゾーンに足を運んでみても良いでしょう。

展示ゾーンは、最後に時間に余裕ができたら戻ってみるくらいでよいかもしれません。

 

スポンサードリンク







まとめ

以上、2017年のゴールデンウィークの季節、4月27日から大阪で開催されるトミカ博の開催情報、チケット、前売り券、駐車場、混雑回避の攻略ポイントについてご紹介してきました。

この記事を一通りよめば、ほぼこのイベントについての情報は網羅できていると思います。

事前の準備をしっかりして、当日ご家族で楽しめることを願っています。

 

【関連記事】

・トミカ博の2017年夏は横浜!混雑回避のポイントや昼食や駐車場情報を紹介!

・トミカ博2017年横浜の日程、チケット、前売り券情報。事前準備がお得!

・プラレール博2017 in 東京!前売り券チケットや駐車場情報!混雑情報や食事についても紹介! 

・プラレール博2017 in 金沢!前売り券チケットや混雑、駐車場情報!食事やアトラクションについても紹介!

・トミカ博2017 in 岡山のチケット前売り券や駐車場情報!アクセス、混雑、アトラクションについても紹介!

関連記事

  1. 太宰府天満宮の初詣!2017の出店の時間は?交通規制や渋滞、混雑…
  2. 布施戎神社の十日戎2017の時間は?福娘、お守りから混雑、駐車場…
  3. 日光(いろは坂)の紅葉2017年の見ごろの時期と渋滞情報!ライブ…
  4. 青谷梅林の梅まつり2017!開花状況や見頃、駐車場、アクセス方法…
  5. 船橋港親水公園花火大会2017の有料席や穴場!場所取りや駐車場、…
  6. ジョーシンの福袋2017の中身と初売り!予約方法、チラシやおもち…
  7. 伏見稲荷大社 初詣 2017!出店屋台、参拝時間や期間は?混雑状…
  8. 節分の豆まきイベント2017!東京、神奈川、埼玉で芸能人に会おう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP