お出かけ・イベント

東京駅イルミネーション2016・東京ミチテラスの時間や期間!感想や混雑状況も紹介!

冬の風物詩、東京ミチテラスが今年も開催されます。

東京ミチテラスは1999年から「東京ミレナリオ」として開催されましたが、東京駅丸の内口が改修工事に入り、7回で打ち切り。

改修工事が終わり、新たに丸の内口が完成した2012年に「東京ミチテラス」として開催されるようになりました。

「ミチテラス」とは「未来を明るく照らしていこう」という願いが込められています。日本の中心街である東京は丸の内のエリアから、今年も様々な思いを乗せて輝いてくれるでしょう。

そんな東京駅のイルミネーション・東京ミチテラス2016年の内容や時間、期間、さらには感想や混雑状況などの情報をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



東京ミチテラス2016・イベント内容

東京ミチテラスはどんな内容のイベントなのでしょうか?

東京ミチテラス2016年のテーマは「Harmonious」。

歴史、未来、文化が共存し、多様性な面を持ち合わせている東京。その中心にある丸の内エリアから、明るい未来へ歩める様光り輝き、平和を願い合う。そんな意味合いが込められているそう。

行幸通りでは、LED内臓のバルーンイルミネーション、ライン状LEDで大型ビジョンを構成したブライトウォール、樹木のイルミネーションが行われます。

丸の内エリアではスマートデイバスを活用し、体験型デジタルコンテンツが展開されます。

2020年に向けて、丸の内エリアのイルミネーションも新たにフェーズしていきます。

東京ミチテラス2016・開催期間と開催時間

【開催期間】

2016年12月24日(土)〜2016年12月28日(水)

※一部イベントは12月12日(月)より開始予定

【開催時間】

未定

今ご紹介できる情報は上記のものになります。まだ東京ミチテラス2016年の詳しい情報が出ていませんが、開催時間はおそらく16:00〜20:30(20時30分〜21:00は通常のライトアップ)になると予想されます。混雑状況や天候に応じて点灯時間の変更がされる場合や、点灯を見合わせる場合などもあります。

情報が更新され次第、詳しい情報をお教えしたいと思います。楽しみにしていてくださいね。

 

スポンサードリンク



東京ミチテラス2016・混雑状況

東京ミチテラスの開催期間がクリスマスと重なるため、混雑状況としては「激混み」と行っても過言ではありません。

しかも、東京駅付近の会社に勤めている方々ももちろんいらっしゃいますので、帰宅される方と東京ミチテラスに来られる方で混雑状況は困ったものになります。

東京ミチテラスの期間中はあまりの混雑状況のため誘導員、警備員、警察の方々が整理にあたります。誘導によってできる人の流れで立ち止まることが出来まいため、写真撮影が困難です。もし出来たらなんて幸運の持ち主。うらやましいです(笑)

人の流れに乗って行くと、自然と東京駅が綺麗に見られる場所につくので一安心ですが、流れを乗り切るまでが大変ですね。

東京駅を上から望める施設があるらしく、人混みを避けるならそちらに行ってみるのもありですね。

東京ミチテラス2016・感想

昨年の東京ミチテラスに行った方の感想が気になりますよね。

いかに、感想をいくつかご紹介します。いこうかどうか悩んでる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

・イチョウの木のライトアップが美しい。

・青やピンク、紫の色で変身した駅舎は見ごたえありでした!

・誘導してくれる方がいたため、スムーズにみれました。

・ライトアップされている木々の間を通り抜ける時が都心から別世界に来たみたいだった。

・落ち着いた大人な雰囲気のイルミネーションだった。

・人気なだけあってすごい混雑。

まとめ

以上、東京駅のイルミネーション・東京ミチテラス2016年の内容や時間、期間、さらには感想や混雑状況などの情報をご紹介してきましたが、気になるところはありましたか?

日本の玄関口の5日間のイルミネーション、東京ミチテラス。ぜひ見に行ってくださいね。

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 八王子まつり2017の日程!屋台や交通規制、山車の時間を紹介!
  2. 恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション2016-2017のアクセ…
  3. カラーオブクリスマス2016の時間や鑑賞場所のおすすめは?場所取…
  4. 鶴岡八幡宮 初詣 2017の営業時間や混雑状況は?出店屋台もチェ…
  5. 葛飾納涼花火大会2017!穴場や場所取り、有料席情報!屋台や雨天…
  6. 清瀬ひまわりフェスティバル2017年の開花状況!駐車場やアクセス…
  7. 鳴子峡の紅葉2017年の見頃の時期!渋滞や駐車場、遊歩道やライブ…
  8. ハウステンボス イルミネーション 2016-2017!期間、時間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP