お出かけ・イベント

御射鹿池の紅葉 2017の見頃・時期は?駐車場やアクセス方法も紹介!

秋のお出掛けに紅葉狩りに行こうと思ってる方もたくさんいると思います。

紅葉シーズンにおすすめなスポット、「御射鹿池」について紹介したいと思います。

「御射鹿池」は、長野県茅野市にある農業用のため池で、「ため池百選」にも認定された国定公園です。ため池の水面に映る木々たちが美しく、SHARPのAQUOSのコマーシャルで使われ、一躍有名なスポットとなりました。

そんな「御射鹿池 紅葉」の2017年の見所、見頃や時期、アクセス方法、駐車場についてご紹介します。

 

スポンサードリンク



御射鹿池の紅葉 2017年の見所を紹介!

鏡のように美しい水面!

御射鹿池の見所はなんといっても、水面の美しさです。

テレビや写真でもその美しさに魅了されますが、実際に目にすると言葉を失うほどの美しさです。

御射鹿池はため池で水質上、強酸性のため水棲生物が生息しにくく水が澄みきっています。それはまるで、鏡のようにまわりの木々たちを美しく映し出します。

天気や四季を問わず美しい!

紅葉狩りといえば、お天気も気になるところですが、御射鹿池の紅葉は、曇りでも雨のあとでも美しいと思えるほど神秘的です。

とくに、早朝はため池の水面に波がなく穏やかで綺麗ですよ!紅葉以外にも四季を通して絶景を楽しむことができます。

芸術的な美しさで再来する人も多い御射鹿池。次は、そんな魅力的な御射鹿池の紅葉の見頃についてお伝えしていきますね。

「御射鹿池 の紅葉 2017年の見頃・時期はいつ?

御射鹿池の紅葉の見頃や時期について紹介します。

御射鹿池は、管理人が常駐している場所ではありません。そのため、時間の規制がないのが魅力です。早朝から夕方まで時間を気にせず、紅葉狩りができますよ。

御射鹿池の紅葉といえば、カラマツの黄葉ですが、見頃は、

10月の下旬から11月初旬

となります。時期的にも寒くなりますので、防寒対策をしっかりしていってくださいね。

 

スポンサードリンク



「御射鹿池へのアクセス方法

御射鹿池までのアクセスは不便だと言われていますが、御射鹿池の紅葉はとても魅力的で紅葉シーズンの週末には混雑するほどの人気スポットです。

では、アクセス方法について説明していきますね。

まずは住所から

御射鹿池 住所:長野県茅野市豊平上古田

車でのアクセス方法

住所をカーナビに入力する方法が一番早いと思います。

諏訪IC より約25km(40-45分程度)北上し、県道191号線沿いにあります。

a

 

電車とタクシーを利用する方法

JR 中央本線 「茅野駅」を降りて、タクシーで約40分

 

電車とバスを利用する方法

本数は少ないですが、「茅野駅」からバスも運行しています。

「茅野駅」西口1番乗り場から渋の湯線に乗り、「明治温泉入口」で下車。「明治温泉入口」より徒歩10分です。

バスの運賃は、1050円となります。

バスの時刻表を以下に掲載しますので参考にしてみてくださいね。

%e6%99%82%e5%88%bb%e8%a1%a8

御射鹿池の紅葉 駐車場について

御射鹿池にはしっかりとした駐車場はありませんが、空き地が駐車スペースとなっています。

ため池の脇に4~5台分の駐車スペースがあります。また、100m先の土手側に臨時の駐車スペースがあり7~8台分の駐車場があります。

駐車料金は無料です。

御射鹿池周辺では道路に鹿が出没することもあるそうなので、近隣を運転する際には、十分気をつけてくださいね。

防寒対策はしっかりと!

どんなに紅葉が綺麗でも寒さに震えながらの観光ではテンションが上がりません・・

せっかくですから、防寒グッズをしっかり準備してからいくことをおすすめします!

ここで、筆者おすすめの誰でも使える防寒グッズをご紹介しますので、こんな感じで準備すればよいのかと参考にしてみてください。

ノルディック柄レギンス

(画像をクリックすると詳細ページに移動します)

これは、どんな方でも似合ってしまうという優れもの。

しかも本当にあったかい。

紅葉の登山でのインナーに使うこともできますし、普段使いでも活躍する便利アイテムです。

カラーも豊富で7種類ありますのでかぶることもありませんよ(苦笑)

 

防寒シート

(画像をクリックすると詳細ページに移動します)

これ本当に必要?と思っているあなた。

これはとても便利なアイテムなんです!

秋の山で突然の雨が振ったりすると急激に寒くなります。

そんな時の緊急時にこれがあると熱を逃がさずとても暖かいです。

これは広げると畳1畳分くらいの大きさになるのですが、通常は手のひらに乗るサイズでしかも重さが50g。

アルミでできているので軽量なので登山、紅葉狩りでも荷物になりません。

災害時にも使えますので一つ家に置いておいても損はないアイテムですよ。

 

首巻きタオル

(画像をクリックすると詳細ページに移動します)

ただのタオルではなく、首に巻く専用のタオルです。

汗を吸収してくれることはもちろん、首に巻くので暖かい。

上の画像だけではよくわからないと思いますが、こんな感じになります。

タオルを入れる穴が相手いてそこに片方を挿入することでしっかり固定されます。

ランニングなど激しい運動にも対応できますので、紅葉狩りや登山でも重宝します。

また、その開いている穴のところにカイロや保冷剤を入れて使うこともできるので体温調節もしやすくなるんです。

今治の高品質タオルなので、商品の質も保証済みです!

まとめ

紅葉の絶景スポット、御射鹿池の見所、見頃や時期、アクセス方法、駐車場についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

写真をみるだけでも素晴らしい景色にうっとりしますよね。紅葉の季節には、是非神秘的な御射鹿池に実際に足を運んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 大雪山(旭岳、黒岳)の紅葉2017年の見頃の時期!ホテルや服装、…
  2. 五月祭2017!東大の日程とイベント内容!ゲストの有名人もチェッ…
  3. 肉フェス2017東京(お台場)の場所やアクセス!混雑や前売りチケ…
  4. 京都 るり渓イルミネーション2016-2017の時間や期間!場所…
  5. トミカ博 2017年は福岡の北九州!前売り券、チケット、駐車場や…
  6. 座間ひまわり畑2017年の開花状況!アクセスや住所、駐車場、時間…
  7. あしかがフラワーパークイルミネーション2016-2017の営業時…
  8. 香嵐渓の紅葉2017年の見頃の時期!渋滞や駐車場、ライトアップ情…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP