お出かけ・イベント

中禅寺湖の紅葉2017年の見頃の時期は?渋滞やおすすめスポット、ホテル情報も紹介!

(画像引用: http://www.tcg-syayu.co-site.jp/aruko/subtrekking/)

中禅寺湖は、栃木県日光にある日本で最も高い場所にある自然湖です。

栃木県で3位になるほどの人気の紅葉スポットのため、紅葉の季節になると人で賑わいを見せます。

湖畔を紅葉の赤や黄色で色鮮やかにしますが、それがとても幻想的です。

遊覧船に乗って湖畔から紅葉を見ることもでき、湖畔周辺を散策するだけでなく楽しめるのが魅力的です!

今回は、中禅寺湖の紅葉2017について

・見頃、時期
・渋滞、駐車場、アクセス
・スポット、ライブカメラ
・ホテル

などの情報をご紹介します。

一足早い紅葉の情報をご堪能あれ!

 




 

中禅寺湖の紅葉2017、見頃、時期

中禅寺湖の紅葉2017は見頃の時期はいつなのでしょうか?

例年、10月上旬から色づき始め、見頃の時期は10月中旬から11月上旬とされています。

2017年も例年と同じ時期で紅葉を始め、見頃を迎えると考えます。

中禅寺湖の紅葉は他のところに比べ紅葉が早く始まる様です。

カエデ、ウルシ、ブナ、ミズナラ、カツラなどの木々がきれいな紅葉を見せてくれますよ。

 

中禅寺湖の紅葉2017、アクセス、駐車場

中禅寺湖の紅葉を見に行くためのアクセスの情報と、駐車場の情報をご紹介します。

まずは場所。

中禅寺湖の地図です。

中禅寺湖

バスでのアクセス

東武日光駅から東武バス中禅寺温泉行き、または湯元温泉行きで約45分。

中禅寺温泉下車してすぐ。

車でのアクセス

日光宇都宮道路清滝ICから国道120号線を使い、中禅寺湖方面へ。約35分。

駐車場

有料の駐車場が276台分用意されています。

普通車:310円/1回

二輪:100円/1回

時間は7:00~22:00。(12月~3月は8:00~21:00)

 

スポンサードリンク


中禅寺湖の紅葉2017 渋滞

中禅寺湖の紅葉を見に行くにあたって、どれだけ重大するのか気になるところですよね?

中禅寺湖の紅葉を見に行くにはいろは坂を通ります。この日本の道100選にも選ばれているいろは坂、紅葉のシーズンになると慢性的に渋滞しているようです。

普段20分ほどで通り抜けることが出来る道が、180分かかることも…。

一本道なので、追い越しもUターンも出来ず、一度捕まったら抜けるしかないのが厄介…。

途中にコンビニやパーキングなどがある様ですが、車がなかなか動かないことを考えると万全の準備をして臨んだ方が良さそうですね!

特に渋滞が見込まれるのが8:00~13:00の間。もし渋滞を避けたいのであれば、この時間をさけて、午後から紅葉を見るのがいいでしょう。

 

中禅寺湖の紅葉2017のおすすめスポット

中禅寺湖の紅葉2017、きれいな紅葉を見られるおすすめのスポットをご紹介します。

スポット1:男体山

中禅寺湖から見る男体山はとてもきれい!赤や黄色に変化していく様は、息を飲み込むほどの美しさです。

スポット2:瀬戸合峡

ツタウルシやモミジなどの赤や黄色が、断崖の黒い岩肌に鮮やかな装飾をします。人が手を加えたものではない自然が作り上げた芸術を楽しむことが出来ます!近くにある吊り橋から見る渓谷の景色も絶景です!

中禅寺湖の紅葉、自然が作り上げるアートをぜひ楽しんでください!

 

スポンサードリンク


中禅寺湖の紅葉2017 ライブカメラはあるの?

中禅寺湖の紅葉がいい感じに進んだら行きたいんだけどなぁー、という方、ライブカメラで紅葉の状況を見ることが出来ますよ!

■日光湯元ビジターセンター
http://www.nikkoyumoto-vc.com/nature/kouyou_chuzenji.html

■中禅寺ペンション
http://www.chuzenji-pension.com/livecamera.shtml

この他にもいくつか中禅寺湖周辺にライブカメラが設置されている様でした。

紅葉の情報をライブカメラで収集するもの一つの手ですね。

 

中禅寺湖周辺のホテル情報

中禅寺湖の紅葉、日帰りではなく、1泊してみてはいかがでしょうか?

丸1日紅葉に癒されるのも、1つの贅沢、おいしい食事と一緒に堪能してみては?

中禅寺湖周辺のホテルの情報です!

奥日光ホテル四季彩

中禅寺金谷ホテル

ホテル花庵

中禅寺湖周辺の他、少し離れた場所にもいくつかホテルがありましたが、紅葉を楽しみながら宿泊するなら中禅寺湖の近くがいいと思います。

渋滞を避けて、落ち着いてから帰りたいという方もホテルを使うのもアリですね!

 

まとめ

中禅寺湖の紅葉について紹介してまいりましたが、気になる情報はありましたか?

ライブカメラで紅葉の状況を確認できるがいいですね。

他のスポットより一足早く紅葉が始まるので、毎年紅葉を楽しみにしている方におススメですよ! 今年は中禅寺湖の紅葉を見に行きませんか?

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 真岡花火大会2017の駐車場と穴場!口コミやバス、時間や有料席情…
  2. 巾着田の彼岸花2017の開花状況や見頃!アクセス方法や駐車場の混…
  3. 月ヶ瀬梅林 in 奈良2017!見ごろや開花情報、駐車場、アクセ…
  4. 成田山新勝寺の初詣 2017年の参拝時間や交通規制。出店、駐車場…
  5. マザー牧場の花火2017の混雑や入場料!時間、口コミ、穴場や予約…
  6. 東沢バラ公園バラまつり2017の見ごろや開花状況!入園料や営業時…
  7. 小岩井農場のイルミネーション2016!口コミや花火の感想、バスな…
  8. トミカ博 in 名古屋2017の混雑や前売り券チケット情報!駐車…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP