ファッション・モノ

赤ちゃんに手作りの小物を!100均の材料で簡単に作れるものを紹介!

かわいい赤ちゃんには、何か小物をプレゼントしてあげたいですね。

売っている物を買うのもよいですが、100均で売っている材料を使って手作りすれば、安くできるばかりでなく、ママの愛情をたっぷり注いだ「世界に一つだけの小物」ができますし、他のママ友さんにもプレゼントすることができますね!

今回は、100均の材料で簡単に作れる小物と、どんな小物の人気があるのかについてお伝えします。



スポンサーリンク

日々の暮らしに役立つ小物

赤ちゃん用のスタイ

赤ちゃん用に手作りしてみたい小物が、「スタイ」です。

スタイとは、赤ちゃんが生まれるまであまり聞き慣れないという方もいらっったかもしれませんが、つまりは「よだれかけ」のことですね(苦笑)

赤ちゃんは、どうしてもスタイはたくさん使います。その都度買っていたら、何とももったいない話ですね(-_-)

100均で売っている手ぬぐいや、タオルとガーゼを使えば、赤ちゃん用のスタイを楽しくたくさん手作りすることができます。

他に必要な、ペンシルに糸や針、ボタンやマジックテープも100均で買いそろえられます。

型紙は赤ちゃん用グッズの本からコピーするか、またはネットのサイトからダウンロードしましょう。

男の子と女の子では、生地の色を変えてみましょう。男の子用なら青や緑がよいですし、女の子用にはレースをつけたらかわいくなりますよ♪

 

ベビーレギンス

秋から冬、春先にかけて寒い日が続きます。

そんな時に便利な小物商品がレギンスですね。

100均で売っている大人用の靴下(または、AOKIやコルモピア等で売っている2足で450円くらいというメンズ用の靴下でもよいでしょう)を使えば、ベビーレギンスを手作りすることもできます。

靴下一足に、針、そして糸があれば型紙不要、切って縫うだけなので簡単に手作りすることができます。

寒くなる季節にはとても暖かくなりますし、パパが履いている靴下と同じものを使えば、パパの靴下とお揃いにもなりますよ!

 

赤ちゃんがぐずった時のためのおもちゃ

最近は、赤ちゃんがぐずった時のためのスマホアプリも充実しています。

しかし、スマホの画面は長時間見せると目が悪くならないか、とても心配になりますね。

ガラガラとか塗り絵は、100均でも既製品を結構売っていますが、画用紙などに100均で売っているシールを貼って赤ちゃんと遊ぶと、ぐずった時にはとても役に立つんですよ!

 



スポンサーリンク

ベビーカーのひざ掛けキャッチャー

100均で売っている動物のキャラクターの洗濯バサミを使うと、ベビーカーのひざ掛けキャッチャーに変身しますよ♪

作り方は、洗濯バサミにひもを装着するだけなので、とても簡単、かつ安全確実なひざ掛けキャッチャーができあがり(驚)

100均のお買い物が楽しくなりますね!(^^)!

セリアでベビーカー用のひざ掛けクリップを購入🎈 単色が嫌で、てきとーにいじってみた。ほんとはデコパージュしてみたかったんだけど辞めました😅 飽きたら新しいの買ってまたカスタムしようかな。 #生後107日#生後3ヶ月#乳児#男の子#ベビーカー#ひざ掛けキャッチ#ひざ掛けクリップ#セリア#カスタム#ママリ#コドモノ#ベビフル#ベビリトル#コドモダカラ#親バカ部#ママchan

na-koさん(@na_ko0124)がシェアした投稿 –

 

赤ちゃん用のズボン

100均で売っている手ぬぐいとウエスト用のゴムに、手縫い糸があれば、赤ちゃん用のズボンを簡単に手作りできます。

手ぬぐいを2つ合わせて、縫い付けるだけなので簡単♪

手ぬぐいの色や柄を工夫すれば、バリエーションが豊かなズボンが揃いますよ♪

#手作り#赤ちゃんのズボン#フリーハンド 笑 #お試し これでいけたら布買う!

@maaaaaaaaaaaakaaaaaがシェアした投稿 –

 

「赤ちゃんが乗っています!」のステッカー

フエルトと刺繍糸を使えば、後続車に赤ちゃんを乗せているという注意を促す「赤ちゃんが乗ってます」とか、「BABY IN CAR」のステッカーがつくれます。

カー用品店で売っているステッカーは黄色を使ったものが多いですが、せっかく手作りするのですから、色は自由に考えてもよいでしょう。

 

お食事用のエプロン

2枚の手ぬぐいを重ねると、リバーシブルのエプロンを簡単に手作りできます。

もし手ぬぐいが余ってしまったら、その分でスタイを作ることもできて、一石二鳥なんです^^。

今日は一日中大雨☔。友人の赤ちゃんにプレゼントのエプロンとスタイが出来上がりました🚼タオルと小さなハギレで出来ました✨散歩にも行けず退屈しきっているさくらが「私のでしょ??」と狙っています😁#赤ちゃんのエプロン#よだれ掛け#パピヨン

sakura & momoさん(@sakura_17blue)がシェアした投稿 –

 

帽子

100均で売っているフリースとボンボンを使って、帽子も作れてしまいます。型紙は市販の本でもよいですし、今ではネットから型紙をとることも出来て簡単に手作りできますよ。

洋服に合わせたチューリップお帽子を作ってみました。なかなか難しいです💦。#チューリップ帽 #チューリップ帽子手作り#赤ちゃん小物手作り #赤ちゃん#生後12ヶ月

Yumiyumimarikoさん(@yumi_mari_ko)がシェアした投稿 –

ワンピース

100均で売っている手ぬぐいから、80くらいのサイズならワンピースを作ることもできるんです(驚)
型紙不要なので、簡単に作れてしまうんですよ!

我が子もお義母さんの手作りワンピースを着てお祝いゴハン御裾分け+.(●’3)♡(ε`●)+. もちろん全部たいらげました!ママそっくり〜|壁|lll´Д`)))ブルブルブル #ベビー #赤ちゃん #baby #親バカ部 #babygirl #誕生日

ろし子さん(@rosiko07)がシェアした投稿 –

まとめ

赤ちゃんが喜ぶ小物を100均で手作りするということは、ケチるということではなく、既製品には絶対にない、かわいい赤ちゃんのための「オンリーワン」の小物ができることになります。

ママの愛情と遊び心を発揮して、楽しい小物を手作りしてみましょう。
ママ友さんにもプレゼントすれば、とても喜ばれますよ^^



スポンサーリンク

【関連記事】赤ちゃんの手形用インクを西松屋や100均で!安全で汚れないものってあるの?

関連記事

  1. ハーゲンダッツに紫いもが復活!値段やカロリー、感想、口コミや評判…
  2. シンスボーテシャンプーの口コミ・評価!通販最安値と購入方法をチェ…
  3. 柚子果汁の使い方と保存方法!作り方も紹介!
  4. クリスマスプレゼントをお嫁さんに!20代、30代、40代、50代…
  5. クリスマスケーキの飾り 100均のダイソー、セリアでアレンジ!
  6. 新生児のアウターのサイズは?冬から春にかけて着れるアイテムを紹介…
  7. こみつりんごの時期は?食べ方や保存方法も紹介!
  8. ゴンチャロフのバレンタイン2017!人気の商品の値段や通販につい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP