お出かけ・イベント

潮来あやめ祭り!2017年の見頃と開花状況は?嫁入り船や駐車場、ライトアップ情報も紹介!

茨城県潮来市で行われるあやめ祭りの歴史は長く、昭和27年に始まりました。

あやめ祭りで行われるイベント内容は、あやめの「ライトアップ」や「嫁入り船」などなど。

例年大変盛り上がるお祭りで、毎年80万人を超える観光客が訪れます。

あやめの見頃は6月上旬から下旬頃です。今年の開花状況も気になりますね。

混雑必死の潮来あやめ祭り2017、今回はアクセス方法や駐車場情報も含めてご紹介します。

 

スポンサードリンク


潮来あやめ祭り2017のイベント内容

開催期間:2017年5月27日(土)~2017年6月25日(日)

開催場所:水郷潮来あやめ園(入園時間終日自由)

入園料:無料

あやめ園では約500種・100万株ものあやめ(花菖蒲)を楽しむことができ、紫・黄・白といった様々なあやめが咲き誇ります。

和風な建物や、木造の橋などで園内の雰囲気もとても素敵です。

毎年開催されるあやめ祭りでは様々なイベントの催しがあります。

たくさんのあやめの鑑賞の他、「嫁入り船」やあやめのライトアップ、「サッパ船」という手漕ぎのろ舟にのって園内を遊覧する、といったイベント内容盛りだくさんとなっています。

例年ですとイベントは日曜に開催されるものが多いため、日曜が混雑することが多いようです。

あやめをゆっくり鑑賞したい、混雑を避けたいという方はなるべく平日にお出かけするのがよさそうですよ。

潮来あやめ祭り 嫁入り船で幸せのおすそ分けを!

開催日:あやめ祭り開催期間中の水・土・日曜日

開催時間:水曜11:00

土曜11:00、14:00、19:30(宵の嫁入り船)

日曜11:00、14:00

あやめ祭りでも人気のイベントが嫁入り船。

潮来ではお嫁に入るときは、花嫁さんが嫁入り道具をもって舟で花婿さんのもとへ嫁いでいたという伝統があります。

このイベントでも手漕ぎの小舟に乗った白無垢姿の花嫁さんが、噴水広場で待つ花婿さんのもとへ向かっていく姿を見ることができます。

しかもこの花嫁さん花婿さんは一般公募で選ばれた本当の新郎新婦なんですよ。

あやめの花とたくさんの観客に祝福してもらえるなんて幸せですね。

美しい白無垢姿の花嫁さんを見て幸せな気分になれると思いますので、ぜひ日程を合わせて嫁入り船を見に行ってみてください。

 

スポンサードリンク


潮来あやめ祭り2017 ライトアップ情報

あやめ祭り期間中は夜間にあやめのライトアップが行われます。

開催時間は18:30~22:00です。

昼間の賑やかさとは違った静かな夜のあやめの雰囲気もとても幻想的。

機会がある方はぜひ夜にも行ってみてください。

潮来のあやめ 2017の見頃、開花状況

あやめの開花時期は5月下旬から6月下旬にかけての1ヶ月間です。

開花状況は天候によって左右されますが、例年、一番の見頃となるのが6月10日頃です。

ただ、あやめ園では種類豊富で早咲きから遅咲きのあやめまでありますから、一番の見ごろを逃してもきれいなあやめを鑑賞することができますよ。

水郷潮来あやめ園のアクセス

水郷潮来あやめ園

住所:茨城県潮来市あやめ1-5

問い合わせ先:潮来市産業観光課 0299-63-1111

アクセス

車を利用する場合

東関東自動車道「潮来IC」より約10分

電車を利用する場合

JR鹿島線「潮来駅」下車徒歩3分

さらに例年ですとあやめ祭り期間中の土日には新宿駅から特急「あやめ祭り」という特別列車が運行しているようです。

1日1往復だけのようですが新宿にアクセスのいい方は、混雑や乗継に煩わされずにまつり会場へいけると思います。

2017年の運行情報等は未定ですので公式ホームページ等でご確認ください。

地図

潮来あやめ祭りの駐車場

駐車料無料であやめ祭り臨時駐車場が設置されます。

場所はショッピングセンターアイモア2階屋上駐車場で約200台分の駐車スペースがあります。

また、無料駐車場以外にも園周辺に有料の民間駐車場があります。

1日500円程度のところが多いようなので無料駐車場に止められなかった場合はこちらをご利用ください。

土日は駐車場も混雑しますので、なるべく公共交通機関を利用するか、早めの時間を狙っていくのがおすすめです。

 

スポンサードリンク







まとめ

潮来あやめ祭り2017の情報をお届けしました。

美しいあやめや日本古来の風景を鑑賞してゆっくりと過ごすというのはいかがでしょうか。

イベントもたくさんありますのでぜひ潮来のあやめ祭りへ足を運んでみてください。

 

【関連記事】

・佐原あやめ祭り!2017年の見頃や開花状況!駐車場や嫁入り船の情報も紹介!

 

関連記事

  1. スカイツリーイルミネーション2016クリスマスの時間・期間、混雑…
  2. 古河花火大会2017の駐車場や穴場の場所取り!混雑や有料席、屋台…
  3. 葛飾納涼花火大会2017!穴場や場所取り、有料席情報!屋台や雨天…
  4. 那須高原の紅葉2017年の見頃の時期は?渋滞や混雑情報も!ロープ…
  5. スーパーよさこい2017の参加チームと結果!時間やスケジュール、…
  6. ヨルナンデス2016 北海道の函館でグルメを満喫できるスポットを…
  7. 新宿エイサーまつり2017の会場日程プログラム!屋台や規制情報も…
  8. 節分の豆まきイベント2017!東京、神奈川、埼玉で芸能人に会おう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP