お出かけ・イベント

大阪天満宮のえべっさん2017!時間や屋台、駐車場情報を紹介!

大阪市北区天神橋にある大阪天満宮は、菅原道真を祀る学問の神様として有名で大阪市民からは「天満の天神さん」と呼ばれて親しまれています。

毎年1月9日・10日・11日に行われる大阪天満宮の十日戎・通称えべっさんは、平成19年に68年ぶりに復興して以来、年々商売繁盛を願う人々で賑わいをみせています。

大阪天満宮は夏に開催される日本の3大祭りといわれる天神祭りも有名です。天神祭りなどで活躍した毎年選ばれる天神天満花娘が、今年もえべっさんで福娘として奉仕する予定です。大阪天満宮のえべっさん2017年の参拝時間について、屋台が出るのか、駐車場はあるのかなどの気になる情報をみていきましょう。

 

スポンサードリンク



大阪天満宮えべっさん 2017 年の日程・参拝時間について

大阪天満宮のえべっさん2017年の日程と参拝時間についてです。2017年はまだ正式な日程が発表されていませんので、大阪天満宮のえべっさん2016年の日程を参考にしてみましょう。

  • 1月9日  宵戎(よいえびす)  10:00~22:00
  • 1月10日  本戎(ほんえびす)  10:00~22:00
  • 1月11日  残り福(のこりふく) 10:00~21:00

えべっさんの期間中は「神札」「福笹」「吉兆」「熊手」「箕」「竹末広」などの縁起物が授与される予定です。

大阪天満宮のえべっさん2017年も同じような日程と参拝時間になると思われます。

大阪天満宮えべっさん 2017 年の混雑状況は?

大阪天満宮のえべっさん2017年の混雑状況はどうなのでしょうか?大阪天満宮のえべっさん2016年の参拝者数は例年を上回る20万人以上と大賑わいをみせたようです。2017年は2016年と同じくらいがそれ以上の参拝者となるでしょう。特に本戎と呼ばれる1月10日は、かなり混雑が予想されると思われます。

10日で通り抜け参拝に1時間並んだようですが、夜ともなると空いてくるのでしょうね。2017年の1月9日は祝日ですので、9日も混雑すると思われますが、夜であれば混雑を避けて参拝することができるでしょう。

 

スポンサードリンク



大阪天満宮えべっさん 2017 年の屋台は出店するの?

大阪天満宮のえべっさん2017年の屋台は出店するのでしょうか?大阪天満宮は日本一長い商店街、天神橋筋商店街が隣接しています。天満宮周辺はもちろん、商店街にも屋台が並びます。2017年も例年と同じように沢山の屋台が出店すると思われます。

営業時間ははっきりとは分かりませんが、えべっさんの期間中は営業されると思われます。参拝客が少なくなると営業を終了するとこともあるでしょうから、早めに行かれることをおすすめします。

最近ではご当地グルメやB級グルメの出店があります。

商店街の飲食店もえべっさんの時期にお店を出すこともあるようです。屋台だけでなく商店街のお店も美味しそうですね。

大阪天満宮へのアクセス方法

大阪天満宮のえべっさん2017年のアクセス情報は以下の通りです。

大阪天満宮の所在地

〒530-0041 大阪市北区天神橋2-1-8
TEL:06-6353-0025

電車でのアクセス方法

・地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」下車
DEF階段を上り、4番出入口を出てすぐの天神橋筋商店街に右へ、二ツ辻目を左へ50m

・JR東西線「大阪天満宮駅」下車
JR東西線3番出入口(東西線アクセルビル)を出てすぐの天神橋商店街に左へ、二ツ辻目を左へ50m

車でのアクセス方法

・高速道路、環状線北浜出口を左へ、高速道路守口線下を左へ、二ツ目の信号右へ交差点(信号)を
経て100m

1

大阪天満宮 アクセスが下記HPにて掲載されています。
http://www.tenjinsan.com/access.html

大阪天満宮の駐車場について

大阪天満宮にも駐車場はありますが、台数が限られていることと期間中は混雑が予想されますので、周辺の駐車場を紹介します。

大阪天満宮周辺にコインパーキングが点在しています。下記のサイトを参考にして下さい。

えべっさんの期間中は混雑しますので、必ず駐車出来るとは限りません。早めのお出かけをおすすめします。少し離れていても天神橋筋商店街を歩きながら天満宮へ行かれるのもよいでしょう。

大阪天満宮周辺にはタイムスなどの駐車場が複数あります。20分~30分で200円程度と比較的安く駐車することが出来ます。コインパーキングは台数に限りがありますので、何か所か場所を把握しておいてお出かけする方がよさそうです。以下に一例を挙げておきましたので参考にしてみてくださいね。

「時間貸し駐車場検索」
http://parking-search.jp/

↓ 大阪天満宮周辺の地図が出てきます。

「大阪府・大阪市・南扇町周辺のコインパーキング」
→地図右下辺りに大阪天満宮があります。

まとめ

大阪天満宮のえべっさん2017年の参拝時間について、屋台が出るのか、駐車場はあるのかなどの気になる情報をお知らせしました。商売繁盛祈願の帰りは天満宮周辺と商店街の屋台でお腹を満たしてください。

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 浅草サンバカーニバル2017の日程や時間!混雑やチケット、雨天時…
  2. プリキュア映画の前売り券!2016秋のローソンのスタンダードとプ…
  3. 新橋こいち祭2017の時間や由来!屋台や雨天、浴衣美人コンテスト…
  4. なばなの里2017のチューリップやバラ園の見頃と開花情報!入場料…
  5. 川崎大師 初詣 2017 はいつまで?混雑状況や待ち時間、出店屋…
  6. さがみ湖イルミリオン2016〜2017の料金、割引券!犬などペッ…
  7. 足立花火大会2017の穴場スポット!最寄り駅や屋台、混雑、場所取…
  8. ランタンフェスト ドイツ村 はチケット応募が必須!ランタンフェス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP