お出かけ・イベント

札幌 ライラック祭り2017!出店の食べ物やワインガーデン情報!時間や日程、駐車場、アクセス方法も紹介!

毎年札幌で開催されている札幌ライラック祭りというのをご存知ですか?

札幌と言えば冬の雪まつりが有名ですが、春にはライラック祭り!と言われるくらい札幌を代表するお祭りとして親しまれているんです。

ライラックというのは札幌の木としても選ばれていて、薄紫や白のかわいらしい花を咲かせます。

札幌ライラック祭り2017は開催期間・開催場所が大通会場と川下会場という2か所になり、時期をずらして行われます。

大通り会場では約400本ものライラックの花を見ることができますよ。

札幌ライラック祭りでは各国の食べ物が出店として出店されますし、ワインガーデンも開催されます。

今回はそんな札幌ライラック祭りのイベント内容・開催日程や時間やアクセス・駐車場情報をお届けします。

 

スポンサードリンク


札幌ライラック祭り2017のイベント内容

イベント内容ですが、各会場で様々なイベントが期間中は開催されます。

まだ2017年の詳細はでていませんので、例年の様子を紹介します。

大通会場

ワインガーデンで北海道産のワインを楽しむことができます。

ワインだけでなく、北海道産食材を使ったおいしい料理を食べられる出店がたくさん並びますよ。

他にも野立てや和服体験、スタンプラリー、苗木プレゼント等も開催されました。

なお、ワインガーデンは休日の昼間の時間帯が大変混雑します。

休日でも昼間以外の時間帯にずらしたり平日に行けばそれほど混雑しませんので、参考にしてみてください。

川下会場

ライラックの森という世界中の200種類ものライラックが鑑賞できます。

ライラックの森のガイドツアーや、苗木プレゼント等も開催されます。

大通会場よりも落ち着いた雰囲気でライラックを楽しむことができます。

札幌ライラック祭り2017 開催期間や時間、開催場所について

開催期間と時間

大通会場

期間:2017年5月17日(水)~28日(日)

時間:10時~16時(イベントにより時間は異なります)

川下会場

期間:5月下旬もしくは6月上旬開催予定(決定次第、公式ホームページにて発表)

時間:9時~15時(イベントにより時間は異なります)

札幌ライラック祭りの開催場所は大通会場と川下会場の二か所にわかれています。

札幌ライラック祭りのアクセス方法

大通会場と川下会場それぞれのアクセス方法についてご紹介します。

大通会場

住所:大通公園西5丁目~7丁目

アクセス:地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」下車すぐ

地図

川下会場

住所:札幌市白石区川下2651番地3外

アクセス:地下鉄東西線「白石」下車、中央バス(白24川下線)で「川下公園前」より徒歩1分

地図

 

スポンサードリンク


札幌ライラック祭りの駐車場

電車ではなく、車を利用される場合は大通公園すぐに札幌大通地下駐車場があります。

約350台駐車可能です。

料金は最初の1時間は390円、以降30分毎200円ずつかかります。

周辺には他にも駐車場がありますので、止められない場合はそちらをご利用ください。

札幌ライラック祭り2017 出店の食べ物やワインガーデン

ライラックの花もいいですが、やはりおいしい食べ物やワインも気になりますよね。

2017年は詳細がまだでていませんので、例年までの様子をご紹介します。

ワイン

大通会場ではワインガーデンで北海道産のワインを飲むことができます。

全国的にも有名な「ふらのワイン」や「おたるワイン」の他、奥尻島や洞爺湖産のワイン等も試すことができるようです。

ワイン好きな人はぜひ北海道産のワインを飲み比べしてみてくださいね。

出店

ワインと一緒に楽しむための食事もたくさん用意されていますよ。

北海道産の食材を使用した出店がたくさん!

他にもインターナショナルフードコートという外国料理を提供するコーナーもあり、世界各地の料理もワインと一緒に食べることができます。

飲食スペースも十分確保されていますので、そちらでゆっくりおいしいワインと食べ物を楽しんでくださいね。

実際に行かれた方の声を紹介します。

ワインとってもおいしそうですよね!

 

スポンサードリンク







まとめ

札幌ライラック祭り2017の開催日程や時間、出店の食べ物やワインガーデン、駐車場やアクセス方法などについてお届けしました。

きれいなライラックと、おいしいワインに食べ物も楽しめるという素敵なイベントです。

ぜひ札幌ライラック祭り、一度足を運んでみてくださいね。

関連記事

  1. 赤城南面千本桜まつり2017!開花状況と開花予想、見ごろは?駐車…
  2. みなとみらい スマートイルミネーション横浜2016の時間や場所、…
  3. 京都えびす神社の十日戎2017の地図や屋台情報!駐車場や交通規制…
  4. ヨルナンデス 2016年は沖縄!葉っぱ隊も登場で絶対ハズさないス…
  5. 高野山の紅葉2017の見頃の時期は?アクセスの渋滞や駐車場の混雑…
  6. 鶴岡八幡宮の初詣 入場制限、交通規制について。駐車場の制限にも注…
  7. 羽根木公園の梅まつり2017!開花状況や駐車場、アクセス方法を紹…
  8. 亀戸天神の梅まつり2017!開花状況やアクセス方法!屋台や見ごろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP