お出かけ・イベント

京急ファミリー鉄道フェスタの混雑回避のポイントと駐車場の裏ワザを紹介!

5月29日に開催される「京急ファミリー鉄道フェスタ2016」。子供から大人まで鉄道ファンであれば逃すことのできないイベントですよね。ただ大人気イベントである上に一日しか開催しないことから毎年混雑するのが悩みの種です。この記事では、混雑回避するためのポイントについてご紹介しようと思います。

また、駐車場についても裏技をお伝えしますので参考にしてください。

 




京急ファミリー鉄道フェスタ2016の混雑回避のポイント

大人気のイベントである「京急ファミリー鉄道フェスタ」は毎年混雑していて、今年も例年通り混雑することが予想されます。昨年は21,270名が来場したんだそうです。鉄道フェスタの人気ぶりが伺えますね。

京急ファミリー鉄道フェスタは京急ファインテック久里浜事業所で開催されるのですが、敷地内のすべての施設をイベント化しているというすごいイベントなのです。イベントの種類もたくさんありすぎてとても一日ではまわりきれないと思います。

事前申し込みが必要なイベントも多数ありますが、そちらはすでの参加できるかどうかが決まっているので今回対象にしていませんが、当日混雑を回避するためのポイントについてご紹介したいと思います。

京急ファミリー鉄道フェスタ記念きっぷを購入する

会場に入って右手にいくと、売り場が並んでいるのですが、その中の一つに記念きっぷを販売しているコーナーがあります。そこで販売している京急ファミリー鉄道フェスタ記念きっぷが毎年大人気のアイテムになっています。

毎年これを購入するために長蛇の列ができます。販売枚数が1000セットと限定されていて、売り切れ次第終了となってしまいます。

会場オープンとともに販売が開始となりますので、記念きっぷを購入しようと思っている方は、まずはこちらの列にならぶことをお勧めします。販売価格は500円となっていて、おひとり様5セットまで購入できます。すぐになくなってしまうこともありますので注意しましょう。

ただし、もし使用する場合は5月29日の当日に限り有効なので気をつけて下さいね。

 

スポンサードリンク



整理券が必要なイベントを把握

イベントの中には、参加するために整理券が必要なものがあります。今回必要なのは、

「キャラクター大集合」

「信号機操作体験」

の二つです。

「キャラクター大集合」は、個性豊かなキャラクターたちと一緒にクイズをやったり、写真撮影会を実施したりします。そして、今年はスペシャルゲストとしてPASMOのロボットが初登場しますので楽しみが一つ増えました。

このイベントは、11:00、12:30、14:00の3回開催されます。各回先着150名までで、それぞれの整理券は、10:15~、11:15~、12:30~配布となっていますので、その時間には当該場所に行って準備しておきましょう。

もうひとつの「信号機操作体験」の開催予定は、

10:30(整理券配布10:00~)/11:00(整理券配布10:00~)/11:30(整理券配布11:00~)/12:00(整理券配布11:00~)/12:30(整理券配布12:00~)/13:00(整理券配布12:00~)/13:30(整理券配布13:00~)/14:00(整理券配布13:00~)/14:30(整理券配布14:00~)/15:00(整理券配布14:00~)

となっています(各回先着15名)。こちらは回数は多いのですが、毎回の人数が少ないので激戦になることが予想されます。なんとか整理券をゲットしましょう。
整理券がないイベントはひたすら並ぶのみ

上記のイベント以外は整理券がありません。誰でもいつでもイベントに参加できるのですが、中には1時間以上も待つ人気のイベントがあります。架線作業車乗車体験などはいつも人気ですね。これらのイベントも早めに並ぶ必要があります。

駐車場についての裏ワザを紹介!

会場である株式会社京急ファインテック久里浜事業所には、駐車場や駐輪場がありません。京急も公共機関を利用してお越し下さいとアナウンスしているくらいです。

ただ、最寄り駅である京急久里浜駅からは会場まで徒歩で20分ほどかかるのですこし距離があります。当日は、京急久里浜駅と会場を結ぶ無料シャトルバスが運行されたり臨時電車がはしったりしていますので、基本的にはそちらを利用することになります。

しかし、子供がぐずったりすると電車やバスも大変ですよね。できれば、車で行けた方が楽だと思っているかたも多いでしょう。そんな方の為に、駐車場の裏ワザをお伝えしようと思います。

久里浜事業所から200m位南にパチンコ店の「ZAP舟倉店」と「ZAPプレステージ店」があります。こちらは9:00からお店がオープンしているので、少しお店で遊んでからそのまま車を置かせてもらうという方法があります。ここからなら、久里浜営業所まで数分で着くので歩くのも苦ではないと思います。

またその隣に「ケーヨデーツー久里浜店」があります。こちらも9:30から営業していますので、少し利用させてもらいましょう。ホームセンターなので何かしらみつかるはずですので、気持ちとして必要なものを買っておきましょう(苦笑)

まとめ

以上、京急ファミリー鉄道フェスタの混雑回避のポイントと駐車場の裏ワザをご紹介しました。どのイベントに参加するにしても、なるべく早間に行動することが全てといっても過言ではありません。是非、開催時間の10:00よりも前に会場に到着して、作戦を練っておきましょう。楽しい鉄道イベントになることを願っています。

 

関連記事

・京急ファミリー鉄道フェスタ2016の開催日時やイベント情報。部品販売は事前応募しなくても参加の可能性あり。

スポンサードリンク



関連記事

  1. 浦安花火大会2017の穴場や有料席チケット!屋台や交通規制、駐車…
  2. 佐原あやめ祭り!2017年の見頃や開花状況!駐車場や嫁入り船の情…
  3. 伊勢神宮奉納全国花火大会2017の混雑や駐車場は?穴場や桟敷席チ…
  4. メロンパンフェスティバル2017のチケットや当日券情報!会場の場…
  5. カレッタ汐留 イルミネーション2017-2018!期間、混雑状況…
  6. 小山花火大会2017の穴場や駐車場!場所取りや時間、有料席、交通…
  7. 鴻巣花火大会2017の穴場の場所、駐車場、混雑情報!屋台や有料席…
  8. 江東花火大会2017の穴場や屋台!日程や打ち上げ場所、最寄り駅、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP