お出かけ・イベント

比叡山の紅葉2017年の見ごろの時期とライトアップ情報!混雑や渋滞についても紹介!

全国至るところに紅葉のスポットがありますが、美しい紅葉だけでなくはるか下には美しい街と湖の風景が見られ、そしてドライブやライトアップも楽しい紅葉スポットはそんなにたくさんはありません。

それらが一つに集まった紅葉スポットが「比叡山の紅葉」なんです!

この記事では、2017年の比叡山の紅葉についての詳細情報をお届けしたいと思います。

 

スポンサーリンク


比叡山の紅葉の見どころを紹介!

滋賀県と京都府にまたがる比叡山は、大阪や京都などの大都市から非常に近いです。

にもかかわらず、紅葉の見ごろの時期には深山幽谷の雰囲気にあふれて紅葉を楽しむことができます。

比叡山は百人一首にも「日本一の山」と讃えられ、ユネスコの世界文化遺産にも登録されている非常に価値あるスポット。

見ごろの時期には、紅葉が最も美しい横川(よかわ)エリアでもみじ祭り「比叡のもみじ」が行われ、抹茶やくず湯をいただくことも出来ますよ!

美しい紅葉と共に、ライトアップも見どころの1つ。

2017年の比叡山の紅葉もとても楽しみにしている方も多いことでしょう。

比叡山の紅葉2017年の見ごろの時期は?

比叡山紅葉2017年の見ごろの時期は、11月上旬から下旬となります。

比叡山は標高が高い所にあり、紅葉の見ごろの時期が平地よりも早く訪れます。

人気がある京都の紅葉の時期と少しずれるので、混雑が回避できて嬉しいですよね。

先の項でお伝えしたもみじ祭り「比叡のもみじ」、並びにライトアップは、10月28日(土)から11月23日(祝・木)に行われます。

ライトアップは比叡山ドライブウエー、並びに夢見が丘エリアで行われます。

 

スポンサーリンク


比叡山へのアクセスと混雑、渋滞情報

比叡山へのアクセスについてご紹介していきます。

電車でのアクセス

2通りあります。

・京阪電車石山坂本線・坂本駅から歩いて10分くらいのケーブル坂本駅から比叡山坂本ケーブルに乗って、終点のケーブル延暦寺駅下車、歩いて10分くらいの場所です。

・JR湖西線比叡山坂本駅から江若(こうじゃく)バスでケーブル坂本駅へ、後は京阪電車でアクセスする場合と同様です。

バスでのアクセス

京都駅・京阪三条駅・出町柳駅から比叡山ドライブバスで比叡山山頂へダイレクトアクセスが可能です!

比叡山延暦寺マップ

車でのアクセス

名神高速道路京都東インターチェンジから国道161号線(西大津バイパス)を藤尾南ランプ、近江神宮ランプを経て田の谷峠ゲートから比叡山ドライブウエーへ入り、延暦寺の方向へ16キロくらい走ると比叡山延暦寺にアクセス出来ます。

また、名神高速道路栗東(りっとう)インターチェンジからは、琵琶湖大橋から国道161号線を通って仰木ゲートから奥比叡ドライブウエーへ向かうと比叡山延暦寺にアクセス出来ます。

電車でも車でも、日本全国からのアクセスがとてもよいのが魅力ですよね!

車でアクセスする場合、紅葉の見ごろの時期には比叡山ドライブウエーはとても渋滞が激しくなりますが、インターチェンジの前後が特に車が渋滞して混雑が激しくなるようです。

また、駐車場も混雑するので渋滞と混雑を避けるには、琵琶湖大橋から奥比叡ドライブウエーへ向かうのがよいようですよ。

また、余裕がある日程を組めるのであれば土日祝日に行くよりも、平日の方が渋滞そして混雑を避けられるようなので、検討してみてはいかがでしょうか。

車でのドライブのオススメのコースは?

比叡山紅葉2017年のドライブのオススメは、比叡山ドライブウエーです!

車でカーブを縫って、比叡山ドライブウエーの終点の比叡山根本中堂(こんぽんちゅうどう)へ上がる間に、眼下に望まれる琵琶湖や京都・大津の街並みの景色はとても雄大で目を奪われます。

比叡山根本中堂からは、横川エリアへと至る奥比叡ドライブウエーへと通じ、琵琶湖のほとりから比叡山を一周するコースとなるので、これはドライブのしがいがありますよ!

(http://www.hieizan.or.jp/access#car)

まとめ

比叡山の紅葉は、電車でも車でもアクセスが便利で、その割に紅葉の見ごろが早くから楽しめるのが魅力のスポットです。

ドライブ、そしてライトアップに加えて世界遺産にも登録されていることで、日本の伝統文化を味わえるなど、楽しみ方は様々!

2017年の秋は、ぜひ比叡山の紅葉をお楽しみください!

 

スポンサーリンク


関連記事

  1. 東京ミッドタウン イルミネーション 2016 冬の営業時間や料金…
  2. 日光(いろは坂)の紅葉2017年の見ごろの時期と渋滞情報!ライブ…
  3. 土岐美濃焼まつり2017の渋滞や混雑は?駐車場や屋台、出店作家の…
  4. トミカ博2017年横浜の日程、チケット、前売り券情報。事前準備が…
  5. ぐんまフラワーパーク イルミネーション2016-2017の開催時…
  6. 広橋梅林の梅の里山祭り!開花情報や見頃は?駐車場、所在地、地図も…
  7. 4月29日・昭和の日のイベント東京編~子供と一緒に楽めるイベント…
  8. ハウステンボス イルミネーション 2016-2017!期間、時間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP