お出かけ・イベント

永沢寺・三田の芝桜2017の見頃や開花情報!アクセスや地図、混雑状況も紹介!

春がやってきました。

春といえば桜ですが、今回は芝桜をメインテーマにお送りします。

その中で永沢寺・三田の芝桜にスポットを当てたいと思います。

50品種におよそ1億輪!!

5000平方メートルに敷き詰められた花のじゅうたん。

この光景を目に焼きつけましょう。

今回は永沢寺・三田の芝桜2017のアクセス方法と地図は?見頃や開花情報は?混雑状況は?について紹介します。

 

スポンサードリンク


永沢寺・三田の芝桜2017のアクセス方法と地図

以下が永沢寺・三田の芝桜2017の概要になります。

【場所】

兵庫県三田市永沢寺170番地

「花のじゅうたん」

【営業時間】

8:00~18:00

【料金】

大人(中学生以上)600円

小人      300円

【駐車場】

800台完備 無料

【アクセス】

{バス}

JR三田駅(母子・乙原バレイ行き)→「永沢寺」バス停から徒歩1分
{車}

「中国自動車道」

西宮北インターより約25キロメートル

神戸三田インターより約25キロメートル

「舞鶴自動車道」

三田西インターより約22キロメートル

丹南篠山口インターより約13キロメートル

場所は兵庫県の三田市という所にあります。

あまり聞きなれないので知らない人が多いかもしれません。

地図を確認して見ますと永沢寺周辺に「花のじゅうたん」があります。

園内には時期は異なりますが、菖蒲園もあり、こちらも賑わっています。

回りは山ばかりで、険しい様相が浮かびます。

近くに最寄り駅はありませんので、とてもじゃないですが、徒歩でいけるような場所ではありません。

営業の時期ですが、4月中旬~5月中旬の間は無休で営業とのこと。

この時期は賑わうことが伺えます。

料金は大人600円とやや高めな印象。

駐車場に関しては無料で、800台も停められます。

料金が掛からないのと駐車場状況に余裕があるのは、うれしい所です。

アクセス方法ですが、最寄り駅は近くにありませんが、JR三田駅からバスがあります。

そこから永沢寺まで、およそ40分。

さらに徒歩1分の所にあります。

車のない方でも行けるのでうれしいところ。

画像元URL http://www.hananojuutan.jp/access/

車でのアクセスですが、インターチェンジを降りてからでも、「花のじゅうたん」までおよそ25キロメートルとかなり距離があります。

長旅になりますので、コンビニなどでトイレを済ましておいたほうが良いかもしれません。

また道のりですが、カーブがたくさん続くので、見通しがよくありません。

スピードを出し過ぎるのは危険なのでやめましょう。

なので、行きと帰りは安全運転を心がけ事故に遭わないよう注意しましょう。

 

スポンサードリンク


永沢寺・三田の芝桜2017の開花情報や見頃は?

それでは、永沢寺の芝桜の見頃や開花情報について見ていきましょう。

画像元URLhttp://www.jalan.net/kankou/spt_28219ac2100128038/photo/?screenId=OUW2201

ここで、芝桜というものについて一度確認したいと思います。

芝桜は洋名モスフロックス。

原産地は日本ではなく北米なんですね。

4.5月頃に花を咲かせます。

花の色は白、赤、薄紫など。

葉形やその匍匐性などから芝桜と命名されました。

枝分かれし地面をしっかり張り付き覆いつくす。

さらに暑さや寒さ、乾燥にも強くたくましい花を毎年咲かせます。

画像通り、綺麗ですよね。

地面にびっしり覆いつくされ「花のじゅうたん」に相応しいと思います。

さて、永沢寺・三田の芝桜2017の開花情報ですが、毎年4月下旬から5月中旬に綺麗な花が見られるそうです。

ゴールデンウィーク当たりが見頃で満開な芝桜が見られます。

連休に見頃を迎えるので、旅行のプランに付け加えるとちょうどいいかと思います。

一方、芝桜が散るのは5月中旬のようです。

開花期間がやや長いのが印象的です。

桜とは違いますが開花時期や開花期間がずれているのは不思議なところですね。

 

スポンサードリンク


永沢寺・三田の芝桜2017の混雑状況は?

URLhttp://www.jalan.net/kankou/spt_28219ac2100128038/photo/?screenId=OUW2201

永沢寺・三田の芝桜2017の混雑状況につきましては、ゴールデンウイークに見頃を迎えるため、その時期に観光バスで訪れるお客様が多いようです。

また、連休に拍車がかかりますので、車で来られる方もこの時期に非常に多いです。

この時期は大変混雑が予想されますし、園内は広いです。

お子さんとはぐれないよう注意したほうがいいでしょう。

まとめ

今回は永沢寺・三田の芝桜2017についてスポットを当てました。

ポイントを簡単にまとめました。

・場所は兵庫県三田市

・道のりは山道。

・アクセスは車又はバス。

・行くのに時間がかかるので万全の準備を。

・安全運転を心がける。

・開花状況は4月中旬~5月下旬

・見頃、混雑状況はゴールデンウィーク

・迷子に要注意。

広大な芝桜を見れる場所は全国探してもたくさんあるわけではありません。

穴場スポットなので是非一度訪れて下さいね。

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 佐原あやめ祭り!2017年の見頃や開花状況!駐車場や嫁入り船の情…
  2. 白井大町藤公園の藤まつり!2017年の開花情報と見ごろは?アクセ…
  3. 肉フェス静岡会場は駐車場がない!駿府城公園周辺の駐車場情報を紹介…
  4. 真岡花火大会2017の駐車場と穴場!口コミやバス、時間や有料席情…
  5. 東京ミッドタウン イルミネーション 2016 冬の営業時間や料金…
  6. メタセコイア並木(滋賀)の紅葉2017年の見頃の時期や地図、住所…
  7. ランタンフェスト ドイツ村 はチケット応募が必須!ランタンフェス…
  8. 布施戎神社の十日戎2017の時間は?福娘、お守りから混雑、駐車場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP