育児・子育て

大家族の石井家 秘境・宮崎県椎葉村での5大0円生活がすごい!

2016年6月28日に、バラエティ番組「潜入!ウワサの大家族SP」が放送されます。この番組は、2016年3月までレギュラー放送されていた番組のスペシャル板になります。

今回放送される大家族の中に、2016年3月15日に放送され話題を呼んだ「石井家」も紹介されます。石井さんの家は、宮城県東臼杵郡椎葉村という秘境の地にあります。どのようなご家族なのか、また、今回の放送ではどのような変化があったのかをご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



大家族の石井家が「潜入!ウワサの大家族」に再登場

今回ご紹介するのは、大家族・石井家。石井さん一家は宮城県東臼杵郡椎葉村にすんでいます。

この場所は、四季折々の自然を感じることが出来る観光地として有名で、日本3大秘境とも呼ばれているのですが、石井さんが住んでいるのはかなりの山奥。

石井さん家には、最寄のバス停から歩いて15分ほどのところにあるのですが、このバスがまたすごいのです。

週に1本水曜日にだけ運行しているのです。ここまでくるには、自動車でくるか週に1回の予定にあわせてくるしかなさそうです。こんな大自然に囲まれた場所に石井さんの家は建っています。

大家族・石井家のメンバーを紹介

それでははじめに大家族・石井家のメンバーを紹介したいと思います。(2016年6月現在)

石井秀雄(ひでお)さん(46歳)

大家族のパパは、建築業をされています。主な仕事場は東京なんだそうです。そうです、出稼ぎにでているのです。1~2ヶ月単位で東京に行っているそうですよ。やはり、秘境では仕事はないのでしょうね。

石井尚美(なおみ)さん(35歳)

専業主婦。パパが出稼ぎに行っている間は、石井家を支えています。

長男 直希(なおき)くん(14歳)

兄弟のリーダー。弟、妹の面倒見がとてもよいそうです。現在中学3年生。

二男 雄希(ゆうき)くん(12歳)

運動神経バツグン。甘いマスクのイケメンです。(笑)中学1年生。

三男 智明(ともあき)くん(10歳)

四男 英輔(ひですけ)くん(9歳)

二女 彩奈(あやな)ちゃん(7歳)

男勝りの小学1年生。

五男 敦大(あつひろ)くん(4歳)

三女 美風悠(みふゆ)ちゃん(2歳)

以上、番組での紹介では、石井さん一家は5男3女で構成されています。

ちなみに、長女の繁美(しげみ)さん(26歳)現在は、結婚して神奈川県にすんでいるそうです。

また、祖母の克子(かつこ)さん(68歳)も一緒に暮らしています。

そしてなんと、尚美さんは現在妊娠中で、2016年6月に出産予定なんだそうです。今回の「うわさの大家族SP」では、その出産について特集されるようなので楽しみですね。

 

スポンサードリンク



宮崎県椎葉村での生活

秘境といわれているくらいなので、観光地としても整備されていないため、生活をするにはとても不便な場所です。

近くのコンビニまで、車で1時間半もかかるのです。東京からだったら飛行機で北海道までいけます(苦笑)そのため、最寄のスーパーのイオンに行くのは、月に1回、往復4時間かけて買出しにいきます。カート4台分の食料はみたことのないレシートの長さになっていました。一度の買出しで6万3000円。大金だとは思いますが、1ヶ月分の大家族の金額としては、それほど高くない気がします。

小学校までは、徒歩で30分。中学校までは、車で30分かかります。そのため、長男の直希くんは、学校の寮に入っていて、土日だけ家に戻るという生活をしています。

田舎暮らしの遊び

番組のロケは、3月くらいに行われたとおもうのですが、子供たちは川遊びしていました。水温7度と通常だったら川遊びできる水温ではないですよね。また、屋根の上でも田舎では遊び場になっていました。スタジオでは、東京だったらえらいことになると驚いていました。

ペットの猫もかっているのですが、普通のペットとは役割が違います。癒しの役割はなく、ネズミやヘビなどの害虫駆除要因として飼われています。ちなみに名前はなく「猫」とよばれています。

石井家の家計の5大0円生活

これだけの人数の大家族を養っていくには、とても大変だと思いますよね。しかし、なんとかやりくりしているのだそうです。その秘密についてご紹介していきたいと思います。

秀雄さんの月給は38万円で、そのうち7万円は貯蓄にまわせるのだそうです。

・家のリフォーム代が0円

石井家は築100年の家に住んでいますが、やたらと内装がきれいなのです。実は、秀雄さんが仕事で余った廃材を利用して、一人でリフォームを行っているのです。フローリングの張替えや風呂場の壁、天井の板などが全部0円でできたのです。これで、300万円かかるリフォーム代が0円になりました。

・水道代が0円

石井家の裏山には標高800mの山があるのですが、実はそこの川の源泉から水を引いてきているのです。この水は、販売できるほどのミネラルウォーターなので、生活水だけでなく、飲み水としても利用できるのです。

・日用品代が0円

石井家には、作業場があるのですが、そこで、子供たちは必要なものを作っています。ダイニングテーブルや勉強机。廃材を使って設計図なしにどんどん作り上げて生きます。日用品やおもちゃは自分たちでつくるということで、日用品代は0円なのです。

・おやつ代・お米・おかず代が0円

韮などの野草をおやつ感覚で食べています。他にも、たらの芽、ふきのとう、ノビル、よもぎ、あざみ、ゼンマイ、つくし、みょうが、ワラビ、野いちごなど食べれるものはすべて食べます。

また、お米を自分の畑でつくっているので、0円です。農作業をしているのは、長男と二男。おかずについても、地元の猟師からいのししの肉をもらったりと、半自給自足の生活をしています。

・お風呂代が0円

石井家では、お風呂は自分たちで蒔から火をたいた五右衛門風呂です。石井家のルールで兄弟の年長者が蒔割りをすることになっています。これで、ガス代が0円ですみます。長男、二男が中学生になって寮生活で家をでてしまうので、三男ががんばって蒔割りと火おこしができるようになりました。

まとめ

以上、大家族・石井家の秘境での生活についてご紹介しました。田舎では田舎なりの生活の仕方があります。子供たちにとっては、これほど自然と接して生活できるということは、実はとても贅沢な暮らし方なのかもしれませんね。6月28日に放送されるウワサの大家族では、石井家の新しい面がみれると思いますので、是非ごらん頂きたいと思います。

 

関連記事

・大家族の山本家 福井県敦賀市で生活する超節約術がすごい!【ウワサの大家族】

・大家族 森本家 神奈川県海老名市のシングルマザーの1日に密着【ウワサの大家族】

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 新生児の白目が黄色いけどいつまで続くの?病気じゃないの?
  2. 幼児の口臭がうんちくさいけど病気?5つの原因と対策!
  3. 赤ちゃんへの豆乳はいつから大丈夫?調整と無調整とで差はあるの?
  4. 赤ちゃんの粘液状(下痢状)の血便が続くけど大丈夫?
  5. 保育園への年賀状!とりを手作りで!子供と一緒に描いてみよう!
  6. 新生児のお腹がパンパンでかたいけど病気なの?授乳は大丈夫?
  7. 幼稚園の面接での質問内容と解答例!教育方針や短所・長所など親と子…
  8. インフルエンザの予防接種2016-2017はいつから?子供の場合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP