育児・子育て

リアルおそ松ちゃん!4つ子4姉妹が黄金伝説に!東京の子育て奮闘記がためになる!

5月5日放送の「いきなり黄金伝説」の子供の日スペシャルで4つ子の赤ちゃんの子育て奮闘記が放送されました。4つ子ですがリアルおそ松ちゃんを探せという企画で放送されました。この番組が笑いあり涙あり驚きありと子育てママにとってはとても共感できるとネット上で話題になっています。

どんな内容だったかご紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク



リアルおそ松ちゃんを探せ!4つ子の赤ちゃん4姉妹

今回番組で取り上げられたのは、東京にお住まいの石原さん一家。父親である石原颯(はやて)さんは23歳、母親の舞(まい)さんは21歳と、とても若いご夫婦です。この一家にベビーシッター芸人としてやしろ優さんがお手伝いをするという企画で一日密着して子育てを体験します。

4つ子の赤ちゃんはなんと4姉妹。

  • 長女・・・綾陽(あやひ)ちゃん
  • 二女・・・綾寧(あやね)ちゃん
  • 三女・・・綾初(あやは)ちゃん
  • 四女・・・綾乃(あやの)ちゃん

御覧の通り、みんな名前に「綾」という文字が入っています。まさにリアルおそ松ちゃんですね。

4つ子の4姉妹は、2卵性で、一卵性の双子が2組のパターンとなんだそうです。

長女と四女が双子、二女と三女が双子という組み合わせです。やはり、本人たちではなんとなく双子であるということがわかるようで、母親から見ると双子同士のほうが少し仲が良いみたいですよ。不思議なものですね。ちなみに、2卵性の双子が生まれる確率は7,000万分の1の確率なんだとか。奇跡といってもよい確率です。

 

4つ子であることが出産時までわからなかった!

母親の舞さんの出産が大変だったことは想像に難くないでしょう。妊娠時には15kg体重が増加したそうです。通常、医師には10kgの体重増加を守るように指導されることが多いと思いますが、軽くオーバーしてますね。出産した次の日には10kg体重がおちたそうで、4つ子がどれだけ重かったかがわかります。

しかも驚いたことに4つ子であることがわかったのは出産時だったのです。妊娠2カ月目の検診では双子であることを告げられたそうなのですが、妊娠5カ月目にはいって、エコーの所見で3つ子であると医師に言われていたそうです。しかし、実際帝王切開で出産してみると、なんともう一人奥の方に潜んでいたのです。しかもその四女の綾乃ちゃんが一番大きかったのだとか。これは、驚くしかないですよね。

通常、40週位で出産するところを、34週で出産しました。ママのお腹もそれが限界だったようで、それでも医師からがんばったと言われたようです。父親としては3つ子も4つ子も変わらないと言いきっていました。肝が据わってる父親で頼りになりますね。

 

スポンサードリンク



4つ子の子育ては幼稚園状態!

この石原家の4つ子4姉妹は今1歳くらいなのですが、4人がそれぞれバラバラに行動するので部屋は散らかり放題。保育園や幼稚園をみているようです。まだ、よちよち歩きをしている子がいるくらいなので、ふらふらしていて目が離せない状況になっていました。

何をするにも一苦労。おでかけも着替えをするだけで数十分がすぐに過ぎてしまいます。ベビーカーも双子用のものを2台でおでかけになるので、入れるお店も制限があります。電車での移動も気を使うようで大変な思いをしているようですね。赤ちゃん一人でも泣きださないかはらはらしながら乗車するのに4つ子となると一度火が付いたら連鎖してどうにもならないんだとか。

ご飯の席も決まっているようで、指定の席に座らないと気分が悪いのかぐずりだして泣きだす始末。1歳くらいということですでに離乳食を作っていましたが、もっと小さい頃は粉ミルクで育てていて、あっという間に粉ミルクの缶がなくなってしまうのだそうです。食費がかかってしまい、父親である颯さんを悩ませていました。

4つ子であるからと言って、東京都から特別な手当や補助がでるわけではありません。行政からすると子供が4人いるということでしかないのでしょう。助産師さんや保健師さんが様子を見に来てくれるくらいで基本的には自分一人でやらなくてはならないのです。この点は、東京都に限らず行政側に少し考えてほしいところですね。

 

頼りになる旦那さんがに感謝

子育てが大変なママにとって、やはり頼りになるのが旦那さんの存在です。

石原夫妻はデキ婚でした。若くして子供ができたということで、舞さんは颯さんがどう思っているのか心配していたそうです。しかし、颯さんはしっかり受け止めてくれて一緒に人生を歩んでいくことを決意しました。4つ子とわかったときにもなんとかなると舞さんを励ましてくれたそうです。舞さんは颯さんと結婚して本当に良かったと言っていました。

やはり、子育てで不安なのは、一人で全てをやらなくてはならない環境になってしまうことだと思います。昼間は仕事でいないことはあるかもしれませんが、仕事後帰ってきてくれて手伝いをしてくれることはもちろん話を聞いてもらえて大変さをわかってもらえる相手がいるだけでも気持ちの持ちようが違うのではないかと思います。

この番組を見た夫婦は、自分の家庭の在り方をもう一度見直すよいきっかけになったのではないでしょうか。とても素晴らしい番組だったと思いますので、テレ朝さんには是非またこの企画を続けて頂きたいと思います。

 

関連記事

・やしろ優が4つ子を黄金伝説の企画で子育てお手伝い!4姉妹はかわいいけど超大変!

・4つ子は一卵性や双子が2組等形態が様々。多胎児の問題点とは。

・春野寿美礼の降板理由はおめでた!双子妊娠で高齢出産に挑戦!

スポンサードリンク



関連記事

  1. 石田さんちの大家族 2016年9月内容と隼司前略まとめ
  2. ジーマミー豆腐の原料はピーナツ 急性アレルギーに注意必要
  3. 大家族・細野家の長女 美笑の願いが叶った日。シューイチで完結編も…
  4. 伊藤ユミの現在 本当の息子ではない家族との深い愛に感動
  5. 塙元輝 怪我で高校の柔道がスタート 川村杯やカデ選手権の結果を報…
  6. 大家族 森本家 神奈川県海老名市のシングルマザーの1日に密着【ウ…
  7. 【情熱大陸】ふじようちえんと園長の加藤積一が登場!世界が注目する…
  8. クリスマススープのレシピ!人気で簡単、子供が大好きなレシピ5選!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP