育児・子育て

大家族 山本家 福井県敦賀市で生活する超節約術がすごい!【ウワサの大家族】

6月28日に放送された「ウワサの大家族SP」で福井県敦賀市に住む山本家について紹介していました。

この大家族は、超節約術でそれほど多くない月給のなかで黒字を保っているのです。

そんな山本家とその節約術についてご紹介したいと思います。

 




山本さん一家のメンバーを紹介

それでは早速、「ウワサの大家族SP」で紹介された山本家についてご紹介したいと思います。

山本家は4男、2女の8人家族です。

山本達也(たつや)さん(33歳)

児童養護施設の職員です。

山本彩子(さいこ)さん(31歳)

週に5日、スーパーでバートをしています。

長女 陽華(はるか)ちゃん(10歳)

先頭になってママを助けてくれるしっかりものです。

二女 ちひろちゃん(9歳)

今は、柔道に夢中です。

長男 理一(りいち)くん(6歳)

山本家のムードメーカー。

二男 優心(ゆうしん)くん(5歳)

わんぱく小僧です。

三男 圭悟(けいご)くん(2歳)

四男 大地(だいち)くん(1歳)

 

スポンサードリンク



山本家の超節約一家の大家族ルール

山本家の収入は二人合わせて月給30万円ほど。8人家族としては、ちょっとこころもとない金額ですよね。

総務省の統計では、4人家族の場合の平均月給は、約49万円なので、それと比べるとかなり低い金額です。しかし、なんと家計は黒字。収支は、3万円の黒字なのですが、これには児童手当が含まれておらず、それを合せると月に約10万円ほどの金額になるのです。

支出をみると、水道代と電気代は4人家族の平均の約半分、食費も月に5万円以内におさめています。1食8人分で500円以内に抑えているのです。

食費の節約ポイント

冷蔵庫の中には必要なものだけを入れておきます。そうすることで、その日必要な分だけ買いに行くことになり、余計なものを買わずにすむのだそうです。

いつものスーパーよりも少しでも安いものがあれば、車を飛ばしてスーパーをはしごをしているのです。

また、料理にも一工夫。ボリュームを増すために食材にも節約術をつかっています。例えば、コロッケ。ジャガイモ8人分ともなると結構な値段になりますが、じゃがいものかわりにおからを使ったコロッケにすれば、約半分の値段で済みます。節約レシピはいくともあるそうですね。

旅行代を節約

今年石川県の能登に、初めての家族旅行にいったのですが、通常6万円はかかる旅行費を2分の1以下に抑えていました。これは、子供二人目以降は無料になるという旅館を見つけたからです。すごいリサーチ力です。

欲しいものはすべて大家族ネットワークで入手

実は、パパの達也さんは11人兄弟の9番目。ママの彩子さんも5人兄弟の3番目なのです。

よって、全部で50人以上の親戚がいることになります。その家族間でLINEを組んでいて、お下がりの品や不用品をわけあっているので、良いものがあれば無料で手に入るのです。

ソファー、洗濯機、自転車、ブランド物のバッグ、服など様々なものが手に入るので、かなり家計が助かっているようですね。

まとめ

以上、「ウワサの大家族SP」で放送された福井県敦賀市に住む大家族、山本家の節約術をご紹介しました。

山本家にとって大切なのは、家族同士のつながりなんだそうです。これだけの兄弟姉妹がいると誰かしらが助けてくれるというわけですね。これからも、家族仲良く暮らしていくことでしょう。パパにもママにも頑張ってほしいなと思います。

 

関連記事

・大家族の石井家 秘境・宮崎県椎葉村での5大0円生活がすごい!

・大家族 森本家 神奈川県海老名市のシングルマザーの1日に密着【ウワサの大家族】

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 野田聖子 子供の現在をテレビ出演 2016 で夫とともに語る【深…
  2. 新生児が寝る・喜ぶ音楽のおすすめ7選!音量はどのくらいがいいの?…
  3. 赤ちゃんの散髪のやり方!ハサミやバリカンを使ってやってみよう!
  4. 第一次反抗期の年齢はいつからいつまで?特徴や対応を紹介!
  5. ネントレはいつから?方法やお昼寝との関係も調査!
  6. IQが高い子どもの特徴6つを紹介!いくつ当てはまる?
  7. 置戸小学校 給食が日本一おいしいと話題に!栄養士の思いが込められ…
  8. 赤ちゃんの粘液状(下痢状)の血便が続くけど大丈夫?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP