育児・子育て

大家族 森本家 神奈川県海老名市のシングルマザーの1日に密着【ウワサの大家族】

「ウワサの大家族SP」に神奈川県海老名市に住む大家族、森本家が登場しました。

一家を支えるのは、森本静江さん。なんとシングルマザーで事も7人を養っているのです。

そんな、パワフルママが率いる森本家についてご紹介したいと思います。

 




3男4女8人の大家族・森本家を紹介

ウワサの大家族SPに登場した大家族・森本家についてご紹介したいと思います。

森本静江(しずえ)さん(39歳)

老人ホームで看護師をされています。

長女 つかさちゃん(16歳)

今日第一のしっかり者。

二女 静留(しずる)ちゃん(15歳)

森本家の第二のママです。

三女 琴心(ことみ)ちゃん(13歳)

将来の夢は芸人だそうです。

四女 美咲(みさき)ちゃん(12歳)

クールな小学生

長男 暁(あかつき)くん(10歳)

ママ大好き

二男 渚(なぎさ)くん(9歳)

イクメン担当

三男 蓮(れん)くん(6歳)

やんちゃ坊主

静江さんは、21歳のときに結婚。2年前に離婚されて、15年の結婚生活にピリオドを打ったそうです。

お父さんは?と聞くと、子供はあっけらかんと「別れた!」と答えていました(苦笑)。去年、福岡から神奈川に引越してきました。

 

スポンサードリンク



多忙なママの1日

朝5時に起床。食事を作りだすとともに、洗濯を始めます。

7時には子供たちより一足早く仕事に向かいます。仕事場までは自転車で30分かけて職場へ。

仕事は、老人ホームで8時~17時までで、看護師としての業務だけでなく、身の回りのこともしなくてはなりません。

仕事が終わると夕飯の準備でスーパーへ。わき目も振らず特売品を狙いますが、3日間の食費で約1万円かかります。

森本さんの凄い所は、どんなに忙しくても子供たちのスキンシップの時間をとること。夕飯の下ごしらえがおわると、近所の公園に出かけて一緒に遊びます。土日も仕事のことが多いので、この時間が唯一家族がそろう大切な家族の時間なんだそうです。

夕飯が終わって、全てが落ち着くのが夜11時。なんとも忙しい1日ですね。

シングルマザーでも超充実生活を送るための大家族ルール

森本さんの家には、最新の家電がそろっていたり、一人一台ゲーム機をもっていたり、スマホもっていたりと、経済的な余裕がみられます。しかも、部屋は奇麗に片付いています。どんな秘密があるのでしょうか。

掃除について

掃除は全て子供たちが担当します。子供が楽しんでできるように1週間の掃除の担当をくじにしてみたそうです。とてもいいアイデアですよね。これで積極的に掃除に参加してくれるそうです。

お金について

ママの月給が約25万円、児童手当が8万円で収入は月に約33万円。支出は31万円なので、そこまで贅沢はできないような家計にも思えます。今は、元夫からも養育費はもらっていないそうです。

なんと長女のつかさちゃん、高校は通信制に通っていて、昼間は働いているのだそうです。職業は排水管清掃。それでなんと月に22、23万円稼いでいるのです。本人としては、家族の父親がわりと思っているそうです。ほんとに偉いというか感動しました。

子育てについて

悪いことをしたら連帯責任という方針を持っているようです。一人だけをしからずに、誰かが悪いことをしたらそれを家族全員で共有するのです。こうすることで、家族に連帯感が生まれ、力をあわせてくれるようになり共に成長してほしいとの願いがこもっています。

まとめ

以上、大家族の森本家についてご紹介しました。シングルマザーである分なにかと大変なことはあるかもしれません。しかし、シングルマザーであるからこそ、子供たちが母親を悲しませたくない、幸せにしたいと一致団結して家族の絆が深くなっていると感じました。

子供たちも、色々と感じることはあるでしょうが、これからも仲良くいて頂きたいと思います。

 

関連記事

・大家族の石井家 秘境・宮崎県椎葉村での5大0円生活がすごい!

・大家族 山本家 福井県敦賀市で生活する超節約術がすごい!【ウワサの大家族】

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 大家族・細野家の長女 美笑の願いが叶った日。シューイチで完結編も…
  2. イオンのランドセルに品質不良 無料交換・修理の商品一覧
  3. 赤ちゃんの鼻血が夜中に!風邪や熱、ぶつけたことが原因の場合の対策…
  4. 大家族 谷口家の母 谷口史子が深イイ話に登場 トップアスリートの…
  5. 赤ちゃんにポカリはいつから?温度や量など作り方を紹介!大人用ポカ…
  6. 第一次反抗期の年齢はいつからいつまで?特徴や対応を紹介!
  7. 赤ちゃんが寝ないけど泣かない!これって大丈夫?
  8. 赤ちゃんの歯並びが斜め、ガタガタでも大丈夫?前歯も気になる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP