育児・子育て

赤ちゃんの散髪のやり方!ハサミやバリカンを使ってやってみよう!

赤ちゃんは成長が早いので、髪の毛も段々と伸びてきます。

髪を切ってあげなければと思っても、初めてだとママはおっかなびっくり!?

美容院でカットしてもらおうと思っても、赤ちゃんは泣いてしまうかもしれないし不安ですよね(>_<)

今回は、おうちでできる赤ちゃんの散髪のやり方、ハサミやバリカンの使い方、男の子と女の子の場合のやり方についてお伝えしますね!




 

赤ちゃんの散髪はいつ頃から始める?

赤ちゃんの散髪は、髪の伸び方によって差はありますが、ほぼ生後6か月から1才を迎えたあたりで散髪をする時期を迎えます。

初めての赤ちゃんの散髪は、だいたいママが行うことになるでしょう。

ママが散髪するのがどうしても不安な時は、美容院で散髪してもらうことになりますが、散髪中に赤ちゃんがぐずったりしないように、おもちゃを常備している美容院が増えているようです。

赤ちゃんの散髪に必要なものは?

赤ちゃん専用の散髪ハサミ

こんな感じのものが良いと思いますし、実際売れている商品です。

(画像をクリックすると詳細ベージにとびます)

カット用のはさみは、万一赤ちゃんの肌に接触してしまっても安全なように、刃の先が丸くなっているので、散髪するママにもとても安心です。

また安全面を徹底して、ケースがついているのもポイント。

あと、自然な仕上がりになるように、できればすくためのハサミもあるといいですね。

ハサミの切れ味は、ハサミを選ぶ重要な要素です。

切れ味が悪いと髪がなかなか切れず、赤ちゃんが痛がってしまいます。

コーム

初めて散髪する場合、髪の長さが不ぞろいになってしまうということがあるでしょう。

大人でも、美容室や1,000円カットのお店でカットしてもらう時、理容師はコームを使って長さを揃えていますよね。

コームを使って、くしから出ている部分を切るようにすれば、長さを揃えることができますよ。

ハサミとコームがセットになっている商品もあり、選ぶ手間もなく便利です。

リラックマ好きや子供に大人気の商品も!

ケープ

髪が赤ちゃんの洋服の中に入り込んだり、部屋の中に散乱しないよう、ケープも用意しましょう。

こんなイメージのもの。

見た目はアレですがその機能は抜群。

赤ちゃんだけでなく、大人の方も使えます。

もちろんこういった専用の商品を買わなくてもレジャーシートなどで代用することもできます。

あと、赤ちゃんの周り全体に新聞紙を敷けば、散乱した髪もすぐに片付けることができますよ。

タオル

ママもパパも、美容室や1,000円カットでカットしてもらう時には首の周りにタオルを巻いてもらいますよね。

赤ちゃんは、散髪の直後は襟足の周りがチクリとしますので、首の周りにすき間ができないように巻きましょう。

霧吹き

くせ毛になっていて切りにくいところや、髪がふわふわしているところは、霧吹きを使いましょう。

但し、霧吹きを吹きすぎると髪が肌にぴったりくっついてしまって、切りにくくなるので気をつけてくださいね。

赤ちゃんの散髪のやり方

やってみたことがある方はわかると思いますが、赤ちゃんの散髪はとても大変!

散髪のやり方の基本は、赤ちゃんがぐずらないように座らせて、お気に入りのDVDを見せてじっとさせたり、お菓子、おもちゃなど赤ちゃんのお気に入りの「アイテム」を使う、またはまめに話しかけてじっとするようにして、サッと手際よく散髪しましょう。

余り細かいことを気にし過ぎないことが肝心です。

そうは言っても、うまく行かない時もあると思いますが、そんな時はそれ以上無理に散髪しないでください。

前髪だけを切って、他の部分は別の機会に回してもよいでしょう。

では、男の子の場合のやり方、女の子の場合のやり方をそれぞれ見ていきましょう。

男の子の場合

  1. コームを霧吹きで濡らして髪をとく。
  2. 前髪から両側、襟足の順番に切る。前髪はコームでといて、どのくらい切るかの目安をつかみ、前髪は真ん中でまっすぐにまとめて
  3. 両側は、耳が出る長さまで切り、もみ上げは斜め三角に整える。
  4. 襟足は、赤ちゃんに下を向かせて指で髪の毛を挟んで切りたい長さまで切る。
  5. 量を減らしたいところは、頭の上、両側、後頭部の任意のところを指で持ち上げて、最大2センチくらい切る。
  6. あとは、まんべんなくすくためのハサミを頭の真ん中から前髪まで全てすいて、仕上げ完了!

 

(*説明どおりにカットすると、必ずこうなるわけではありません(苦笑))

女の子の場合

女の子のやり方の注意点として、短くカットしてしまうと女の子っぽくなりません。

また、男の子のやり方と違って、耳を見せないようにすると女の子っぽくなります。

  1. コームを霧吹きで濡らして髪をとく。
  2. 前髪は真上に持ち上げて、切りたい長さより若干長めにカットする。
  3. 男の子のやり方と違って、襟足から両側の順番に切る。こまめに、少量ずつ分けて切って行くと失敗しにくい。不ぞろいに伸びている髪は、一番短い長さに合わせる。
  4. 両側を切る場合、ハサミが当たらないよう、必ず髪の毛を指ではさんで切る。

尚、バリカンは男の子・女の子の場合でも使えます。

赤ちゃんの散髪でバリカンを使う場合、首がすわってじっと座ることができるようになってからバリカンを使うようにするとよいでしょう。

また、バリカンは大人用との兼用で購入する方もいるようですが、やはり赤ちゃんのことを考えて作られたバリカンが安心です。

もちろん切れ味を考えたら大人兼用のものの方が良いですが、その切れ味が逆に不安な方もいるでしょうから。

 

「赤ちゃんがじっとしているうちに!」と焦ってしまいますが、少しずつ、ゆっくり、まめに切ることが、バリカンで上手く散髪するコツです。

美容院でカットしてもらう場合

一応、自分ではなく美容師さんにお願いしてカットしてもらう場合についても軽く触れておきます。

美容院によっては、1才に満たない赤ちゃんのカットは受け付けていない場合があります。

事前に確認して、OKであれば赤ちゃんの髪の長さと月齢を伝えておきましょう。



スポンサーリンク

 

赤ちゃんの散髪の例!

SNSの投稿から、赤ちゃんの散髪の様子を見ていきましょう。

2017,7,10 * 7,9で4ヶ月に(^_^) ファッサファサの髪の毛を いってやったぜ! 第一弾! 一旦ここまで(^_^) * 耳ライン出したらテクノになってもた。 ムズイね。 コボちゃんにするか * 近日第二弾公開予定! #かみんぐすーん #初めてシリーズ #散髪 #赤ちゃんの散髪 #cat #4ヶ月 #3月生まれ #3月9日生まれ #おとこのこ #長男

shizuka.fさん(@she_is_car)がシェアした投稿 –

☺ 数日続いた熱も下がり、元気になってきました✨熱の間は汗をよくかいて、耳にかかる髪の毛や襟足がちょっと暑そうだったので、今日は初めてのカットに行ってきました . 最初は子供用のビデオに夢中でしたが、最後は疲れて泣いちゃいました❤ . 男の子のヘアスタイルって難しいでもとりあえずサッパリしました✨(笑)(写真は今から切り始めるぞって時の、まだ機嫌の良い時) . 赤ちゃん筆作りたかったけど、そこまでの長さが足りず、筆はあきらめました . #初めてのカット#赤ちゃんの散髪 #襟足すっきり#こざっぱり #赤ちゃん筆#量と長さが足らず #男の子#息子#乳児#男の子ママ #生後12ヶ月#7月生まれ#1歳 #babyboy#haircut#hairstyle#firsttime

Naokoさん(@sweety_nao)がシェアした投稿 –

2017.10.5 もうすぐ迎えるお誕生日を前にカットしに美容室へ行ってきました✂️ . 前回の様に泣く事もグズグズする事もなく終始お利口さん ベビーって泣くし喚くし、一緒に来ても良いよとか、ベビーのカットもするよと言うてくれるお店は数少なくて、産後に美容室で困ってるママンは多いハズ‼︎ . 弥生が行ってるのは『jouet』 . 産後抜け毛が気になってる人はここのヘッドスパも受けて欲しい‼︎ 頭皮カチンカチンが柔らかくなって、産後の抜け毛改善と、細い栄養のない毛が気になってる人にも良いらしい✨ . ほんでまたマッサージとヘッドスパ抜群に上手な子おんねん❤️ . 要予約やでー . picはbefore/afterの息子 パッツン最高にかわいぃー❤️ . ✂️ . #愛息 #愛息子 #ヘアスタイル #ベビーヘアカット #赤ちゃんの散髪 #美容室2回目 な息子 #お利口な息子 #jouet #jouethair #上牧 #高槻上牧 #上牧駅前 #アットホームなお店 #hawaiian #ジュエ #もうすぐお誕生日 #もうすぐ1歳 #ヘッドスパ #ヘッドスパ上手なお店 #要予約 #秋の北海道物産大会 に行きたい #beforeafter #puma #pumababy #パッツン #パッツンレングス #今しかできない #薄毛ベビー #島本町

Yayoiさん(@tatsuyayooo)がシェアした投稿 –

まとめ

赤ちゃんの散髪は、最初はとても大変ですが、慣れてくると楽しくなってくるし、何よりも成長の証しになります。

初めて散髪した髪の毛で、筆を作って保存しておく方が増えています。

当然ですが初めては1回きりです。後々になって非常によい記念になります。

子供が大きくなってこの筆をみたときに、「子供の頃から大切にされていんたんだな・・」と思ってもらえるかもしれませんね。

筆の種類はピンキリありますが、人気で売れ筋のものをいくつかご紹介しておきますので参考にしてみてくださいね。

上記の商品は少し高めですが、かなり売れています。

子供にかけるお金は別のようですね・・

こちらのタイプが標準でしょうか。

こちらのサイトは筆に適したカットの方法が書かれていますのでわかりやくて親切ですね。

 



スポンサーリンク

 

関連記事

  1. 幼稚園でのいじめの原因と対処方法!転園、注意、休ませるなどどうす…
  2. 保育園のポイント計算方法!裏技の稼ぎ方はあるの?
  3. 大家族 谷口家の母 谷口史子が深イイ話に登場 トップアスリートの…
  4. 塙元輝 怪我で高校の柔道がスタート 川村杯やカデ選手権の結果を報…
  5. アメリカの子育ての特徴!日本との違いが参考になる!
  6. 受験の名言!直前期に一言贈る言葉集!
  7. 赤ちゃんの横向き寝の寝かせ方!他の寝方にはないメリットを紹介!
  8. 保育園への年賀状!とりを手作りで!子供と一緒に描いてみよう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP