ライフスタイル

寝相アートのクリスマスver.!簡単な作り方を紹介!100均の材料でも良いものを!

寝相アートって、最近聞いたことありませんか⁇

赤ちゃんの寝ている様子を「アート」にして、寝ている間のアートを写真に撮るんです。

最近、あっという間にママの間に広まりました。

ママの発想で次第でとても楽しくなります。

100均で売っている材料を使えば、お手軽・簡単に作ることができてとても楽しいんです♪

今回は、クリスマスが迫ったこの時期、クリスマスをテーマにした寝相アートの作り方をご紹介します!



スポンサーリンク

 

寝相アートは赤ちゃんのリズムを考えよう!

寝相アートは、赤ちゃんが寝ている間の自然な姿を、かわいく写すことが楽しみ方のポイントです。

注意する点は、寝相アートを手作りするにあたっては、赤ちゃんの睡眠を最優先に考えて作ることです。

睡眠を考慮しないと、泣き止まなくなったりかえって機嫌が悪くなって、生活のリズムを狂わせてしまうことになります。

赤ちゃんが寝ている、ほんの少しの短い時間に手作りすることになるので、事前にテーマを決めて、準備をしておきましょう。

準備がしっかりできれば、ほとんどできたようなもの。

後は赤ちゃんを写すだけ!

家にあるアイテムで簡単に手作りすることも、とても楽しい!

季節のイベントをテーマに寝相アートを作る時は、100均で売っているアイテムはとても豊富なアイテムが並美ます。

寝相アートの材料を安く一気に調達して簡単に手作りすることができます。

今回はクリスマスがテーマですが、クリスマスは季節のイベントの中でも非常に多くのアイテムが100均に並びます。

どんなアイテムで寝相アートを手作りするか、嬉しい悩みになりそうですね♪

寝相アートの作り方

寝相アートの作り方を説明していきます。

1.テーマを決めて全体をイメージする

クリスマスの寝相アートは、赤や黒を基調に準備すると雰囲気が出ますね。

布を準備することが作り方の第一歩。

布を使う場合、見栄えを考えてしわは伸ばしておくことも大事です。

2.赤ちゃんの配置を決める

赤ちゃんに負担をかけないことも大事です。

赤ちゃんの自然な寝相をアートにするので、無理な体勢にならないように注意しましょう。

3.アイテムを設置する

順番としては大きいアイテムを先に配置するようにします。

アイテムは、100均で売っている物を使ってもよいですし、タオルを折りたたむと動物の形をしたアイテムもつくれます。

赤ちゃんが眠っている間に作業を行う場合もあるので、赤ちゃんが眠っていたら赤ちゃんから遠い位置にあるものを先に配置し、赤ちゃんの体の周りのものは最後に配置すれば、眠りを妨げられて大泣きするようなことも避けられるでしょう。

寝相アートの撮り方

できるだけ、真上から撮るようにしましょう。

普段の目線で撮ろうとすると、どうしても斜めに写ってしまうことになります。

それではせっかく工夫して作ったアートが上手く表現できません。

真上から撮れば平面的に写り、楽しく作ったアートが赤ちゃんを引き立たせてくれます。

この場合、ママは椅子などに上がって高い位置から撮ることになります。

カメラやスマホを落として赤ちゃんを直撃しないよう、細心の注意を払ってくださいね。

影ができないように撮ることも大事です。

蛍光灯の下で撮ると、どうしても撮影するママの影が写ってしまいます。また、フラッシュを発光させると赤ちゃんがびっくりしてしまうかも知れません。

夜間に寝相アートを撮ることは避け、なるべく昼間に自然の光で撮るようにしましょう。

その場合も、窓際は避けましょう。

太陽の光で影ができてしまいます。

窓際から数メートルは離してセットを作るようにします。

どうしても夜間に撮影する場合は、高感度で撮るようにするか、撮った画像をパソコンで補正するなど、編集しましょう。

では、作り方の例を見て行きましょう。

参考にしてくださいね!



スポンサーリンク

 

クリスマスの寝相アートの作例

かわいい たー坊ちゃん 2ヶ月 クリスマスのオムツアートに一緒に撮影できて良かった! #嬉しいお写真#かわいい赤ちゃん#寝相アート#ココレカ写真館#ココレカ#はらぺこあおむし#おむつケーキ#出産祝い#出産祝いギフト#ダイパーケーキ

ココレカ写真館さん(@cocoleca_photo)がシェアした投稿 –

まとめ

SNS、特にインスタグラムの普及で、「インスタ映え」はひょっとすると流行語になるかもしれません。

赤ちゃんを、ママの工夫と愛情で赤ちゃんが寝ているところを簡単な手作りで楽しくアートにし、SNSに投稿すれば多くのママと交流できますし、赤ちゃんが大きくなった時の思い出にもなるでしょう。

今年のクリスマスは、寝相アートで楽しいクリスマスをお過ごしください(^O^)/



スポンサーリンク

 

関連記事

  1. 卒業式の祝電を手作り!イラスト画像や例文の作り方をテンプレートで…
  2. 赤ちゃんと結婚式に!男の子の服で人気オススメ5選!
  3. 授乳中に市販の頭痛薬は大丈夫?タイレノール○、イブ△、バファリン…
  4. 喪中 年賀状の返事のデザイン、例文テンプレート!切手や官製はがき…
  5. ベリーペイントを自分でしたい!100均で絵の具やシールを準備して…
  6. 白川由美 若い頃の略奪婚が娘の人生に影響か
  7. 産休の挨拶で配るお菓子ランキング!人気でおすすめの商品8選!
  8. ベビーシャワーとは?飾り付けを手作りで!気持ちが伝わるイベントに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP