お出かけ・イベント

香嵐渓の紅葉2017年の見頃の時期!渋滞や駐車場、ライトアップ情報も紹介!

(画像出典http://nk.xtone.jp/archives/korankei.html)

日本全国には、実に多くの紅葉スポットがありますが、今年の秋は愛知県にある香嵐渓(こうらんけい)で紅葉観賞はいかがでしょうか!

香嵐渓は、後述する通り江戸時代から歴史のある紅葉スポットで、愛知県でNo.1と言われる程の紅葉スポットです。

この記事では、香嵐渓の紅葉 2017年の

・見頃
・時期
・ライブカメラ
・ライトアップ
・アクセス
・渋滞
・駐車場

について、見どころを見て行きましょう!

 




香嵐渓とは?

香嵐渓(こうらんけい)とは、愛知県豊田市に位置する紅葉スポットですが、その歴史は何と今から380年以上前に始まるという、遥かなる歴史を有する日本の紅葉スポットの一つです。

香積寺(こうしゃくじ)というお寺の住職が、杉や紅葉を植えたのがその歴史の始まりで、その後大正~昭和にかけて地元の住民がボランティアで紅葉を大量に植えたことにより、現在の紅葉スポットとして発展することになりました。

香嵐渓と呼ばれるようになったのは、1930(昭和5)年のことで、「香」は香積寺から一字をとり、「嵐」は山に漂う山気=嵐気から一字をとって命名されました。

4,000本もの紅葉が目を楽しませ、ライトアップも行われるなど香嵐渓 紅葉 2017は楽しみが満載の紅葉スポットです。

 

香嵐渓の紅葉 2017年の見頃は?

11月中旬から下旬にかけて見頃となります。

 

香嵐渓の紅葉 2017年の時期について

香嵐渓の紅葉の時期は、11月上旬から色づきが始まり見頃の時期が始まります。

愛知県内ではトップクラスの紅葉スポットであり、しかしながら紅葉の見頃の時期は短いので、紅葉シーズンは香嵐渓が非常に多くの観光客を集める時期です。

 

香嵐渓にライブカメラはあるの?

ライブカメラについては、豊田市のひまわりネットワーク「インターネット沿線ライブカメラ」(No.9カメラ、下記リンクをご参照ください)で、香嵐渓に通じる国道153号線の渋滞状況を知ることが出来ます。

後の項の「香嵐渓 紅葉 2017 駐車場」の中の画像にもありますが、ライブカメラの設置は11月になるようです。

紅葉の時期が来たら最新の情報の確認をお願い致します。

足助(あすけ)観光協会ホームページ
http://asuke.info/news/entry-1371.html

 

香嵐渓の紅葉 2017年のライトアップ情報

現時点では、2017年のライトアップの情報が発表されていないため、参考情報として2016年のライトアップの状況をお伝えします。

「第61回香嵐渓もみじまつり」が11月1日から11月30日にかけて行われましたが、これに合わせてライトアップが行われています。

ライトアップの時間帯は、17:00~21:00に行われています。

ライトアップの情報も、紅葉の時期が近づきましたら最新の情報の確認をお願い致しますが、今からとても楽しみですね♪

 

香嵐渓へのアクセス

鉄道でのアクセスは、名古屋鉄道(以下、名鉄)名古屋本線東岡崎駅、名鉄三河線・愛知環状鉄道豊田市駅、名鉄豊田線浄水駅からバスで香嵐渓バス停下車、徒歩3分のアクセスです。

鉄道でのアクセスは、関東・関西の中間である中部地方ゆえ多方面からアクセス可能であるため、下図をご参照ください。

(画像出典http://asuke.info/news/entry-1371.html)

クルマでのアクセスは、足助町観光協会の住所と電話番号、愛知県豊田市足助町宮平34-1、電話番号0565-62-1272をカーナビに入力するとよいでしょう。

(画像出典http://asuke.info/news/entry-1371.html)

各方面から、東海環状自動車道豊田勘八インターチェンジを経由して愛知県道39号線へ抜けるルートとなります。

 

スポンサードリンク


香嵐渓 紅葉の時期の渋滞について

毎年渋滞がひどく、特に11月23日の勤労感謝の日が曜日の配列で連休になると、紅葉の見頃の時期と重なるので更に渋滞がひどくなるようです。また、ライトアップの時間帯も渋滞がひどい傾向にあります。

 

国道153号線が片側1車線しかなく、朝10時頃から3キロ~9キロの渋滞が発生するようです。3キロ通過するのに1時間もかかるという大渋滞になります。

但し平日はそれほど渋滞にならないようで、香嵐渓 紅葉 2017は余裕があれば平日に出かけるスケジュールを組むことも頭に入れてください。

前項のライブカメラで渋滞状況を把握することも必要ですが、迂回路を把握しておくことが肝要です。

 

スポンサードリンク


香嵐渓の駐車場

残念ながら、香嵐渓界隈には無料の駐車場はありません。

参考情報として、昨年の情報をお伝え致します。

公共の駐車場は1日1,000円で駐車可能、24時間駐車可能です。

駐車場は、下記のマップをご参照ください。

また、前の項の「ライブカメラ」の情報も足助観光協会ホームページから確認出来ることが、この画像でおわかりいただけますね。

(画像出典http://asuke.info/news/entry-1371.html)

臨時駐車場は、毎年変動があるかも知れません。

こちらも、紅葉の時期が近くなってから最新の情報の確認をお勧め致します。

 

まとめ

香嵐渓というネーミングは、歴史のみならず「癒し」の響きがありますね。

香嵐渓 紅葉 2017で秋ならではの紅葉を楽しみ、一年の終わりが近づく時期に日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?
ご覧いただき、ありがとうございました!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. トミカ博 2017 札幌の前売り券 チケット情報!混雑状況や駐車…
  2. 節分の豆まきイベント2017!名古屋、大阪、関西で芸能人と一緒に…
  3. 高麗神社の初詣!混雑する時間や出店、屋台情報を紹介!
  4. 今宮戎神社の十日戎2017!屋台から参拝時間、混雑状況や交通規制…
  5. 巾着田の彼岸花2017の開花状況や見頃!アクセス方法や駐車場の混…
  6. 古河花火大会2017の駐車場や穴場の場所取り!混雑や有料席、屋台…
  7. 湊川神社 初詣 2017の期間、混雑、駐車場は?出店屋台の時間は…
  8. 醍醐寺の桜!2017年の見ごろや開花情報!駐車場やアクセス、混雑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP