お出かけ・イベント

メタセコイア並木(滋賀)の紅葉2017年の見頃の時期や地図、住所!アクセスや駐車場、混雑状況も!

(画像出典:http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0725e12687/

「今年の紅葉はどこで」と、今から楽しみにしている方も多いでしょう。

紅葉の並木が道路に沿って2.5キロも一直線に伸び、まるで映画のワンシーンのような紅葉が見られたら、とても素敵だと思いませんか?

そんな素敵な紅葉が、滋賀県で見られるんです!

今回は、滋賀県高島市のメタセコイア並木の紅葉について、

  • 見頃
  • 時期
  • 住所
  • 地図
  • アクセス
  • 駐車場
  • 混雑

について、詳細な情報をお伝えします。

 

スポンサードリンク


滋賀県のまたセコイア並木について

メタセコイア並木は滋賀県高島市にあり、位置的にはほぼ琵琶湖の北端で、もう少しで滋賀県と福井県の境目という所です。

メタセコイア並木が道の両側に500本も植林され、真っ直ぐ伸びる道路のはるか先まで紅葉が続く景観は圧巻の一言で、新・日本街路樹百景にも選定されている程です。

メタセコイア並木とは中国原産で背が高くて細く、日本の紅葉の風景というよりも洋画を見ているような景観です。

果樹園やレジャー施設にスキー場もあり、11月には、りんご狩りを楽しむことも出来るなど、滋賀県でも屈指のレジャースポットと言えるエリアです。

これだけでも、メタセコイア並木が滋賀県でもかなりの人気の紅葉スポットである理由がおわかりいただけるかと思います。

メタセコイア並木紅葉状況2017を楽しみながら、グランドゴルフなどのスポーツなどアクティビティも満喫出来るのも嬉しいですね!

 

メタセコイア並木の紅葉 2017年の見頃の時期は?

メタセコイア並木の見頃ですが、例年は10月下旬から色づきが始まり、11月上旬から下旬にかけて見頃を迎えますが、見頃のピークは11月中旬です。

メタセコイア並木の見頃については、Facebookページ「マキノ高原/メタセコイア並木」でリアルタイムでチェック出来ます。

Facebookのアカウントがない方でも見ることが出来ます。

メタセコイア並木紅葉状況2017の見頃の確認にご覧になってみてください!

マキノ高原/メタセコイア並木Facebookページ

https://www.facebook.com/makinokougen.metasequoia/

メタセコイア並木紅葉状況2017の見頃の時期は前項の通りですが、滋賀県高島市は気候的には日本海側の気候であり、近隣にはスキー場もある通り高い山が多く連なっています。

また、琵琶湖から吹いてくる風はとても冷たいです。

そのため、メタセコイア並木の見頃の時期である11月には、真冬の寒さまではいかないにしてもかなり寒くなります。

12月に入ると雪が降ってきますから、いかに寒い時期かおわかりいただけると思います。

紅葉の時期には、防寒対策を万全にしてお出かけください!

それでも、雪が降るとまた美しい景観ですよ♪

(画像出典:http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html)

 

スポンサードリンク


メタセコイア並木の住所や場所の地図について

メタセコイア並木の住所は、〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野に位置します。

また、メタセコイア並木は周辺のレジャー施設等と共に「マキノ高原」の見どころに包含され、周辺の観光施設はマキノ高原管理事務所(住所・〒520-1836滋賀県高島市マキノ町牧野931)のホームページで確認することが出来ます。

温泉も楽しめ、温泉の住所も出ているので冷えた身体を温めるのも一興ですね!

マキノ高原管理事務所ホームページ

http://www.makinokougen.co.jp/

地図を拡大すると、周囲のレジャー施設、またはメタセコイア並木に通じる周辺道路の状況などが確認出来ます。

メタセコイア並木紅葉状況2017のお出かけ前に、ぜひ地図で確認してみてください!

マップ

 

メタセコイア並木のアクセス

鉄道でのアクセス

大阪・京都からはJR湖西線、新快速敦賀行に乗ってマキノ駅下車、大阪から1時間36分、京都から1時間6分、乗換不要でアクセス出来ます。

尚、マキノ駅に停車する敦賀行の新快速は1時間に1本しか走らないので、予め時刻表で確認するようにしましょう。

マキノ駅から「マキノタウンバス」、マキノ高原線に乗ってマキノピックランド下車、20分~25分くらいで着きます。

クルマでのアクセス

名神高速道路京都東インターチェンジから西大津バイパス~国道161号線を経由して1時間20分くらいです。

東京・名古屋方面からは名神高速道路から北陸自動車道に入って木之本インターチェンジを経由して国道8号線、国道161号線と進み、木之本インターから30分くらいです。

少し忙しいですが、関東からもアクセス出来るのは魅力ですね!

 

メタセコイア並木に駐車場あるの?

メタセコイア並木の紅葉を楽しむ場合、クルマでお出かけになる方には駐車場の情報も必須ですね。

駐車場は、「高島市農業公園 マキノピックランド」の駐車場が便利です。

160台収容、無料で駐車可能の駐車場で、すぐ前はメタセコイア並木という立地の良さもとても魅力的です。

マキノピックランドは栗等が楽しめる観光果樹園であり、それに加えて地元農産物の直売所やジェラートが味わえる他、グランドゴルフも楽しめます。

メタセコイア並木と合わせて楽しむと、より充実しますね!

マップ

高島市マキノ農業公園 マキノピックランドホームページ
http://マキノピックランド.com/index.html
マキノピックランドFacebookページ
https://www.facebook.com/makino.picland/

 

メタセコイア並木紅葉時期の混雑について

紅葉の時期なので、メタセコイア並木紅葉状況2017の混雑状況が気になるところですが、日中はクルマや人で多少混雑はしてきますが、周辺道路が大渋滞となるということはないようです。

但し、並木の途中に路上駐車して写真を撮る人や、紅葉の並木に気を取られて脇見運転をしてしまうというドライバーも見受けられるなど、交通マナーの問題があるようです。

マキノピックランドのホームページにも注意事項がありますが、並木の途中での路上駐車は遠慮するよう呼び掛けています。

交通マナーの違反がかえって混雑を招くことになりかねません。

観光客であると同時に、ドライバーの一人として交通マナーの遵守を心掛けましょう。

また、一般の道路なので24時間通行可能であり、どうしても混雑を避けたいのであれば早朝に訪れるのも一案ですが、近隣の住民の方の迷惑にならないよう注意しましょう。

 

まとめ

日本全国紅葉スポットは数々ありますが、映画のワンシーンを見ているような紅葉の風景が見られるスポットとはそうはありません。

今から、住所と地図を確認するだけでもワクワクしませんか?

今年の秋は、メタセコイア並木紅葉状況2017で今までとは違う紅葉をお楽しみください!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 東武ワールドスクウェア イルミネーション2016-2017の時間…
  2. 岡崎公園(岡崎城)の桜まつり!2017年の開花情報と見ごろは?駐…
  3. 京都イルミエール2016-2017の混雑状況や口コミ、付近の食事…
  4. 醍醐寺の紅葉2017年の見ごろ時期!アクセスや駐車場、ライトアッ…
  5. カラーオブクリスマス2016の時間や鑑賞場所のおすすめは?場所取…
  6. ヨルナンデス 2016年は沖縄!葉っぱ隊も登場で絶対ハズさないス…
  7. 東福寺の紅葉2017年の見ごろや混雑状況!アクセスや駐車場、所要…
  8. 布博 in 東京2017の会場と時間!出店者や混雑、駐車場、アク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP