お出かけ・イベント

高台寺の紅葉2017年の見頃!ライトアップの時間や混雑情報やアクセス方法も紹介!

夏が過ぎれば秋、秋と言えば紅葉です。

紅葉は桜に比べれば見頃は長いですが、それでもあっという間に見頃の時期は過ぎています。

日本全国、あちらこちらに紅葉の名所はありますが、紅葉と言えば京都を忘れることは出来ないでしょう。

紅葉の美しさと、古くからの社寺仏閣が歴史ロマンを感じさせ、多くの人を引き付けてやみません。

今年の秋は、そんな京都は高台寺の紅葉はいかがでしょうか!

この記事では国際的な観光地である京都の高台寺紅葉2017年の

  • 見頃
  • ライトアップの時間
  • 混雑情報
  • アクセス方法

にお伝えします。

 

スポンサードリンク


高台寺紅葉2017の見頃の時期は?

高台寺(こうだいじ)とは、今から400年余り前に建立された、京都市東山区に位置するお寺で、秀吉の正室であったねねが夫の秀吉を弔うために建立したことで余りにも有名です。

京都に存在する社寺仏閣の中でもひときわ明確な特徴を有するばかりか、紅葉のみならず日本庭園の美しさと相まって、歴史にロマンを感じる人達にも知られているお寺です。

また座禅や茶道の体験(要予約)が出来るなど、日本の伝統的な文化に親しむことも出来るなど、様々な楽しみ方があるのも魅力的なスポットです。

「高台寺紅葉2017」を楽しむための情報を、チェックして行きましょう!

高台寺 マップ

高台寺の紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬の時期が見頃です。

高台寺紅葉2017の見頃も、その頃となるのは堅いでしょう。

青い空と紅葉のコントラストが美しいですよ!

 

高台寺紅葉 ライトアップについて

ライトアップ(夜間特別拝観)の時期

現時点では11月からのイベントカレンダーがアップされていませんので、参考情報として昨年の情報をお伝えします。

ライトアップは、昨年の場合10月21日から12月11日にかけて行われています。

今年も、高台寺のホームページの「イベントカレンダー」ではライトアップを指すと思われる「夜間特別拝観」は10月21日から「予定」とあります。

拝観前に、最新の情報をご確認ください。

鷲峰山高台寺ホームページ

http://www.kodaiji.com/index.html

 

高台寺紅葉の拝観時間やライトアップの時間

拝観時間は、通常は9:00~17:30分となっていますが、ライトアップの時間は高台寺ホームページでは日没後から22:00の間と案内されていますが、概ね17:00から始まるようです(但し、拝観受付は21:30まで)。

青空と紅葉のコントラストが美しい日中や、ライトアップの時期には夕暮れ時、または漆黒の闇に包まれるシチュエーションなど、時間帯によって高台寺紅葉2017の様々な姿を楽しむことが出来るでしょう。

 

スポンサードリンク


高台寺紅葉2017年の混雑情報

ライトアップの時期はとても混雑します。

平日でも混雑は避けられないようで、拝観券を買うだけでも30分程度待つことは必至のようです。

それはひとえに、美しい紅葉がライトアップによってより幻想的な光景となり、高台寺が建立された経緯から、400年以上も前の世界に思いを馳せたくなる歴史のロマンが同居している佇まいと相まって、ぜひ記憶しておきたい光景であると人の心を動かすものがあるのでしょう。

それでなくとも紅葉は見頃の時期は長くはないのと、京都は日本を代表する国際的な観光地でもあり、見たいものは誰しも同じですからある程度の混雑は仕方がないと割り切るしかありません。

高台寺紅葉2017を楽しむにあたり、どうしても混雑を避けるには、色づきが始まる11月上旬がオススメです。また、ライトアップの時期には20:00以降に拝観すればよいでしょう。

 

高台寺紅葉2017 アクセス

高台寺は関東・西日本・九州からのアクセスも抜群なので、見頃の時期に思い立った時に見に行くことが出来るのはとても魅力的ですね!

鉄道でのアクセス

・JR京都線(東海道本線)・奈良線・新幹線京都駅から京都市営バス206系統 東山安井バス停下車 徒歩5分くらい

・阪急電車河原町駅または京阪電車祇園四条駅から京都市営バス207系統 東山安井バス停下車 徒歩5分くらい

京都までのアクセスは、大阪駅からはJRの新快速で28分、阪急電車は梅田駅から43分、京阪電車は淀屋橋駅から48分(時間帯によって所要時間が増える場合があります)、東京駅からは新幹線「のぞみ」で約2時間20分、西日本の代表的な所で広島駅からは「のぞみ」で1時間40分程度、博多駅から2時間45分程度です。

クルマでのアクセス

名神高速道路京都東インターチェンジから国道1号線に入り、東山五条方面に向かい8kmくらいの距離です。

駐車場は乗用車なら150台駐車可能、駐車料金は1時間600円、以後30分ごとに300円が加算されます。

尚、バスはライトアップの時期には混雑するため、混雑を避けるには祇園四条駅や河原町駅から古都京都の街並みを歩いて楽しむのも一案です(いずれの駅から徒歩20分くらい)。

アクセスマップをどうぞ!

 

まとめ

紅葉の名所は数多くありますが、高台寺のように建立の歴史や庭園の美しさに加えて日本文化体験が出来るなど、際立った個性が光る紅葉スポットは稀ではないでしょうか。

今年の秋は高台寺紅葉2017で紅葉散策に加えて、歴史散策を楽しまれてはいかがですか?

ご覧いただき、ありがとうございました!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 桑名水郷花火大会2017の穴場や観覧席、桟敷席!駐車場や渋滞、屋…
  2. 節分の豆まきイベント2017!東京、神奈川、埼玉で芸能人に会おう…
  3. 川崎大師 初詣 2017 はいつまで?混雑状況や待ち時間、出店屋…
  4. 勝毎花火大会2017の日程やチケット、駐車場!穴場の場所取りや有…
  5. 養老渓谷の紅葉2017年の見頃の時期!アクセスや駐車場、混雑、渋…
  6. 浅草寺の初詣!2017年の屋台や参拝時間はいつまで?混雑予想、お…
  7. 比叡山の紅葉2017年の見ごろの時期とライトアップ情報!混雑や渋…
  8. 月ヶ瀬梅林 in 奈良2017!見ごろや開花情報、駐車場、アクセ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP