お出かけ・イベント

鶴岡八幡宮の初詣 入場制限、交通規制について。駐車場の制限にも注意!

今年も残すところ約1ヶ月。みなさんいかがお過ごしですか?

ハロウィンにクリスマスを迎えたらいよいよ新年を迎えます。みなさん、初詣に行かれるのでしょうか?どちらに行かれる予定ですか?

「2017年の初詣、どこに行こうかな?」と悩んでいる方必見!今回は鶴岡八幡宮の初詣についてご紹介します。

毎年入場規制や交通規制がありますので駐車場情報も含めこれらの規制についての詳細をお伝えしていきます。

(営業時間、混雑状況、出店屋台についての情報はこちら!)

 




鶴岡八幡宮 初詣:入場規制

鶴岡八幡宮の初詣、上記でも言いましたとても人気がある初詣スポットのためとても混雑します。混み具合も神奈川県で2位です。混雑がピークな時は入場規制がかかるほどの混み具合で、待ち時間も最大3時間になることも。

入場規制がかかるのは本宮前の石階段の所になります。

鶴岡八幡宮の本宮前の石階段はとても急になっているため、ここで混雑してしまうと将棋倒しになったりと大きな事故に発展しかねないための処置だそうです。

幸い、この入場規制をぬけてしまえばスムーズに参拝できるそう。

新年早々おめでたい日に大怪我をしてしまっては元も子もありません。この処置には感謝するべきかと私は思います。

鶴岡八幡宮 初詣:交通規制

鶴岡八幡宮の初詣では入場規制がかかると言いましたが、交通規制もかかるようです…。3が日は初詣の方で大変な混雑になるため、鎌倉の中心部が広範囲にわたって交通規制されます。

交通規制がかかる期間はこちら。

【交通規制の期間】

・12月31日23:00〜1月1日17:00

・1月2日、3日9:00〜17:00

2016年のものになりますが、交通規制がかかった区域はこちらの地図を参考にしてみてください。

1

初詣の期間は、交通規制がかかっている区域に住んでいる方以外の車は侵入することができず、鶴岡八幡宮への初詣は徒歩での初詣になります。

 

スポンサードリンク



鶴岡八幡宮 初詣:駐車場

鶴岡八幡宮の初詣では交通規制がかります。そのため、交通規制がかかっている、鶴岡八幡宮へ徒歩で行けるエリアの駐車場が利用出来なくなります。

実質、車での参拝はご遠慮いただいてる形になります。

鶴岡八幡宮へ初詣に行かれる際は、公共交通機関の利用をオススメしていますが、県外から来られる方は車で来る方も多いため、駐車場の利用は必須ですよね。

そんな方は、周辺に駐車場が多い駅を利用して鶴岡八幡宮へ行くのがベストかとお思います。

駅の近くの駐車場にとめ、鶴岡八幡宮の最寄の駅まで行き、そこから徒歩で初詣に行くという形です。

周辺に駐車場が多い駅はこちらです。

【JR横須賀線沿線】

・大船駅

 

・逗子駅

 

【江ノ電沿線】

・藤沢駅

この駅から、鶴岡八幡宮の最寄の駅まで行きます。

交通規制によって近隣の駐車場が使えないのは不便ですが、どれだけの人気があるのかが分かりますね。

 

鶴岡八幡宮への最寄の駅はこちら。

・JR鎌倉駅

・江ノ電鎌倉駅

どちらも、徒歩10分位でのアクセスになります。

この時期どこに出かけるにしてもそうですが、寒さ対策をしっかりとしてお出かけくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

鶴岡八幡宮の初詣の情報を「入場規制」「交通規制」「駐車場」を元に紹介してまいりました。

神奈川県2位の人気を誇る鶴岡八幡宮。人気も混み具合も負けず劣らずですね。

この情報を元に、あらかじめ予定を立てていただいて、鶴岡八幡宮での初詣をスムーズに行ってもらえると、私も嬉しいです。

鶴岡八幡宮の初詣にはで店屋台もあり、温まれるものもたくさん!ぜひぜひ、楽しんできてくださいね!

 

【関連記事】

・鶴岡八幡宮 初詣 2017の営業時間や混雑状況は?出店屋台もチェック!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 浅草サンバカーニバル2017の日程や時間!混雑やチケット、雨天時…
  2. 光明寺の紅葉2017年の見ごろやライトアップ情報!アクセスや駐車…
  3. 北海道神宮で初詣!2017年の出店・露店はいつまで?混み具合や交…
  4. 東京ミッドタウン イルミネーション 2016 冬の営業時間や料金…
  5. プラレール博 in 大阪2018を攻略!混雑情報や前売り券チケッ…
  6. 高尾梅郷の梅まつり2017!開花状況や駐車場、混雑状況を紹介!
  7. 世田谷パン祭り2017の場所や混雑、人気のおすすめを紹介!
  8. 伊勢神宮奉納全国花火大会2017の混雑や駐車場は?穴場や桟敷席チ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP