育児・子育て

塙元輝 怪我で高校の柔道がスタート 川村杯やカデ選手権の結果を報告 父・はなわも応援にかけつける

ピンのお笑い芸人のはなわさんの長男である塙元輝くん。

中学生の時代から柔道が強いと有名で、有吉ゼミでも「はなわ家」の紹介企画の中で何度か登場しています。今年から、高校に進学して柔道をしているのですが、早速怪我をしてしまいました。

この記事では、元輝くんの怪我について、出場した川村杯や全日本カデ柔道大会選手権の結果についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク



塙元輝くんが川村杯に出場

塙元輝くんは、中学時代、全国中学柔道大会の90kg超級で全国3位に入賞するなどかなり強いことで有名です。それゆえ、進学先が注目されていましたが、悩んだ末、佐賀工業高校に進学することにしました。東京にある桐蔭学園などの強豪校には進学せず、あえて家族のいる佐賀県で柔道を極めることを選んだのです。

ちなみに、佐賀工業高校は、ラグビーの五郎丸選手の母校でもあります。

そんな元輝くんは入学前から柔道の練習に参加。高校生に混じっても練習に励んでいたところ、2016年2月下旬に川村杯への参加が決定しました。川村杯とは、筑波大学が主催する大会で、全国の有力な高校生が集まる由緒ある大会です。元輝くんは佐賀選抜という形で特別に招待されての参加となりました。

元輝くんは100kg超級での出場。その結果は以下のようになりました。

1回戦・・・不戦勝(相手方が棄権)

2回戦 対 戸山源己・・・優勢勝ち

準々決勝 対 樋口響介・・・優勢勝ち

準決勝 対 河野壮登・・・押さえ込み一本負け

3位決定戦 対 千野根有我・・・押さえ込み一本負け

となり、3位という結果になりました。もちろん本人としては優勝を目指してのこの結果だったので悔しいでしょうが、高校生に混じって3位だったので、今後も十分期待できる結果だったのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク



元輝くんが怪我、全日本カデ柔道大会選手権の結果は?

3月22日のこと、元輝くんが練習中に怪我をしてしまいます。はなわさんのブログに写真がアップされていましたが、右ひざに包帯がぐるぐるまきの状態になっていました。

膝のX線撮影をしたところ、骨には異常がないとのことでした。その後MRIの検査をおこなったところ、膝の内側靭帯が断裂していたようです。もし、前十時靭帯を断裂していたら手術が必要となり半年は柔道が出来なくなってしまうところでしたので、不幸中の幸いでしたね。

もちろん激しい練習はできませんが、4月に行われる全日本カデ柔道大会選手権までにはなんとか治して出場したいところでした。

懸命のリハビリの効果もあり、膝の怪我から回復して、二日前には医師から出場できるとの診断結果がでました。高校に入学して初めての大事な大会ですので、参加が出来て本当に良かったと思います。

カデ選手権は、全日本柔道連盟が主催する大会なのですが、連盟側が指名した選手しか参加できない名誉ある大会なのです。元輝くんもこの大会に選んでもらえたので、どうしても出場したかったので怪我からの回復が間に合って本当に良かったと思います。

気になる試合の結果は、健闘したものの緒戦敗退。高校の厳しさを味わう結果となりました。しかし、怪我をしてから2週間、まともな練習もできなかったでしょうし、今回の大会は怪我をせずに参加できたことに意義があったのではないでしょうか。

これから3年間みっちり練習して、以前からの夢であるオリンピック出場に向けて努力していってほしいなと思います。はなわさん同様、かげながら応援していきたいと思います。

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 大家族・細野家の長女 美笑の願いが叶った日。シューイチで完結編も…
  2. 赤ちゃんと自転車 何ヶ月から抱っこひもで乗せてもいいの?
  3. 塙元輝のインターハイ出場で本人だけでなくパパとママも成長できた理…
  4. 置戸小学校 給食が日本一おいしいと話題に!栄養士の思いが込められ…
  5. はじめてのおつかい 2016 7月18日はタカトシ・トシの子供が…
  6. 小林麻央 娘や息子と現在「きらきらしている時間」を過ごしていた
  7. 大家族 森本家 神奈川県海老名市のシングルマザーの1日に密着【ウ…
  8. 保育園へ年賀状!宛名や文面、コメントの書き方を紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP