ファッション・モノ

世界一受けたい授業 隠れジミを減らすのは○○ジュース!紫外線対策もしっかりと。

5月に入り今年も徐々に暑くなってきました。真夏日となる地域がでるなど、日差しが強くなってきたことを感じる今日この頃。この時期になってくると気になるのが紫外線です。

子供は季節に関係なく外を遊びまわるので気候が暑くなってもおかまいなしです。一緒に外出するママも紫外線対策が必要になってきます。そんなママに朗報です!5月7日放送の世界一受けたい授業では、紫外線対策の授業をしてくれます。授業の中では隠れジミについての講義もあるようですし、この番組をチェックしてしっかりと紫外線対策をしておきたいですね。

 

スポンサードリンク



隠れジミって何?

紫外線といえば、シミの原因となることはご存知の通りだと思います。今回取り上げられているのは、隠れジミというものなのですが、こういったものの存在をご存知でしょうか。

普通のシミは、肌の表面に現れいるものをさしますが、隠れジミは読んで字のごとく、まだ肌の表面に表れておらず、その表面の下に隠れているものをさします。よって、今シミがない肌でも時間とともにこの隠れジミが表皮に現れてくることでシミとして顕在化してくるのです。隠れジミの正体は肌の奥に潜むメラニンというものでシミ予備軍とも呼ばれています。このメラニンは通常は肌の新陳代謝により排出されるのですが、何らかの影響で排出が乱れると肌の奥に蓄積されていってしまし、シミの原因となるのです。

 

隠れジミには○○ジュースが効く!

シミ予備軍の隠れジミには美白化粧品がよいと言われています。美白化粧品に含まれる成分・ハイドロキノンがメラニンに働きを抑制してくれるのです。たしかに、隠れジミを抑えるには効果的かもしれませんが、高価なものが多く、購入した商品がきちんと効果があるのか心配のかたもいらっしゃると思います。そんな悩みに世界一受けたい授業が答えてくれます。実は、隠れジミを減らすには、○○ジュースが効果的なんだとか。

この「○○」は、「トマトジュース、若しくは、野菜・果物ミックス」の言葉が入るものと思われます。

実は以前から、トマトジュースを飲むことで隠れジミが改善されたという報告がありました。これは、トマトジュースに含まれるβーカロテンという物質が影響していると考えられていました。そして、トマトジュースよりもβーカロテンの含有量が多い野菜・果物ミックスジュースで同様の実験で試してみたところ、やはり隠れジミのスコアが低下したという結果がでたのです。

毎日200ml飲む習慣が身に着けば隠れジミの発現率を低下させることができるわけです。これなら、美白化粧品よりも金額を抑えられますし、お手軽に始められると思いますのでお勧めです。

 

スポンサードリンク



紫外線を通しにくい素材とは?

世界一受けたい授業では、紫外線対策についての講義も行われます。ところで、服の素材によって紫外線対策の効果が高いものがあることをご存知でしょうか。

紫外線は波長が短いので、服の生地の目が細かいほど遮蔽の効果は高くなります。なので、加工がしやすく目を細かくできるナイロンやポリエステルがよいとされています。お出かけをする際には、ちょっとしたところを機に欠けるだけで紫外線に対する遮蔽効果が変わってくるので注意してみて下さいね。

ちなみに帽子の素材も同様ですが、それ以前に日差しを遮る効果もあるので、つばが10cm以上はほしいところです。探してみると結構よいデザインのものもありますので紫外線遮蔽のためには是非利用したいところです。

 

まとめ

世界一受けたい授業では、最新の紫外線対策について学ぶことができます。何か新しい情報がでてきたら追記したいと思いますが、この番組も含め早めに情報を入手しておくとよいと思います。5月はすでに紫外線も強いレベルに入っています。隠れジミの予防や紫外線対策をしっかり行っていきましょう!

 

関連記事

世界一受けたい授業の番組の詳細内容はこちら!

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 窓ガラスの掃除!かじえもんの簡単な方法を紹介!
  2. 金子哲雄の嫁・金子稚子がテレビ爆報で「妻の生き方」を語る
  3. 絵本「 このあとどうしちゃおう」 あらすじと感想 ヨシタケシンス…
  4. マツコの知らない世界 手土産を真野知子が紹介!オリーブオイルやペ…
  5. 柚子果汁の使い方と保存方法!作り方も紹介!
  6. イッタラの福袋2017!中身のネタバレと予約方法をチェック!
  7. ハーゲンダッツに紫いもが復活!値段やカロリー、感想、口コミや評判…
  8. クリスマスのパスタレシピ!人気のトマト、クリームを紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP