ファッション・モノ

おむつケーキを手作りで!簡単な作り方でも売り物のように!

最近、出産祝いのギフトとして「おむつケーキ」がとても注目されています。

ふんわりとケーキの形にラッピングされたおむつで、元々アメリカの習慣ですが、近年は日本でも盛んに送られるようになりました。

アメリカでは出産前に送られますが、日本では出産後に送られることが多いようです。

簡単に手作りしてプレゼントすれば、真心が伝わってとても喜ばれますよね!

今回は、おむつケーキの種類と作り方についてお伝えします。




おむつケーキを楽しく手作りしよう!!

おむつケーキは、100均で売っている材料で簡単に手作りすることができるんですよ。

とても経済的で、手作りしたおむつケーキは本当に喜ばれます^^

おむつケーキは、オーソドックスな1段タイプ、とても豪華な3段タイプ、取り出すのが簡単な、おむつを丸めないタイプの3通りがあります。

以下の材料で、作り方を見て行きましょう。

・1段タイプ

材料と作り方

① おむつ
② ビニール袋
③ タオル
④ セロテープ
⑤ リボン(太め)、または厚紙
⑥ 小さめのぬいぐるみ
⑦ ハンドタオル

 

おむつをビニール袋に入れ、厚紙を使って筒状に形をとり、テープで止めて円を描くように並べ、リボンで全体を結び、小物やぬいぐるみや飾り付けをします。

3段タイプ、丸めないタイプのおむつケーキにも共通しますが、おむつを、一つ一つ袋に入れることが大事です。

また、すぐにおむつケーキからおむつを取り出して使う人ばかりとは限りません。

おむつを埃や湿気から守るために、袋に入れてくださいね。

・3段タイプ

材料と作り方

⑧ SまたはMサイズのおむつを80枚くらい
⑨ B6くらいのサイズのビニール袋を、おむつの枚数分
⑩ マスキングテープ
⑪ ひも
⑫ 輪ゴム・ひも
⑬ ゴム手袋(使い捨てで可)

 

おむつを丸めてマスキングテープで止め、1段目は丸めたおむつを6個くらい、2段目は20個くらい、3段目は30個くらいに束ねたら、重ねます。

重なったら、飾りつけを施します。

飾りつけには、花や布、リボン、小さなぬいぐるみなどを、両面テープやセロテープで止めます。

素敵なメッセージを添えたカードもあれば、もっと楽しいですね♪

リボンや布、キレイな色の折り紙などを使うと、本当に鮮やかに見えますよ^^

最後にセロハンで、全体を囲めば出来上がり!(^^)!



スポンサーリンク

・おむつを丸めないタイプ

簡単に手作りしやすいだけではなくて、送られたママもおむつを取り出しやすいタイプです。

材料と作り方

⑭ 刺繍が施された飾り(100均で売っている)
⑮ 紐や花(布製)
⑯ おむつ

ケーキの形におむつを詰め、円形に整え、輪ゴムやビニール製の紐でしっかり結び、型から抜いてリボンや造花で飾り付けをして、完成したらセロファンで包みます。

100均で売っている箱を使えば、ケーキの箱のサイズの大きさに合わせたおむつケーキが作れるので、本物のケーキのような「サプライズ」になります(^O^)/

また、どのタイプにも共通しますが、男の子用のおむつケーキは青系の色を、女の子用にはピンク系の色で作りましょう。

薄茶色の紙やリボンを使うと、男の子・女の子、どちらにも使えますよ♪

おむつケーキを作る時に注意すること!

赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、おむつのサイズは少し大きめのものを選ぶようにしましょう。

もし大き過ぎた場合でも、大きくなるまでにストックとして取っておくことができます。

また、赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、あるメーカーの製品がどうしても合わないという場合もあります。

少量のパックで売っているおむつもあるので、何社かのパックを使っておむつケーキを作れば、出産したばかりで何かと落ち着かなくて、買い物にもなかなか行かれないママはとても喜びますよ☆

また、紙おむつを使うか布おむつを使うか分かれるママもいるので、事前にリサーチしておくことも大事です。

おむつは衛生用品なので、できれば手作りする時にはゴム手袋をはめて、作業する時には除菌スプレーを散布するなどの配慮を忘れないようにしましょう。

まとめ

かわいくて実用的な、簡単に手作りできるおむつケーキは、いただいたママはとても嬉しいですし、作る方も喜ばれてキズナも更に強くなることでしょう。

100均で売っている材料で手作りするということは、決してケチるということではありません。世界に一つだけのオリジナルのおむつケーキができるので、きっと優しさと楽しさにあふれた心遣いが喜ばれますよ♡



スポンサーリンク

関連記事

  1. ミシンを幼稚園の入園準備に!初心者におすすめのおしゃれなアイシン…
  2. スマステ 男子ランチ vs 女子ランチを紹介!【6月11日放送】…
  3. ミスド 抹茶黒みつスティック、ポン・デ・抹茶クリームの感想!カロ…
  4. ジーユー(GU)の初売り2017の日にちはいつから?時間や期間、…
  5. マックシェイク甘夏みかん 味の感想!カロリーや口コミ、評判も紹介…
  6. 【ナイナイアンサー】ピカ子 メイクで小椋久美子が夏メーク崩れを解…
  7. 気温10度の服装!赤ちゃんのオススメアイテムを紹介!
  8. 【スマステ】キッチングッズ2016秋!高畑充希がママを助ける便利…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP