ファッション・モノ

おむつケーキを手作りで!簡単な作り方でも売り物のように!

最近、出産祝いのギフトとして「おむつケーキ」がとても注目されています。

ふんわりとケーキの形にラッピングされたおむつで、元々アメリカの習慣ですが、近年は日本でも盛んに送られるようになりました。

アメリカでは出産前に送られますが、日本では出産後に送られることが多いようです。

簡単に手作りしてプレゼントすれば、真心が伝わってとても喜ばれますよね!

今回は、おむつケーキの種類と作り方についてお伝えします。



スポンサーリンク

おむつケーキを楽しく手作りしよう!!

おむつケーキは、100均で売っている材料で簡単に手作りすることができるんですよ。

とても経済的で、手作りしたおむつケーキは本当に喜ばれます^^

おむつケーキは、オーソドックスな1段タイプ、とても豪華な3段タイプ、取り出すのが簡単な、おむつを丸めないタイプの3通りがあります。

以下の材料で、作り方を見て行きましょう。

・1段タイプ

材料と作り方

① おむつ
② ビニール袋
③ タオル
④ セロテープ
⑤ リボン(太め)、または厚紙
⑥ 小さめのぬいぐるみ
⑦ ハンドタオル

 

おむつをビニール袋に入れ、厚紙を使って筒状に形をとり、テープで止めて円を描くように並べ、リボンで全体を結び、小物やぬいぐるみや飾り付けをします。

3段タイプ、丸めないタイプのおむつケーキにも共通しますが、おむつを、一つ一つ袋に入れることが大事です。

また、すぐにおむつケーキからおむつを取り出して使う人ばかりとは限りません。

おむつを埃や湿気から守るために、袋に入れてくださいね。

・3段タイプ

材料と作り方

⑧ SまたはMサイズのおむつを80枚くらい
⑨ B6くらいのサイズのビニール袋を、おむつの枚数分
⑩ マスキングテープ
⑪ ひも
⑫ 輪ゴム・ひも
⑬ ゴム手袋(使い捨てで可)

 

おむつを丸めてマスキングテープで止め、1段目は丸めたおむつを6個くらい、2段目は20個くらい、3段目は30個くらいに束ねたら、重ねます。

重なったら、飾りつけを施します。

飾りつけには、花や布、リボン、小さなぬいぐるみなどを、両面テープやセロテープで止めます。

素敵なメッセージを添えたカードもあれば、もっと楽しいですね♪

リボンや布、キレイな色の折り紙などを使うと、本当に鮮やかに見えますよ^^

最後にセロハンで、全体を囲めば出来上がり!(^^)!



スポンサーリンク

・おむつを丸めないタイプ

簡単に手作りしやすいだけではなくて、送られたママもおむつを取り出しやすいタイプです。

材料と作り方

⑭ 刺繍が施された飾り(100均で売っている)
⑮ 紐や花(布製)
⑯ おむつ

ケーキの形におむつを詰め、円形に整え、輪ゴムやビニール製の紐でしっかり結び、型から抜いてリボンや造花で飾り付けをして、完成したらセロファンで包みます。

100均で売っている箱を使えば、ケーキの箱のサイズの大きさに合わせたおむつケーキが作れるので、本物のケーキのような「サプライズ」になります(^O^)/

また、どのタイプにも共通しますが、男の子用のおむつケーキは青系の色を、女の子用にはピンク系の色で作りましょう。

薄茶色の紙やリボンを使うと、男の子・女の子、どちらにも使えますよ♪

おむつケーキを作る時に注意すること!

赤ちゃんはあっという間に大きくなるので、おむつのサイズは少し大きめのものを選ぶようにしましょう。

もし大き過ぎた場合でも、大きくなるまでにストックとして取っておくことができます。

また、赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、あるメーカーの製品がどうしても合わないという場合もあります。

少量のパックで売っているおむつもあるので、何社かのパックを使っておむつケーキを作れば、出産したばかりで何かと落ち着かなくて、買い物にもなかなか行かれないママはとても喜びますよ☆

また、紙おむつを使うか布おむつを使うか分かれるママもいるので、事前にリサーチしておくことも大事です。

おむつは衛生用品なので、できれば手作りする時にはゴム手袋をはめて、作業する時には除菌スプレーを散布するなどの配慮を忘れないようにしましょう。

まとめ

かわいくて実用的な、簡単に手作りできるおむつケーキは、いただいたママはとても嬉しいですし、作る方も喜ばれてキズナも更に強くなることでしょう。

100均で売っている材料で手作りするということは、決してケチるということではありません。世界に一つだけのオリジナルのおむつケーキができるので、きっと優しさと楽しさにあふれた心遣いが喜ばれますよ♡



スポンサーリンク

関連記事

  1. ロイズのバレンタイン2017!人気商品を百貨店や通販で手に入れよ…
  2. モロゾフのバレンタイン2017!人気商品の値段や通販でしか買えな…
  3. マクドナルド チーズカツバーガー2016!カロリーや値段、いつま…
  4. 赤ちゃんに手作りの小物を!100均の材料で簡単に作れるものを紹介…
  5. ノースフェイスの福袋2017!中身のネタバレと予約方法をチェック…
  6. 麦わら帽子はいつから?日焼け防止とファッションの両面から考えまし…
  7. 新生児のアプリ!育児記録や泣き止むのに使える人気でおすすめのもの…
  8. プリキュアのクリスマスケーキ2016年の予約!イオン、不二家、コ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP