お出かけ・イベント

高野山の紅葉2017の見頃の時期は?アクセスの渋滞や駐車場の混雑状況を紹介!

秋の大きな楽しみの、紅葉シーズンが近づいて来ました。

今年はどこへ行こうか今からワクワクしているという方、2017年の紅葉は、平安時代からの歴史がある和歌山県の高野山(こうやさん)はいかがでしょうか!

平安時代からの寺院が今も建ち並び、「パワースポット」でもある高野山の紅葉は、見ごたえがあります。

2017年の高野山の紅葉の見頃の時期やスポット、アクセス方法、混雑や駐車場に加えて渋滞情報をお伝えします。




高野山とは?

高野山は和歌山県の北の方に位置し、一昨年の2015(平成27)年には、弘法大師によって道場が開かれてから何と1,200年を迎えました。

日本の仏教の「聖地」であり、平安時代からの寺院が今も建ち並び、ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

標高が900メートルを越える「霊山」であった歴史から、今も独特の雰囲気が漂い、「パワースポット」としても知られています。

それほどの深山幽谷の地でありますが、奈良県との境に近く、大阪からは2時間以内で行ける、アクセスのよさが光る紅葉スポットです。

高野山の紅葉2017年の見頃の時期は?

高野山の紅葉は、10月半ばから色づきが始まり、10月20日過ぎから11月10日くらいが最も見頃の時期を迎えます。

標高が高いスポットなので、2017年もきっと紅葉が少し長めに楽しめますね^^



スポンサーリンク

高野山の紅葉2017年の見頃のスポットは?

高野山の紅葉の一番見頃のスポットは、蛇腹道という、金剛峯寺から壇上伽藍へと歩いていく時に通る道です。


頭の上の紅葉のトンネルをくぐるように歩いていくのは、本当に見とれるしかありません(@_@)

高野山へのアクセス

高野山へのアクセス方法は、電車またはクルマによって下記の通りです。

電車の場合

南海電車なんば駅から特急こうや号で極楽橋駅下車(終点)、極楽橋駅から南海高野山ケーブルに乗って高野山駅へ。バス(南海りんかんバス)に乗って金剛峯寺バス停で降りるとすぐアクセス出来ます。

クルマの場合

京奈和自動車道 紀北かつらぎインターチェンジを下りて45分くらいでアクセス出来ます。

高野山 駐車場は?

高野山の駐車場は、600台が駐車可能で、しかも無料です。
主な駐車場は、下記の3か所です。

・金剛峯寺駐車場
・本山前駐車場
・中の橋駐車場

駐車場の混雑状況は、次の項でお伝えします。



スポンサーリンク

高野山紅葉2017年の混雑や渋滞は?

紅葉の見頃の時期の高野山は、平日でも観光客で混雑します。
しかし高野山は、お寺だけでも120近くあるほど面積が広大なので、行く先々観光客で溢れかえるという程の混雑にはなりません。

深刻なのは、駐車場待ちのクルマで渋滞することです。

高野山を訪れる観光客が、どんな交通手段を使って訪れているかという統計では、車で訪れる人が何と70%を越えるという結果が出ています(和歌山県伊都郡高野町調べ)。

また、高野山は近年外国人観光客が増加しているため、クルマでアクセスする場合、駐車場の空きを待つクルマでとても渋滞します。

また、前述の高野町の調査では、高野山を訪れる観光客の多くは高野山の「金剛峯寺」と「奥之院」を参拝し、あとはその周辺の土産物店などを散策し、離れた場所へ再びクルマで移動するという結果が出ました。

いったん駐車場を出たクルマが、次の場所へ移動する時に駐車場が空くのを待つため、駐車場待ちのクルマで駐車場の周辺の渋滞が激しくなります。

朝早く、出来れば9:00までには高野山に着き、高野山の中ではバスで移動することがオススメです。

まとめ

高野山は、土日祝日には観光客が平日の1.5倍近くに増えます。

近年は外国人観光客が増えていて、大阪からのアクセスがよいため2017年の紅葉の見頃の時期は、今まで以上に混雑と渋滞が激しくなる可能性があります。

出来るだけクルマでのアクセスは避けて、電車でアクセスすることがオススメですが、クルマで行く場合は、朝早く着いているようにしましょう。

1,200年の歴史に囲まれた紅葉スポットでは、きっと全身にパワーが満ちているかも!(^^)!



スポンサーリンク

関連記事

  1. 勝毎花火大会2017の日程やチケット、駐車場!穴場の場所取りや有…
  2. どまつり2017名古屋の日程や交通規制!前夜祭やテレビ放送、中継…
  3. カレッタ汐留 イルミネーション2017-2018!期間、混雑状況…
  4. さがみ湖イルミネーション2016-2017の営業時間や期間!アク…
  5. プリキュア映画2017秋の前売り券特典といつまで上映されるのか紹…
  6. カラーオブクリスマス2016の時間や鑑賞場所のおすすめは?場所取…
  7. 弘前城(弘前公園)の桜2017!見ごろや開花予想は?出店、屋台や…
  8. 奈良瑠璃絵2017!冬花火の時間や駐車場情報を紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP