お出かけ・イベント

今宮戎神社の十日戎2017!屋台から参拝時間、混雑状況や交通規制まで徹底紹介!

大阪市浪速区恵比寿にある今宮戎神社では、毎年1月10日前後の3日間に商売繁盛を願うお祭り、十日戎(とおかえびす)が行われます。

「えべっさん」と呼ばれ、無料で授与される福笹は「葉が落ちずに常に青々と茂る」とされる縁起物と言われています。「商売繁盛で笹持ってこい」という言葉でも有名です。

毎年十日戎にご奉仕する福むすめが選抜されます。福むすめは十日戎の㏚活動と神社授与所で笹の授与を行います。金の烏帽子と千早(神事の時に着る衣装)を纏う福むすめは十日戎に花を添えています。

3日間で100万人が参詣する今宮戎神社の十日戎2017年の日程・参拝時間、混雑状況や交通規制、屋台情報などを紹介します。

 




今宮戎神社 十日戎の日程はと参拝時間

今宮神社の十日戎2017年の日程は、

1月9日(月・祝)・10日(火)・11日(水)

の3日間

参拝時間は、

24時間(午前0時から終日)

で、終日笹の授与をしています。だたし、福むすめの奉仕時間は午前9時~午後9時となっていて、参拝時間とのずれがありますのでご注意ください。

また各日ともに行事があります。

1月9日 宵戎

宝恵駕(ほいかご)と呼ばれる南新地の芸妓たちによって行われる参拝行事、福むすめも 駕に乗ります。今宮戎神社からなんば・心斎橋まで練り歩きます。また、大阪木津場市場の人々が市場から神社まで新鮮な鯛を奉納する献鯛行列があります。

1月10日 十日戎

午前7時から鯛の朝市が行われ、活鯛・焼鯛が売られます。また、熟饌と呼ばれる調理したものをお供えします。神饌の調理は早朝より火打石で火をおこし、かまどで薪を燃やして調理しています。(9日・11日もお供えします。)

1月11日 残り福

後宴祭が行われます。

 

スポンサードリンク



今宮戎神社 2017年十日戎の混雑状況や交通規制について

2

今宮戎神社の十日戎2017年の混雑状況や交通規制が気になりますね。十日戎という名前の通り、一番混むのは10日となります。9日・11日も日中は混雑するでしょう。混雑を避けるにはは9日朝早めの時間と11日夕方以降に行くのがおすすめです。

今宮戎の周辺は交通規制されます。(下記地図は2016年のものです。)交通の便がよく、今宮戎駅・新今宮駅・大国町と少し歩けば最寄り駅が数か所あります。なんば駅も歩いて15分ほどで行けますので、是非公共機関のご利用をおすすめします。

3

地図出典:http://www.imamiya-ebisu.jp

今宮戎神社 十日戎の屋台にはどんな種類があるの?

今宮戎神社の十日戎2017年の屋台はどんな種類があるのかも気になりますね。

今宮戎神社の周辺はもちろんのこと、なんば駅まで屋台が続いて出店しています。大阪ならではの粉もん、たこやき・お好み焼きはもちろんのこと、大阪名物イカ焼きもありますよ。関東煮(かんとだき)・サザエのつぼ焼き・どて焼きと多種多様に出揃っています。屋台を眺めながら歩いていると、なんば駅から神社まであっという間についてしまいます。見る楽しみ食べる楽しみどちらも堪能出来ます。通天閣も近いので大阪のローカルフードを食べ尽くすのもおすすめです。

ビルが立ち並ぶ中に屋台が出現、日常とは違う風景にお祭り気分も盛り上がります。十日戎の3日間だけというのが特別感があって、屋台をぶらぶらとお出かけしたくなりますね。

所狭しと屋台が並んでいますね、夜に光る屋台の明るい電気がお祭り気分を高ぶらせてくれます。福笹を手に持つ参拝客もちらほらいて、十日戎の雰囲気が出ています。

まとめ

今宮戎神社の十日戎2017年、日程・参拝時間、混雑状況・交通規制を把握した上で、お気をつけてお出かけください。

十日戎では商売繁盛・開運招福の熊手も沢山売っています。クマ笹をもらって、熊手も買って、屋台で美味しいもんも食べて2017年も安泰に過ごしましょう。

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 横浜スパークリングトワイライト2017の花火や屋台!穴場の場所取…
  2. トミカ博 2017年は福岡の北九州!前売り券、チケット、駐車場や…
  3. 新橋こいち祭2017の時間や由来!屋台や雨天、浴衣美人コンテスト…
  4. トミカ博 2017 札幌の前売り券 チケット情報!混雑状況や駐車…
  5. 京都えびす神社の十日戎2017の地図や屋台情報!駐車場や交通規制…
  6. 三室戸寺のあじさい2017年の見頃!アクセスや駐車場、混雑状況、…
  7. 濃溝の滝 清水渓流公園の場所へのアクセス方法 住所や駐車場もチェ…
  8. 板橋花火大会2017の穴場と有料席!屋台や混雑、場所取り、アクセ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP