お出かけ・イベント

神宮外苑いちょう祭り2017!紅葉の見頃や出店屋台、最寄り駅、駐車場情報を紹介!

毎年恒例となっている「神宮外苑いちょう祭り」。

2017年の今年もいよいよ紅葉の時期が近づいてきました。

この記事では、明治神宮外苑創建90年記念かつ第20回を迎える神宮外苑いちょう祭り2016のイベント情報や紅葉の見頃の時期、出店屋台、最寄り駅などをご紹介していきます。

 

スポンサードリンク



2016年の今年も神宮外苑いちょう祭りが開催!

今年で20回目となる「神宮外苑いちょう祭り」。それに合わせて明治神宮外苑創設90年記念ともなります。

毎年都心で綺麗ないちょうの紅葉が見れるとあってたくさんの見物客が訪れます。昨年は多くの屋台も出店してご当地グルメや特産品などを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。

2016年の今年も例年通り、たくさんの方が来場すると思いますがイベントの詳細情報についてご紹介していきたいと思います。

日程

第21回神宮外苑いちょう祭りの日程は、

2016年11月17日(金)~12月3日(月)

となっていて、17日間の長期間の開催となっています。

時間

第21回神宮外苑いちょう祭りの時間は、

平日:10:00~20:00

となっています。

ただ、神宮外苑いちょう祭りの最終日である12月5日(月)だけは14:00までとなっていますのでご注意ください。

また、雨天決行となっていますが状況により中止の場合もあります。開催しているか怪しい天候の場合は開催元に電話してから参加することをお勧めします。

会場および最寄り駅

明治神宮いちょう祭りが開催されるのは、

明治神宮外苑軟式球場・いちょう並木噴水池周辺

です。

電車での来場の場合は、

JR総武線 信濃町駅 徒歩10分

JR総武線 千駄ヶ谷駅 徒歩13分

東京メトロ 外苑前駅 徒歩3分

東京メトロ/都営大江戸線 青山一丁目駅 徒歩3分

都営大江戸線 国立競技場駅 徒歩10分

となっています。かなり立地がよいので、公共機関を利用して来場するには問題ないと思います。

 

スポンサードリンク



駐車場

交通の便がよいので、電車などの公共機関で来場するのが混雑もなくスムーズだと思いますが、車で来場したい方のために駐車場の場所についてお伝えします。

index_img02

会場から一番近いのが「絵画館駐車場」です。こちらは、396台とたくさんの普通車が置けて、1日1回1550円という設定になっています。時間を気にせずおけるので、この駐車場がお勧めです。

次に近いのが、「青山駐車場」。こちらは、132台の普通車が置けて、30分260円(以降30分ごとに260円)という設定になっています。「絵画館駐車場」が満車のときはこちらを利用するとよいでしょう。

あとは、「ゴルフ専用駐車場」があり、こちらは100台の普通車が置けますが、ゴルフ利用者以外は割引がありませんのでご注意ください。

紅葉の見頃の時期

いちょう祭りとは別に、神宮外苑のいちょうの紅葉の見頃がいつなのかが気になりますよね。

例年見頃は、

11月下旬~12月上旬

となっています。もちろん、その年の気候により前後するのですがだいたいこのくらいの時期が見頃となります。もちろんいちょう祭りもこの時期に合わせて開催されるわけですね。

いちょう並木は300mの長さがあり、高さ15~30mのいちょうが146本並んでいる姿は圧巻ですよ。

ライトアップはありませんので、日が沈まないうちにご覧ください。

出店している屋台について

噴水地エリア、芝生エリア、レジャーシートエリアとわかれたさまざまな店舗が並び、食べ物や飲み物はもちろん日本各地の特産品や工芸品の販売も行われます。

今年の出店屋台の詳細については、まだ明らかとなっていませんが、新しい情報がでたら随時更新していきたいと思います。

まとめ

以上、第21回神宮外苑いちょう祭り2016の紅葉の開催情報や見頃の時期、最寄り駅、駐車場などの情報についてご紹介しました。

開催中は、イベントも多数おこなわれていますので、いちょうの紅葉とともに、食事やイベントも合わせて楽しんでいただきたいと思います。

 

スポンサードリンク



関連記事

  1. 角館の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場、アクセス、混雑状…
  2. 4月29日・昭和の日のイベント東京編~子供と一緒に楽めるイベント…
  3. 香嵐渓の紅葉2017年の見頃の時期!渋滞や駐車場、ライトアップ情…
  4. 砧公園の桜!2017年の開花状況と見ごろは?駐車場や混雑、夜桜や…
  5. 幸手 権現堂の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、駐車場、…
  6. トミカ博2016 in 名古屋の前売り券チケットや混雑予想!駐車…
  7. 奈良瑠璃絵2017!冬花火の時間や駐車場情報を紹介!
  8. 新海誠展2017!東京、長野、静岡などチケットやパンフレットやグ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP