育児・子育て

幼児の口臭がうんちくさいけど病気?5つの原因と対策!

子供の口臭が臭うと何かの病気かもと心配になるお母さんは多いと思います。
ひどいとうんちくさい臭いがすることも。

そこで、口臭の原因についてと、対策についてご紹介していきたいと思います。



スポンサーリンク

幼児の口臭が臭う原因

幼児の口臭がうんちくさいのはなぜでしょうか。
口臭がうんちくさいと感じたお母さんたちの中には病気だと感じてしまう方もいるかと思います。

まずはなぜうんちくさい口臭となってしまうのか原因をみてみましょう。
また、その原因の対策をみていきましょう。

1.歯磨きがしっかりされていない

幼児は、自分でしっかりと歯磨きができません。
基本的にはお母さんやお父さんが歯を磨いてあげます。

幼児の頃からしっかりと歯磨きをしないと、食べ物のカスなどが歯の間に挟まってにおいがすることもあります。
そのため病気かもというような口臭がしますが、しっかり歯磨きをしていればそんな臭いはしないはずなんです。

毎日隅々まで気をつけてしっかりと歯を磨いてあげましょう。

2.鼻呼吸ではなく口呼吸になっている

口呼吸になる原因としては、鼻の病気である鼻炎、アレルギーなどが考えられますが、主に鼻が詰まる病気が挙げられます。
想像の通り、鼻が詰まると鼻での呼吸が苦しくなるため自然と口呼吸になってしまいます。

口呼吸だと常に口の中が乾いていることになり、口内は細菌がすみやすい環境へと変化・・・
細菌が増殖し、細菌が原因で口がにおってくるわけです。

また、直接空気を口の中に吸うことになるので、外にとんでいる細菌を直接口にいれる形になるので別の意味でも悪いことがわかりますね。

口の臭いだけが気になるのではなく、口内炎など様々な病気を引き起こす原因となるので、なるべく小さいころから口呼吸はさせないように鼻呼吸になるように気を付けておきましょう。

口呼吸をしていると気づいたときには、病院に行って鼻に異常がないかみてもらい、異常があった場合にはしっかりと治療をしてもらいましょう。



スポンサーリンク

3.虫歯が原因

就寝前に飲食をしていると寝る前に歯磨きをしていようが、関係なく雑菌だらけです。ちゃんと歯磨きをしていても、雑菌は舌等にくっついたままになります。そのため虫歯になりやすくなります。虫歯で神経が腐ってしまいます。その腐った臭いがします。また、虫歯の部分に食べカスがつまり臭いがします。対策としては、寝る3時間前からは子供がほしがっていてもお菓子やジュースなどは控え、虫歯がある場合には歯医者でしっかり治療をしてもらいましょう。

4.風邪やお腹の調子が悪い

胃炎や胃の調子が悪いと臭うことがあります。その時は、もしかして、風邪かな?と疑ってみてください。幼児の場合、中々意思疎通ができないことが多いですよね。その時は、お母さんからどこか痛む?などと言った優しい言葉をかけてもいいかもしれません。風邪がなおれば口臭も治る可能性があります。

5.ストレスや疲れ

子供でもストレスや疲れは感じます。大人よりも感じやすいかもしれません。ストレスによって緊張状態が続き、そうすると、唾液の分泌が低下します。唾液の分泌が低下するとどうなるか。口の中が乾きますよね。2番でお伝えしたように、口の中が乾燥すると細菌が増え臭いがします。なるべく、子供たちがなるべく緊張しない環境を作るのもいいかもしれませんね。

子供の口臭がうんちくさいと感じたら、夜寝るとき子供が口呼吸していないか、鼻づまりや風邪っぽい症状はないかしっかりみておきましょう。口臭は子供からのSOSの可能性もあるので、臭うからといって歯磨きを激しくするのではなく、念のために病院にいってもいいかもしれませんね。

まとめ

今回は幼児の口臭がうんちくさい、もしかしたら病気なのか、その対策はあるのかをみていきました。病気以外にもたくさんの原因がありましたね。子供をしっかりと見ていれば、体調不良なのか、歯磨きが原因なのか、色々考えることができますね。考えてみると自分達で出来る対策はたくさんありますのでぜひ実践してみましょう。



スポンサーリンク

関連記事

  1. IQが高い子どもの特徴6つを紹介!いくつ当てはまる?
  2. 赤ちゃんが寝ないけど泣かない!これって大丈夫?
  3. 二人目のつわり中は上の子の世話や食事はどうしたらいいの?
  4. 赤ちゃんの予防接種スケジュールの計算例をわかりやすく紹介!
  5. 杉並区 どこの公園を保育園にするのか話題に 久我山東原公園だけで…
  6. 堀越勸玄がおしゃれイズムに登場!小林麻央が市川海老蔵との関係を語…
  7. 恵俊彰の長男の大学どこなのかと話題に 子供の学校は超一流だった!…
  8. わらべ歌と手遊びの違いは?1歳児の赤ちゃんにオススメはこれ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP