妊娠・出産

出産の立会で仕事を休みたい!会社とうまくやる5つのポイント!

いよいよ出産という時期になってくると、夫が少し悩むことがあります。

そう、出産で仕事を休みたいという悩みです。

出産予定日というものはありますが、確実にこの日時と決まっているわけではありませんし、陣痛は急にやってきます。

そういった場合、急に仕事を休みたいという場面が出てくるでしょう。

この記事では、夫の出産の立会いについて、急な出産に対しても仕事の休みが取りやすいように会社とどううまくやっていくのかという方法を考えてみました。



スポンサーリンク

立会い出産について

立会い出産とは、出産の場に夫や家族が付き添うことをいいます。現在では、出産する半分以上の方が立会い出産をしています。

核家族化が進み家族のあり方が変化してきている現状では、出産時にも夫しか頼れる人がいないということもあるでしょう。
そういった背景もあり、夫が出産に立会うという場面が増えてきていると推察されます。

夫としては子供が生まれるというとても貴重な経験をすることができるのです。

ただそういった場面が苦手だという人も少なからずいるようですが・・・

ここは男を見せましょう(苦笑)

立会い出産のためにうまく会社を休む方法

帝王切開など、予定が前もってわかっていれば、旦那様も仕事を休みやすいですよね。
しかし、急な帝王切開、または、急な陣痛、お腹の赤ちゃんの異常によって分娩をしなければいけない状況、様々なことが出産では考えられます。

赤ちゃんを産むということは計画的にいきません。赤ちゃんは突然外に出ようと動き出します。そのため、予定された帝王切開でなければ、いつ産まれてくるか予想がつきません。

急な分娩でも立会い出産をするためにうまく仕事の休みがとれる方法を紹介します。

予定日のだいたい1週間前から2週間前に前もって休む準備をしておいたほうがいいでしょう。

仕事の内容によるとは思うのですが、仕事を休んでも会社に迷惑をかけない方法をお伝えします。



スポンサーリンク

自分がしている仕事にパートナーをつける

一人で仕事をするのではなく、自分がいなくても主として動けるパートナーを一人か二人つけておくと突然の休みでもスムーズに仕事が進みます。自分だけしか動ける人がいないとなると、休んでもその業務は次に進みません。

自分がもっている仕事に関係がある人に情報共有をする

細かい作業のことでも、情報共有することによって混乱を防ぐことができます。どのような問い合わせであっても誰もが対応できる情報共有くらいはしておいたほうがいいと思います。他の人にも情報共有しておくと、迷惑をかけずに作業が先に進みます。

スケジュール管理をしっかりしておく

締め切りがある業務については、自分のスケジュールを管理しておく必要性があります。

誰もがどの時期にどのデータが必要かスケジュールを把握する必要があります。突然の休みの場合にどれくらい休むか目処が立ちません。その場合には、一緒に作業をしている人に締め切りなど伝えておくとそのかたも自分の業務と一緒に作業を進めやすいでしょう。

自分の作業についてはマニュアルを作っておく

自分の業務を把握していない人であっても、マニュアルを見て作業が出来るようにしておくと良いでしょう。細かいマニュアルではなく、相手に伝わる方法でマニュアルを作成しておくのが一番だと思います。細かく書きすぎると返って伝わらない部分が出てきます。

作業は早めに終わらせる

締切日ぎりぎりに作業をするのではなく、前もって出来る業務は早めに作業を終わらせておくと、効率もよく、周りにも迷惑はかけないでしょう。締切日ぎりぎりになって仕事を終わらせる人もいますが、そうすると中々締め切りに追われて他の業務に集中できないことが発生します。それをなくすためには、締切日よりも早めに作業を行い、別の業務も終わらせられるところまで進めておくと、突然の休みの時にそれ以降の作業を中間に頼めばいいだけなので、相手にも負担はかけずにすみます。

まとめ

立会い出産だけではなく急な休みはどこも取りにくい環境だとおもいます。

忙しい時期に急に休みを取りづらかったりしますが、上記であげた5点を抑えておけば周りにも迷惑をかけずに作業も進み自分も気分よく立会い出産の準備ができると思います。



スポンサーリンク

関連記事

  1. 出産の立会いで夫がやることはこれ!感想や心構えをまとめて紹介!
  2. 結合双生児 日本人では長嶺姉妹が分離手術に成功
  3. 荻原桃子 白血病の噂も現在妊娠!結婚相手の旦那の小橋賢児も大喜び…
  4. 出産予定日よりも早い・遅い出産は赤ちゃんにどう影響するのか
  5. エコーの性別判定!間違いの確率は高いの?体験談も紹介!
  6. 西方凌 不妊を乗り越え子供を妊娠!出産は年内に「授かることは奇跡…
  7. 澤穂希 現在 妊娠休暇中!高齢出産となる予定日は来年1月「主人と…
  8. ホルモンのナヲ 子供のおかげで流産を乗り越え第2子を妊娠。高齢出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP