ライフスタイル

ボクシングデーとは?いつなのか由来や意味を紹介!セールは日本で開催されるの?

ボクシングデーとは、どんな日のことをいうのかご存知でしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですよね。ボクシングデーとは、いつのことをいうのか、ボクシングデーの意味、由来、セールについてご紹介していきます。

 

スポンサードリンク



ボクシングデーとは?いつのこと?

ボクシングデーとは、いつのことをいうのでしょうか?

ボクシングデーは、キリスト教の年中行事になっています。

イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・香港・ナミビア・ベリーズなどのイギリス連邦でよくみられます。キリスト教に由来する休日で、クリスマス翌日の12月26日とされています。

ボクシングデーにはどんな意味があるの?

ボクシングデーにはどんな意味があるのでしょうか?

ボクシングデーとは、元々はクリスマスの翌日に貧しい人のために教会が寄付を募ったことから、クリスマスプレゼントの箱を開ける日という意味があります。箱はボックス(box)という意味ですね、その箱を開けるという意味で「Boxing Day」と呼ばれるようになりました。

ボクシングデーとは?どんな由来があるの?

ボクシングデーとは、どんな由来があるのでしょうか?

イギリスのバトラーと呼ばれる上級使用人やその他の使用人たちがクリスマスも仕事をしていたため、使用人たちの主人がクリスマスの翌日に家族と過ごさせるために休日をくれました。

そのためクリスマスの翌日は、主人やその主人の家族たちが使用人に頼ることなく、自分たちで家事のすべてしなくてはいけなかったのです。

クリスマスの翌日には家の主人が箱に贈り物を入れて使用人たちに配っていました。また、郵便配達員にクリスマスカードやプレゼントを届けてくれるねぎらいの意味も込めて、箱入りもプレゼントをしていました。

それがボクシングデーの由来となって、今ではバーゲンセールが行われるようになりました。

 

スポンサードリンク



ボクシングデーとは?日本でもセールはしているの?

ボクシングデーとは、「Boxing Day」という意味があって、今ではバーゲンセールが行われるということがわかりました。

ボクシングデーにはイギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・香港・ナミビア・ベリーズなどの国々で、バーゲンセールが行われているようですが、日本でも同じようにボクシングデーにセールをしているのでしょうか?

残念ながら、日本ではボクシングセールはしていないようです。海外のボクシングセールの様子をみてみましょう。

ボクシングセールは、海外でしかしていないようですが、ネットでも買える場合があるかもしれません。お気に入りのブランドがあればサイトを覗いてみましょう。

また、海外に旅行に行かれるかた、留学をする予定のかたは、ボクシングデーを狙って行かれるといい買い物ができるかもしれません。

イギリスでは、バーバーリーなどのブランドもセールしているようです。

クリスマスが終わってもセールという楽しみがまだあったのですね。

お財布にも心も嬉しいボクシングデー、気持ちも暖まります。

こちらは、クリスマスの飾りつけがそのままされていますね。ウキウキした気分でお買い物ができそうです。

賑やかな飾りつけがあると、気持ちも弾んでお財布の紐も緩みそうです。安いからたくさん買ってしまうかもしれないですね。

 

&スポンサードリンク







まとめ

ボクシングデーとは、いつ行われるのか、意味や由来、セールについてお伝えしました。

今はネットで物が買える時代ですので、まだ少ないですが日本でもボクシングデーの恩恵を受けることができるでしょう。

クリスマスも海外から日本へ広まったのですから、そのうち日本にも広まってボクシングデーのセールが行われるかもしれませんね。

関連記事

  1. マタニティアルバムを手作り!人気の作り方を紹介!
  2. 金スマ 血管年齢が若返るゾンビ体操と池谷式朝ジュースを紹介!
  3. 産休の挨拶で配るお菓子ランキング!人気でおすすめの商品8選!
  4. 世界一受けたい授業 隠れジミを減らすのは○○ジュース!紫外線対策…
  5. 喪中のお正月の迎え方 花、料理、飾り、あいさつはどうすればいいの…
  6. 大晦日の過ごし方!赤ちゃんや子供と一緒の場合はどうする?
  7. リズマレー 今現在があるのは父、姉、母のおかげと感謝の日々
  8. 卒業式の祝電を手作り!イラスト画像や例文の作り方をテンプレートで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP