ライフスタイル

窓ガラスの掃除!かじえもんの簡単な方法を紹介!

料理に掃除に…家事全般を日テレ「得する人損する人」の番組内で紹介する、「かじえもん」。

「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」の資格を持っている、お笑い芸人です。

様々な道具を駆使して、家の中を綺麗にしていきます。なんと掃除に関する本まで出しています。

そんなかじえもんの掃除シリーズから、今回は普段なかなか手がまわらない「窓ガラスの簡単な掃除」についてスポットを当ててみましたので参考にして下さい!

 

スポンサードリンク



かじえもんの簡単窓ガラス掃除法 サッシのカビ取り

外の気温と中の気温の差が激しいと窓に水滴が付きます。これを結露といいます。

この結露が窓枠やサッシ、カーテンのカビの原因になります。カビの発生は、アレルギー性皮膚炎や小児喘息など体への影響し、ダニやシロアリを増やすことにもつながります。

そこで、窓ガラスのサッシのカビをとる方法です。

まず、用意するものはドラックストアやスーパーにあるエタノールです。

一般的なカビとり剤は漂白剤の為、金属部分には使用できません。少し置いておくと変色してしまうのです。

ですので、ほとんど窓のサッシはアルミなどの金属でできているため使用できません。

そこでエタノールの登場です。

エタノールは金属部分を傷めずに殺菌・カビを分解できます。カビの除去と防止にもなるということで、一石二鳥です。
拭きとるときにはキッチンペーパーを利用しましょう。

筆者は、使用しなくなったTシャツなどを小さく切って使いました。使ってすぐに捨てるので、キッチンペーパーと一緒です。

断捨離でTシャツを捨てるときには、ぞうきん代わりに使用すると良いです。

かじえもんの簡単窓ガラス掃除法 窓枠のカビ

先にも述べたように、結露が溜まるとカビが生えてきます。

もちろん窓枠のガラスとの間に入ったゴムパッキンも結露が溜まってカビになりやすいです。

そこの部分の掃除方法も、かじえもんが紹介してくれています。使う道具はキッチンペーパーとラップです。

掃除の手順

  1. キッチンペーパーを縦3等分に切って、細く丸めます。
  2. スーパーなどで魚や肉についている発砲トレイにカビ取り剤を少量入れます。
  3. 丸めたキッチンペーパーにカビ取り剤を染み込ませ、カビの生えたゴムパッキンの上に置きます。
  4. キッチンペーパーを置いた上からラップをかぶせます。
  5. そのまま20分放置します。

1度でカビが取れなかった場合は何度か繰り返すとよいそうです。

注意点として、カビ取り剤は漂白剤系で口にしたりすると危険です。子供がいないときに換気をして使用してくださいね。

使用したらきちんと洗い流しましょう。

 

スポンサードリンク



かじえもんの簡単窓ガラス掃除法 結露防止

次に結露の防止方法です。

せっかくとったカビがすぐに生えてきたら困ります。カビが生えないようにするためにも、その原因となる結露を防止したいですよね。

その解決策として、かじえもんは食器洗いや洗濯に使用する中性洗剤を使います。

これで窓ガラス1度拭くと、1週間は結露による曇りを防げます。これは、中性洗剤に含まれる界面活性剤に窓ガラスに水滴を付きにくくする効果があるためです。

結露防止の方法

  1. キッチンペーパーで窓の水滴をふきとります。
  2. 水と中性洗剤を20:1の割合で混ぜ、タオルに染み込ませてゆるめに絞ります。
  3. 2のタオルで窓ガラス全体を拭きます。
  4. キッチンペーパーで乾拭きして、中性洗剤を薄く伸ばします。

たったこれだけで、1週間も結露防止につながるのはうれしいですね。

かじえもんの簡単窓ガラス掃除法 サッシの汚れ

窓ガラスや網戸がはまっているサッシは、外に繋がっている為すぐに汚れてしまいます。

筆者の家の前は畑で、風が強い日はサッシに畑の土がついてしまいます。雨で流れるところもありますが、隅っこや部屋の方側はなかなか取れずに溜まってしまいます。

小さい子供がいるお宅の方はわかると思いますが、子供ってサッシに指を入れませんか?汚いのにおもちゃが入ったりすると特に手を入れて掃除?してくれます(苦笑)

そのため、いつもきれいにしておきたいのに、歯ブラシではなかなか隅まで届かず、いらいらしてしまいます。

そこでかじえもんの道具登場です。

「ペットボトル専用加圧式スプレー」がホームセンターに売っています。500円~1000円くらいです。

使い方は簡単です。

  1. 500mlのペットボトルに水を入れ、加圧式スプレーをセットします。
  2. 加圧式スプレーに付いたポンプを数回押して空気を送って圧をかけます。
  3. 汚れているサッシめがけてスプレーします。

水だけだから、2度拭き不要です。子供のことを考えるとうれしいです。2分ほどでサッシの汚れが綺麗になります。

 

スポンサードリンク







まとめ

かじえもんが紹介する方法は、どれも近場で購入できる道具で簡単に窓ガラスの掃除ができる物でした。

これなら掃除も楽ですので、大掃除の時期だけでなく普段のガラス掃除でもお試しくださいね。

関連記事

  1. 世界一受けたい授業 隠れジミを減らすのは○○ジュース!紫外線対策…
  2. 喪中 年賀状の返事のデザイン、例文テンプレート!切手や官製はがき…
  3. ホンマでっかTV 6月8日は腰痛予防 夏嶋隆がランキング形式でお…
  4. 入学祝いのお返しのマナーは北海道、東京、大阪、静岡、京都で違うの…
  5. 金子哲雄の嫁・金子稚子がテレビ爆報で「妻の生き方」を語る
  6. マルイのセール2017の時期は?春、夏、秋、冬、期間はいつまでな…
  7. 鳩山邦夫は天才 嫁・鳩山エミリや息子の学歴なども紹介
  8. 大晦日の食事の伝統メニュー!地域で異なる風習を紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP