ファッション・モノ

気温10度の服装!子供編。男の子と女の子それぞれ紹介!

気温10度のときの服装ってどうしてますか?

季節の変わり目は気温が安定せず、着るものに困りますね。大人であればある程度の気温の変化があっても、暑かったり寒かったりしても少しくらいた我慢が出来るものですが、子供の場合はどうしたらよいでしょうか?

気温10度のときの服装について、子供の服装と服の生地、男の子バージョンと女の子バージョンの服装について、幼稚園から小学生くらいの子供を対象にみていきましょう。

 




気温10度の時の子供の服装は?

気温10度のときの服装について、子供の場合はどんな服を着せたらベストなのでしょうか?

まず、気温10度が最低気温の10度であるのか、最高気温の10度であるのか、または平均気温の10度であるのかによって服装のイメージががらっと変わってきます。大人の場合の気温と服装の目安を参考に、子供の場合の服装を考えていきましょう。

気温と服装の目安(最高気温を基準)

  • 22℃~20℃ 半袖と長袖の境目
  • 20℃~15℃ 秋物のセーター、または1枚羽織るもの
  • 15℃以下~ 冬服に着替える目安

※最低気温10℃を目安にコートやブーツ、最低気温が5℃になったらマフラー・手袋

上記の目安を参考にすると、最低気温・平均気温・最高気温が10度であっても冬服にコートなどの羽織物、足元はブーツにするなどがよさそうです。当日の気温差が激しい時がありますが、子供とのお出かけは気温が少し暖かくなってきた日中が多いと思います。

子供が動き回って暑がって羽織物を脱ぐ場合もありますし、暑くて脱いでも気温が低いのですぐに体も冷えてしまい寒がってしまうので、さっと脱ぎやすく、さっと羽織りやすいジャンバーやジャケットなどの羽織物があるとよいでしょう。マフラー・手袋も忘れずに持って行きましょう。

日本気象協会が天気予報のHPに、服装指数が掲載されています。地域によって気温が違ってきますから、天気予報を見るついでに服装指数もチェックしてみましょう。

「服装指数HP」http://www.tenki.jp/indexes/dress/

気温10度の時の服の生地について

気温10度のときの服装について、季節によって着る服の生地の種類が肝心になってきます。その日の寒さによって生地をチョイスしてあげましょう。ボトムス・トップス・羽織物別に子供服によく使用される秋冬向きの生地の種類を紹介します。

ボトムス
裏起毛・裏フリース・中綿入り・コーデュロイ・ベロアなど

トップス
裏起毛・フリース・吸湿発熱素材(各衣料メーカーによって名前が違います。参考:ヒートテックなど)

羽織物
中綿・フリース・ダウン・ニット・ニットキルトなど

 

スポンサードリンク



気温10度の服装 男の子バージョン

気温10度のときの服装について、男の子バージョンをみていきましょう。

男の子はとにかく活発に動き回るので、動きやすくて丈夫な生地のものを。つなぎなどの服は、急なトイレの時に寒いので脱ぎ着するのが面倒になります。出来ればトップスとボトムスは別々のものがよいでしょう。

インナーには収縮性のあるトレーナーがおすすめです。ジャンバーなどの羽織りものは、モコモコしていると男の子独特の活発な動きがしにくいので、あまりかさ張らないものを選びましょう。

服装イメージ
1
写真出典:西松屋

裏毛トレーナーにスウェットパンツ、薄手のコートを合わせて、活動しやすいスタイルになっています。トレーナーもスウェットも薄すぎず、暖かさはキープ出来そうです。

2

写真出典:フェリシモ

ミニ裏毛のトレーナーにボア付きのコート、ストライプの線の入ったズボンと皮の靴でセンス良く。毛糸の帽子を合わせるとより暖かく防寒対策が出来ます。

他にもセンスの良さそうなアウターを掲載しておきますので参考にしてくださいね。(それぞれの画像をクリックすると詳細ページを見ることができます)

 

気温10度の服装 女の子バージョン

気温10度のときの服装について、女の子バージョンをみていきましょう。

女の子だからといって大人しいとは限りませんね。やっぱり子供ですから、男の子と同じように動きやすくて丈夫な生地のものを選びましょう。最近は、スカートとスパッツがくっついているもの、トップスにスカートがついているものがあるので、冬でも寒さ知らずでスカートで過ごすことが出来ます。ワンピースやスカートでもスパッツやタイツと合わせて足元を暖かくしましょう。

服装イメージ

3

写真出典:西松屋

裏毛トレーナーにショートパンツ付きスパッツ、中綿入りのコートを合わせて。ショートパンツなので、スカートと違ってひらひらと広がらず邪魔になる心配はありません。スパッツで足を暖めます。

4

写真出典:フェリシモ

ボーダーのトレーナーに裏シャギーのズボンと裏シャギーのパーカーを合わせて、少し長めのパーカーでお尻周りも暖かです。女の子のズボンスタイルも可愛い。

男の同様、女の子のアウターもいくつか紹介しておきますね。

どれも売れ筋の商品なので早めに購入しておくことをオススメします!

 

まとめ

気温10度のときの服装について、子供の服装と服の生地、男の子バージョンと女の子バージョンの服装について紹介しました。

これからの季節、どんどん寒くなっていきます。お出かけして風邪などひかないように、天気予報で気温をチェックして子供には暖かい服装を選んであげてください。

 

【関連記事】

気温10度!服装に悩む女性にオススメのアイテムを紹介!

気温10度の服装!赤ちゃんのオススメアイテムを紹介!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. マックフルーリー ティラミスはいつまで?カロリー、値段、口コミも…
  2. 刺身のツマは危険!?海藻のオゴノリで食中毒に!【世界仰天ニュース…
  3. シルバニアファミリーの福袋2017!中身のネタバレと予約方法をチ…
  4. おもちゃの車!1歳でも乗れるおしゃれで人気の電動の車など6選を紹…
  5. 名古屋高島屋のバレンタイン2017!おすすめ人気ランキングと混雑…
  6. 【マツコの知らない世界】カレンダー 2017!強口邦雄のオススメ…
  7. ミスド 夢のドーナツの味の感想と口コミ・評判!ポン・デ・リング・…
  8. スターバックス クリスマス 2016のタンブラーやマグを紹介!グ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP