お出かけ・イベント

上野公園の桜!2017年の開花状況!場所取りや屋台、混雑情報も紹介!

東京都台東区にある上野公園

正式名称は「上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)」と言って、博物館や動物園等の施設があります。
その中でも有名なのが上野公園の「桜」です。

江戸時代に寺を建て、その時桜が移植されたのが始まりと言われています。その後、一時は焼け野原になりましたが、現在では60種類約1200本もの桜が咲き乱れ、シーズンには1日数十万~100万人もの人で賑わいます。

今回は2017年の上野公園の桜にスポットをあてました。開花状況と見ごろ、場所・地図と駐車場、屋台・出店、場所取りと混雑状況について紹介します。

 




 

上野公園の桜 2017年の開花状況

気象庁は2017年の東京の桜の開花状況を発表しました。

開花予想日は例年より4日早い3月22日満開予想日3月29日になっています。

桜の開花宣言は、開花宣言用の木が5輪くらい咲いたときに出されます。したがって、宣言される前にも桜は少し咲いています。昨年から暖かい日が続くこともあり、一気に満開になることが予想されます。咲き始めて「お花見」を計画すると散りはじめてしまうかもしれませんので、早めに計画をたてましょう!

2017年 上野公園の桜の見ごろは?

毎年、3月末から4月始めに「うえの桜まつり」が開催されます。このお祭りは、桜の開花状況によって変わるため2017年の情報はまだ出ていません。

上野公園の桜は「花の雲鐘は上野か浅草か」と芭蕉の句にも詠われたほど有名スポットです。期間中、約1000個のぼんぼりが夜桜を映し出し、たくさんの人が宴会を楽しみます。

桜のライトアップは17時30分~20時までです。青空骨董市などのイベントも開催されます。

上野公園の場所や地図などの詳細情報

上野公園の地図

住所

東京都台東区上野公園

入園料金

無料

開園時間

5時~23時

下記に上野公園の桜の場所と地図を掲載しました。シートを敷いてお花見をする予定の方は事前にチェックしておいてくださいね。

%ef%bc%91

(参照:http://ueno.sakuramori.jp/img/201503280.jpg)

 

スポンサードリンク



上野公園の駐車場情報

上野公園の駐車場は2ヶ所ありますが、そのうちのひとつ「上野恩賜公園第2駐車場」はバス専用の為一般車は駐車できません。
そのため、一般の方が駐車できるのは「上野恩賜公園第1駐車場」のみです。以下が詳細情報です。

台数:100台
営業時間:9時~21時30分
料金:1時間まで400円(以後30分毎200円)

上野公園の桜 2017年の屋台・出店

屋台・出店は「うえの桜まつり」期間中出店されます。一番多い屋台の出店場所は不忍池の周囲と上野東照宮境内になります。

営業時間は屋台によって変わりますが、22時頃まで営業しています。

閉園時間に合わせての出店時間だと思われます。食べ物などを用意していくのもいいですが、その場で買うのも雰囲気を味わえていいですね。

いくつか屋台の口コミ情報を掲載します。ラーメンがおいしそう(笑)

上野公園の桜の場所取りについて

上野公園のお花見はかなりの激戦区です。毎年テレビでも放送されますが、シートを張ってお花見している方は大抵場所取り争奪戦の勝者です。上野公園のルールもありますので、チェックしていきましょう。

上野公園は23時~翌5時まで立ち入り禁止となっています。場所取りのために徹夜する人もいますが、ルール違反です!

前日以前に下見をするのがよいでしょう。その時トイレの場所の確認、人数に合ったスペースを確保できるか、地面の凹凸具合をチェックしておきたいです。

そして早朝5時開門にあわせてダッシュして場所取りに行きましょう。7時頃になると管理人が公園内清掃をします。その時間に人がいなくてシートもしっかり張れていないと撤収されますので注意してください。

 

スポンサードリンク







上野公園 2017年桜の時期の混雑状況

何度も書きますが、上野公園はお花見の激戦区です。それはもう混雑します(苦笑)

上野公園隣接の駐車場以外に、周辺にはコインパーキングがありシーズン中は朝から満車の状態ですが、「上野パーキングセンター」は比較的空いています。歩いて5分~7分程度、荷物を抱えながら歩くのは大変ですが散歩と考えると楽しいかもしれませんね。

「上野パーキングセンター」

  • 台数:400台
  • 営業時間:24時間
  • 料金:250円/30分、1日最大2500円

予約可(2日前までに電話にて)、Web予約では最大料金の適用なし


上野公園の中で一番メインとされるのが「中央園路」です。

京成上野駅から大噴水に向かうまでの通りで、見ごたえ十分ですが混雑状況はかなりのものです。立ち止まるのも困難な状態で、左右を見ながら、人ごみの流れに身を任せる状態になります。この場所では混雑するものだと思って楽しんでください(笑)

まとめ

いかがでしたか?

上野公園は東京都心にある桜の名所として毎年多くのひとで賑わいを見せています。そのため、駐車場やお花見の場所取りでは大変な混雑が予想され、場合によってはトラブルが起きるケースもあります。

2017年のお花見を考えている方は、前もって場所や開花状況・見ごろや屋台の出店を地図で確認し、楽しく過ごしたいものですね。

【関連記事】

岡崎公園(岡崎城)の桜まつり!2017年の開花情報と見ごろは?駐車場、屋台、ライトアップ情報も紹介!

幸手 権現堂の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、駐車場、アクセス、ライトアップ情報など徹底紹介!

三ツ池公園の桜!2017年の開花状況と見ごろは?混雑状況、屋台、駐車場やライトアップ情報も紹介!

華蔵寺公園の桜!2017年の開花情報と見ごろは?屋台、ライトアップ、駐車場、アクセス方法も紹介!

三春滝桜!2017年の開花予想と見ごろは?駐車場、アクセス方法、地図も紹介!

千鳥ヶ淵公園の桜!花見の場所取りや開花情報!駐車場やアクセス、夜桜のライトアップも紹介!

吉野山の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場やアクセス方法も紹介!

角館の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場、アクセス、混雑状況も紹介!

白石川堤一目千本桜2017!開花状況と見ごろ!駐車場、アクセス方法、読み方やライトアップについても紹介!

醍醐桜 in 岡山2017!開花情報と開花予想!見ごろやアクセス方法も紹介!

高田公園の桜!2017年の開花予想や見ごろは?駐車場、混雑、アクセス方法も紹介!

弘前城(弘前公園)の桜2017!見ごろや開花予想は?出店、屋台や駐車場情報も紹介!

隅田公園の桜2017!開花状況や見頃は?ライトアップの時間や場所取り、屋台・出店情報も紹介!

大阪城公園の桜2017!開花情報と見ごろ!屋台、ライトアップ、場所やアクセスについても紹介!

醍醐寺の桜!2017年の見ごろや開花情報!駐車場やアクセス、混雑情報も紹介!

赤城南面千本桜まつり2017!開花状況と開花予想、見ごろは?駐車場、アクセス、ライトアップについても紹介!

姫路城の桜!2017年の見ごろや開花情報!ライトアップのイベントも紹介!

関連記事

  1. 伏見稲荷大社 初詣 2017!出店屋台、参拝時間や期間は?混雑状…
  2. たまひよファミリーパーク2017 in 横浜!お土産と食事につい…
  3. トミカ博2017 in 安比の混雑情報や前売り券!チケット、宿泊…
  4. 大洗海上花火大会2017の穴場や駐車場!混雑や屋台、日程について…
  5. 川崎大師 初詣 2017 はいつまで?混雑状況や待ち時間、出店屋…
  6. 角館の桜!2017年の見ごろと開花予想!駐車場、アクセス、混雑状…
  7. 代々木公園の桜!2017年の開花予想と状況は?屋台、出店、夜桜の…
  8. 成田山新勝寺の初詣 2017年の参拝時間や交通規制。出店、駐車場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP