ライフスタイル

マタニティアルバムを手作り!人気の作り方を紹介!

最近、マタニティアルバムを作る人が多くなってきました。

妊娠していた間の記録をマタニティアルバムとして残すと、きっと色々な思い出がよみがえってくるでしょう。

手作りで残すと、世界でただ一つの素晴らしいメモリーになります!(^^)!

今回は、マタニティアルバムの作り方と、人気のあるアルバムのアイテムをお伝えしますね!




 

マタニティアルバムを手作りしてみましょう

マタニティアルバムを手作りするには、無印、あるいはロフト、ディズニーのアルバムがとても人気がありますが、100均で売っているアルバムでもよいですね。

それこそ、世界に一つのオリジナルアルバムになります。

写真貼るだけでも賑やかに見えるフォトブックを購入!ひとまず1年目はね…女の子やし、後々嬉しいはずだよね…。 あとは無印のファイルになってしまう予定のかーちゃんを許してねw #ベイビーメモリアルブック #マタニティアルバム #マタニティ #無印 #無印アルバム

YUKA ISHIIさん(@2.peko)がシェアした投稿 –

作り方として他に用意するものは、シールやカラーペン、マスキングテープや付箋紙を用意しましょう。

そして妊娠中のエコー写真です。

エコー写真を時系列に配置していくと、妊娠がわかった時から生まれてくるまでの、貴重な記録になります。

また、妊娠中にはマタニティ雑誌の記事をよく参考にしたと思います。

マタニティ雑誌の切り抜きがあれば、妊娠の記録としての価値が更に高くなりますよ。

更には、妊娠中に参加した人気のあったイベントのチケットや、社会的な出来事の新聞記事を貼るのも、妊娠中の様子を伝える上で、記録性が増すのでよいと思います。

マタニティアルバムにはどんな項目を入れればいいの?

マタニティアルバムに入れる項目の作り方は、特に決まりはありませんが、妊娠判明から生まれるまでの間を、「妊娠判明」「安定期」「臨月」「出産」というように区切って、その時のエコー写真を時系列に配置したり、ママさんのお腹の大きい様子、妊娠中に出かけた時の写真を時系列に配置するのもよい記録になるでしょう。

生まれてからは、「退院するまでの様子」や、家で「初めての共同生活」を迎えてからある程度の期間の様子というような項目を立ててみるとよいですね。

❤︎ . わーい👅やーっと前投稿してたやつの続きが出来上がった✨✨✨ 達成感半端ないし、見返してたらあっという間だったな〜って思う💫 こんな可愛い子がお腹の中にいたのか〜って不思議な気持ち💭 . この子を幸せにするのも不幸にするのも親次第ですね!! 日向にとって、ステキなパパとママでありたいなぁ💕 毎日働いてくれてる旦那に感謝🙏碧南は子育てしっかりやろう🌟 . #マタニティアルバム#エコーアルバム#やっと#完成#成長記録#10ヶ月間#お腹の中に#いた#天使#生まれてきても#天使#9月生まれ#女の子baby #1ヶ月健診 #乳児#新米ママ#女の子ママ#毎日成長

碧 南さん(@minachun15)がシェアした投稿 –

エコー写真とママの写真、あるいはマタニティ雑誌や新聞記事の切り抜きを時系列に配置するだけでは、確かに記録ではありますが、後々見た時に味気ないですね。

そういう時に、カラーペンやマスキングテープ、折り紙など使って彩りを豊かに手作りすると見映えがとてもよくなりますね。

ママさんの感性の発揮のしどころです^^



スポンサーリンク

 

オススメのマタニティアルバム!

以下のアルバムが人気がありますよ♪

マンマミーハッピーマタニティアルバム

(画像をクリックすると詳細ページにとびます)

熊のデザインがとてもかわいく、タイトルに沿って写真を入れていくだけなので、簡単に手作りできるし、コメント欄もあるのでその時思ったことも簡単に書き入れられます。

 

10ツキ10カものがたり(フラワー)

 (画像をクリックすると詳細ページにとびます)

妊娠は十月十日(とつきとおか)と言う通り、妊婦ライフをズバリと表すセンスが光るタイトルです。

10ツキ10カものがたりの通り、ストーリー性を持ってエコー写真を配置することができます。

 

マタニティアルバム ラビット

 (画像をクリックすると詳細ページにとびます)

フルカラーで32ページ、フォトポケットがとても充実しています。

説明書がついて、初めてでも使いやすいです。

 

ハッピーマタニティアルバム

 (画像をクリックすると詳細ページにとびます)

フルカラーで32ページ、L判の写真が26ページも収まります。ページごとのタイトルに沿ってコメントが残せるので、とても使いやすいですよ。

 

ナカバヤシ ディズニー誕生用フエルアルバム

 (画像をクリックすると詳細ページにとびます)

出産という大イベントですから、大好きで人気のあるディズニーのアルバムで記録したいというママさんもいることでしょう。

大好きなキャラクターに囲まれて、記録をとれるのが嬉しいです♪

まとめ

マタニティアルバムの作り方は、これまでお話してきた一応の方法はありますが、作り方はママさんそれぞれの作り方でよいと思います。

さえの時にも作った#マタニティアルバム ・ 産まれてくる次女にも作らないとと…と思ってたけど無事完成〜😂‼️ 最後の10ヶ月は病室で仕上げた✨ ・ 残したい写真たくさんあって選びきれなかったけど、お腹の出具合がわかる写真とエコー、家族写真を中心に✨ あくまでも次女のアルバムだからさえはワキ役😊 ・ 産前やりたかったことはこれで全て終わったー🙌 #思い出#アルバム#写真#写真アルバム#産まれてくる次女へのプレゼント#フォトアルバム#スクラップブッキング#エコー写真#10月12日生まれ#baby#babygirl#女の子ママ#2人目妊娠#gift

mio✩tydさん(@omio_30mio)がシェアした投稿 –

妊娠中の記録は、経験したママさんにしかわからないことですから、ママさんがお過ごしになった経過を、ママさんの思い入れたっぷりに手作りしてよいと思いますよ!(^^)!

お子さんが大きくなった時に、成長の記録を一緒に楽しむことが出来ますね。

よい出産をお祈りします!

 



スポンサーリンク

 

関連記事

  1. 生姜ココアにむくみ腸改善効果!作り方レシピをフジテレビで紹介!
  2. かつみさゆり さゆりが美脚でかわいいと話題に その秘訣が危険すぎ…
  3. 麦わら帽子はいつから?日焼け防止とファッションの両面から考えまし…
  4. 卒業式の祝電を手作り!イラスト画像や例文の作り方をテンプレートで…
  5. 数の子の塩抜きと味付け!時短で人気、簡単な方法はこれ!
  6. 白川由美 若い頃の略奪婚が娘の人生に影響か
  7. 産休の挨拶で配るお菓子の相場やタイミング!メッセージはどうする?…
  8. 手作りローストビーフの保存方法(冷凍・解凍)!保存期間は切る前と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP