ライフスタイル

エコー写真のアルバムを手作りで!アイデアや100均の素材を使った作り方を紹介!

妊娠中の検診で何度かエコー写真をとりますが、お腹の中の胎児が成長していく様子が実感できますよね。

エコー写真をアルバムとして保存すれば、妊娠中のよい記録となって、無事に赤ちゃんが生まれた後に色々な思い出がよみがえるでしょう。

エコー写真をアルバムとして保存する方法ですが、生涯の大イベントなので、表紙からアイデアたっぷりのアルバムを手作りしてみましょう。

100均の素材を使った作り方を紹介します。




 

エコー写真の理想的な保存方法

エコー写真は、妊娠中にお腹の中で成長している胎児の状況を写したものです。

健診の度に枚数が増えて行くにつれ、時間の経過とともにお腹の中で成長している様子がうかがわれて妊娠中のよい記録になります。

エコー写真の致命的なところは、時間が経つにつれて劣化が激しくなることです。

感熱紙を使っているため、色褪せが早くなってしまいます。

ファックスも感熱紙で受信したものは、すぐに丸くなってしまったり、時間が経つと真っ黒になってしまって読みにくくなってしまいます。

エコー写真はそのままでは本当に保存が難しいので、以下の方法で保存します。

スキャン

スキャナー、またはスキャナーの機能があるプリンターでエコー写真をとりこんで、パソコンに保存します。

携帯のカメラで撮影する

エコー写真をコンパクトデジカメやスマホのカメラで撮影することは、手軽に行える保存方法です。

最近のスマホのカメラはコンパクトデジカメ以上にキレイに写るので、スマホのカメラを使うのがオススメですよ!

写真屋さんでデータ保存してもらう

パレットプラザなどの写真屋さんでは、紙の写真をjpegなどのデータに変換して、CDにコピーするサービスを行っています。

少しお金がかかりますが、エコー写真を写真屋さんの確かな技術でデータに変換してくれるので、最も安全確実な方法です。

尚、コンビニなどのコピー機でコピーをとることはあまりおすすめしません。

感熱紙を使用しているエコー写真が、コピー機が発する熱で真っ黒になってしまうことが考えられるからです。

どうしても、コピー機でコピーをとるしかないという場合もあるでしょう。その際には、レシートで試しにコピーをとってからコピーをとるようにしましょう。

エコー写真

スマホのカメラで撮影、またはデータ化したエコー写真は、アルバムに保存しましょう。

2017-09-04 今更ながら。 やーーーーっと出来たエコーアルバム 女の子だから、余計に大きくなった時にプレゼントしたかったから それを考えながら作ったアルバム。 毎月のも増やしたいな #エコーアルバム#エコー写真アルバム #手作りアルバム#黒ノート#白ペン

Chisakiさん(@chicchi1021)がシェアした投稿 –

☟ やっとまとめたエコー写真アルバム 100円商品やのに立てかける事も出来て、 実際あんまりせんやろうけど 笑 ごちゃごちゃしてるのが嫌いやから コレほんまにシンプルで良い感じ〜 もう一冊はいつか出会えたら嬉しいなって 感じの次の子供の為にもう1つ買っておいた : : #エコー写真 #エコー写真アルバム

madoka andoさん(@m.d.k_219)がシェアした投稿 –

アルバムには色々なものがありますが、せっかくですからアイデアにあふれたオリジナルのアルバムを手作りすると、一つだけしかない自分だけのエコー写真のアルバムが完成します。

表紙や素材をママの感性で工夫すれば、手作りの面白さいっぱいのアルバムになりますよ♪

オリジナルのアルバムの作り方ですが、アルバムはマタニティ写真用の既製品のアルバムが多数ありますが、100均で売られているアルバムや素材でも、アイデア次第で充分なものが作れますよ♪



スポンサーリンク

 

100均でオリジナルのアルバムを作る!

100均で売っているアルバムを使って、オリジナルのアルバムを手作りしてみましょう。どのご家庭にも、出産までそれぞれのドラマがあることでしょう。

既製品では表現できない、世界に一つだけのアルバムが出来上がりますよ!(^^)!

100均で売っているアルバムやスクラップブックをベースに、カラーペンや付箋紙にリボンやレース、布を素材として使います。

#マタニティー #エコー写真 #マタニティーライフ #エコー写真アルバム #エコー写真整理 今日はエコー写真のアルバムを 制作中ーっ!!(*>ω<*) エコー写真で唯一顔が見れた 貴重な一枚。。。 結局顔が見れたのはこの一枚 だけだったなぁ笑 ほんと恥ずかしがり屋さんすぎる笑 まぁ。産まれてからのお楽しみだなぁ♡

あんぷ。ayaka。のばばばば笑さん(@anp1212)がシェアした投稿 –

. . . 2週間前から500gも大きくなって、1723gにまで成長していたお姫様 . . . 相変わらず平均よりも大きく順調に育っていて、今回も一安心 彼も仕事で忙しいのに、いつも時間をつくって病院に付き合ってくれる☺️ . . . お姫様が私のところにきてから、健診のたびに、その時の気持ちや様子や、最近の出来事も書いて、#エコー写真アルバム をつけています . . . 最初はこんなお豆ちゃんで、本当にお腹に子供がいるの?!って感じから、今では #胎動 も元気過ぎるぐらい . . . 命の誕生って凄いし、神秘だなぁ〜と毎日感じます✨ 子供を授かるって本当に奇跡だと思うし、当たり前じゃないからこそ、大切に大切に、とにかく何事もなく元気に産まれてきてほしい お姫様から学ぶこと、気付かされることが本当に多いです。 . . . 昨日はちょうど背中を向けられていてお顔が見えず 唯一撮ってもらったのがお股のお写真でした((((;゚Д゚))))))) (恥ずかしいのでここには載せません。笑) . . . #アルバム もいつか彼とお姫様と見れたらいいなぁ❤️ . . . #妊婦健診 #エコー写真 #エコーアルバム #妊娠後期 #妊娠8ヶ月 #31w #来週で妊娠9ヶ月 #早いなぁ #あと2ヶ月 #マタニティ #マタニティライフ #初マタ #プレママ #女の子ママ #pregnancy #pregnant #pregnantlife #maternity #maternitylife #babygirl #instagood

Rinaさん(@i_am_rina_26)がシェアした投稿 –

最近の100均で売っているアルバムは、キャラクターのデザインがあったり、無地のものやちょっぴり高級感が感じられるアルバムなど、バリエーションが豊富です。

付箋紙は、その時思ったことなどのコメントを書き残すことができます。

リボンや布、レースは表紙やアルバム全体をデコレーションする素材として使います。

エコー写真を単に成長の経過ごとに羅列するよりも、コメントをつけたりママさんの感性で表紙から始まってアルバム全体を彩り豊かにデコレーションしたりと、アイデア次第で、妊娠生活中の思い出はとても豊かになるでしょう。

その他押さえておきたい作り方のポイントとしては、家族写真を交ぜると、その時期に何があったかはっきり思い出せて、よい記録になります。

また、エコー写真はママさん以外は、見方がよくわからないということがあります。

写真に加えて、撮影した時期や成長の様子がわかるコメントを書き加えれば、誰が見てもわかりやすくなります。

写真加工アプリを使うという手もあります。

エコー写真はモノクロなので、見た目が味気ない点もあります。

アプリで加工すれば、きっと楽しくなりますよ!

赤ちゃんが大きくなった時にそのアルバムを見たら、どんなことを感じるか、そんなことを想像するとアルバムを手作りすることは、とても楽しい作業です^^

まとめ

アルバムの作り方は、一応のポイントはありますが、決まった作り方があるわけではありません。

ママさんの感性とアイデアで作りたいように手作りすればよいのです。

表紙からいきなりビジュアル重視でもよいですし、記録性たっぷりにコメントを充実させるのもよいですね。

要は、ご家庭にそれぞれのドラマがありますから、エコー写真のアルバムには、ご家庭の個性が現れていればよいのです。

楽しく作ってみてくださいね!

 



スポンサーリンク

 

関連記事

  1. もののけ姫 キャラクターの名前や声優一覧  子供とジブリの世界を…
  2. 盛田幸妃が子供や妻倫子と供に病気と闘った壮絶ストーリー
  3. 「殿」と「様」の使い分けの差は?賞状や社内、役職、メール、女性に…
  4. 産休の挨拶で配るお菓子の相場やタイミング!メッセージはどうする?…
  5. 白川由美 若い頃の略奪婚が娘の人生に影響か
  6. 焼肉で下痢、嘔吐、腹痛になる原因と対策はこれ!
  7. 喪中 年賀状の返事のデザイン、例文テンプレート!切手や官製はがき…
  8. 新年の挨拶 メールの例文!ビジネスで社内、社外、お客様への返信は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP