お出かけ・イベント

砧公園の桜!2017年の開花状況と見ごろは?駐車場や混雑、夜桜や場所取り情報も紹介!

寒い冬も終わり、春の暖かい風が到来し過ごしやすくなりました。

そんな春の見ごろといえばお花見です。

年に1度のイベント、綺麗な桜を見ながら日本の風物詩を楽しみたいですよね。

今回この記事では、東京都世田谷区にある砧公園の桜から、2017年の開花状況と見ごろ、駐車場の有無とアクセス方法、夜桜と場所取り、混雑状況についてピックアップしました。

 




砧公園の桜、2017年の開花状況と見ごろは?

折角のお花見行っては見たものの、桜が咲いてなかったったり、散ってしまっていたら悲しいですよね。

今回、気象庁のデータに基づき2017年の開花状況と見ごろを予想してみました。

以下をご覧下さい。

【地点名 東京】

年度 開花日 満開日
2011年 3月28日 4月6日
2012年 3月31日 4月6日
2013年 3月16日 3月22日
2014年 3月25日 3月30日
2015年 3月23日 3月29日
2016年 3月21日 3月31日
平均 3月26日 4月3日

気象庁ホームページより抜粋

参考URL http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura003_06.html

上記を確認した所、去年の開花状況は3月21日に開花し、3月31日に満開を向かえています。

近年は3月20~3月25日に開花し、4月の上旬に散ってしまうようです。

これらのデータを総合的に判断すると、2017年の見ごろは3月25日~4月1日頃に行けば、満開で綺麗な桜が見られるのではないでしょうか。

春休みに合わせてピクニックや宴会などをするのが楽しみですね。

また、気象庁のホームページには開花情報等が随時更新されますので参考にすると良いでしょう。

以上、2017年の開花状況と見ごろについて見てきました。

 

スポンサードリンク


砧公園の桜、駐車場の有無とアクセス方法は?

さて、開花予想と見ごろを見てきましたが、次はアクセス情報についてです。

所在地

砧公園の所在地は、

東京都世田谷区砧公園大蔵一丁目

となっています。

地図を以下に掲載しておきますね。

車で来場する場合

東名高速の東京ICチェンジを降りて、「環八東名入口」の交差点を左折、北上し「世田谷清掃工場」の交差点手前で左折すると駐車場があります。

駐車場情報

  • 住所:〒157-007世田谷区砧公園1-1
  • 営業時間:24時間営業
  • 利用料金:1時間300円(以後30分毎に100円)

24時間営業の駐車場なので、朝早く場所取りしたい時などに便利です。

また、170台分の駐車スペースがありますが、多いとはいえないので、早めにくる事を心がけた方が良いでしょう。

値段も安いのがうれしいところですね。

ちなみに満車の場合民間の駐車場に停めることになります。

少し遠い位置にあるのであまりおすすめできませんが参考までに掲載しておきますね。

公共交通機関で来場する場合

  1. 東急田園都市線「用賀」から徒歩20分
  2. 東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
  3. 小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車

の3パターン。

東急田園都市線を使うと徒歩20分掛かるのがネックですが、東急バスを使うと降りてすぐの所にあるのでアクセスに便利です。

遠方の方も高速道路で行けますし、近い方も公共交通機関が充実しているので気軽に訪れることができるのが魅力的です。

また、当日は駐車場の満車が予想されますので午前中に行くのが確実でしょう。

以上、駐車場の有無とアクセス方法について見てきました。

 

スポンサードリンク


砧公園の桜は夜桜のライトアップを楽しめるの?

砧公園の夜桜についての情報です。

夜桜といえば、ライトアップされる姿がとても美しいですよね。

砧公園でも夜桜ライトアップがあればよかったのですが、残念ながら開催していないようです。

夜桜のライトアップが始まるともっと砧公園の桜も盛り上がると思うのですが・・

現状では太陽のもとでの桜を思う存分楽しむしかなさそうです。

場所取りや混雑状況について

下の図が桜が咲いている場所を示したものになります。

画像元https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map004.html

図からもわかるように場所取りに関してはファミリーパーク内に陣取るのがおすすめです。

砧公園には930本のソメイヨシノが咲いていますが、その大部分はファミリーパーク内に咲いているからです。

綺麗な桜に囲まれながらゆっくり花見をするのであればファミリーパークでの場所取りは必須でしょう。

ただし砧公園の桜が咲く時期は大変な混雑が予想されます。

場所取りも早い者勝ちとなりますので早めの行動を心がけて下さい。

まとめ

以上、砧公園について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

  • 2017年3月末から4月の始めに訪れるのがおすすめ
  • 夜桜のライトアップは残念ながらない
  • 場所取りはファミリーパーク内がオススメ
  • 早めの行動で先手をとる

といった感じになります。

年に一度のイベントということで、綺麗なソメイヨシノのを見るのもよし、お酒を飲んで楽しむのも良し。

この時期の過ごし方は人それぞれですが、是非、砧公園のお花見を選択技の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 熊谷うちわ祭り2017の日程時間や交通規制情報!屋台や駐車場、由…
  2. 白石川堤一目千本桜2017!開花状況と見ごろ!駐車場、アクセス方…
  3. 世田谷パン祭り2017の場所や混雑、人気のおすすめを紹介!
  4. ランタンフェスト ドイツ村 はチケット応募が必須!ランタンフェス…
  5. 明治神宮 初詣 2017はいつまで?期間や出店屋台の営業時間を紹…
  6. 東武ワールドスクウェア イルミネーション2017-2018の時間…
  7. 秋間梅林2017!開花状況や見ごろは?モデル撮影会や駐車場、アク…
  8. 高円寺阿波踊り2017の日程、前夜祭情報!穴場の場所取りや屋台、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP