長崎県波佐見町(はさみまち)は、「磁器」が有名な焼き物の町で、波佐見焼(はさみやき)はなんと400年という歴史がある焼きものです。
江戸時代には庶民向けの焼き物を多く作り、栄えました。
といっても、最近では様々な波佐見焼が作られ、時代のライフスタイルに合わせた、上質で使いやすい、また、デザインにも凝った波佐見焼が注目されています。
あなたも、そんな、素晴らしい波佐見焼に出会えるかもしれない、波佐見陶器まつり2017が今年も開催されるそうです。
波佐見陶器まつり2017の時間や駐車場、バスや渋滞情報や戦利品でマルヒロや白山陶器をゲット!!などの情報をご紹介します。
Contents
波佐見陶器まつり2017の日程&時間&場所の情報をチェック!
波佐見陶器まつり2017の日程&時間&場所の情報をご紹介します。
・日程:2017年4月29日土曜日から5月5日金曜日の7日間開催されます。
・開催時間:9時~17時。
・会場:やきもの公園広場、第2会場として波佐見・有田インター入口広場
波佐見陶器まつり2017の駐車場&バスなどのアクセス方法&渋滞情報とその回避のポイントをチェック!
波佐見陶器まつり2017の駐車場&バスなどのアクセス方法&渋滞情報とその回避のポイントをご紹介します。
駐車場
焼き物公園広場周辺に14か所、準備されます。駐車料金は500円です。
・甲辰園グランド、350台・旧中央小学校、100台・十八銀行 25台(4月29日から30日、5月3日から5日の間利用可)
・工業組合横、100台・高島鉄工所、30台・東小学校体育館、40台
・建吉駐車場、20台・上山建設第一駐車場、10台・上山建設第二駐車場、30台
・東小学校駐車場、40台(4月29日から30日、5月3日から5日の間利用可)・奥川陶器駐車場、30台
・波佐見町体育館センター、80台・波佐見町総合文化会館、150台・特設大駐車場、1,500台
・特設大駐車場からは無料のシャトルバスが運行します。
・大型バス専用駐車場は、やきもの公園横、40台、駐車料金は1,200円となります。
アクセス方法
<車の場合>
・西九州道 波佐見・有田インターより車で約5分程度。
・長崎道 嬉野インターより車で約15分程度
<電車の場合>
・JR有田駅下車。(4月29日から5月5日は無料のシャトルバスが運行されます。)
・JR三河内駅からバスで約15分程度。「やきもの公園前」バス停より徒歩。
・JR川棚駅からバスで約25分程度。「やきもの公園前」バス停より徒歩。
渋滞情報とその回避のポイント
波佐見陶器まつり期間中は、西九州道波佐見・有田インター出口付近は早朝より大渋滞になります。
長崎方面から会場に向かう方は、東そのぎインター、もしくは嬉野インターから出て波佐見へ向かうと、比較的に渋滞を避けスムーズに移動できそうです。
福岡方面から向かう方は、佐賀北方インターを降りて波佐見方面に向かった方が、渋滞を回避できそうです。
朝8時ぐらいにはもう渋滞が始まっています。
時間には余裕を持って早めに出発しましょう。
駐車場も、やきもの公園側の駐車場はすぐに満杯になりますのでご注意を。
ちょっと遅れた時間になってしまったときは、波佐見・有田インター側の大型駐車場に止め、シャトルバスを利用した方がいいでしょう。
スポンサードリンク
波佐見陶器まつり2017のマルヒロ&白山陶器など昨年の戦利品情報
波佐見陶器まつりでは、マルヒロや白山陶器といった有名ブランドも出店します。
ただ、注意していただきたいことがあります。
前回2016年の波佐見陶器まつりでは、マルヒロは会場での出店をしていなかったようです。
というのも、マルヒロは自社直営店舗にてガレージセールという形式で出店するのが、ここ数年の通例となっているようです。
このガレージセールでは、直営店舗の商品が1割引きで販売されていたり、倉庫ではB級品が4割引きで販売されていたりするそうです!!
超お得です!
また、こちらは、波佐見陶器まつりの期間よりも1日早く始まっているようなので、今年2017年の詳細はホームページなどでチェックしておくべきでしょう。
また白山陶器も同様に、波佐見陶器まつりでは出店していません。
白山陶器小樽倉庫=B会場と、波佐見陶磁器工業組合の物販コーナーの2つの特設会場で販売されています。
まつり期間中は直営店だと通常の3割引で買えたり、B級品は何と半額で買えてしまうというので要チェックです。
戦利品の紹介
マルヒロ
ちょっとした自宅ごはんもカフェ気分なりますね。
出典:saboten0322さん
◆白山陶器
トーストもきっちり「本格和風」にしてくれます。
出典:sz_bronco☆さん
長崎県で行われる波佐見陶器まつりですが、波佐見焼は幅広い世代から支持されている焼き物なので全国からの来場者があります。
最近では、カフェなどでよく使われそうなオシャレな焼き物などが注目されているそうです。
日常の食卓をちょっとオシャレにしたい方などは足を運んでみてはいかがでしょうか。
スポンサードリンク
この記事へのコメントはありません。