ライフスタイル

喪中 年賀状の返事のデザイン、例文テンプレート!切手や官製はがき、メールはどうすればいい?

肌寒くなってきましたね。街路樹も色づき始め、冬支度をしているようです。12月が過ぎる頃、そろそろ年賀状を書き始める方も多いのではないでしょうか。一般的な年賀状ではなく、喪中の時に年賀状を受け取った場合、どうすればいいのか悩んだことはありませんか?

一般的には寒中見舞いとして、松が明けた1月7日過ぎに返信するとよいでしょう。どんなデザインで送ったらいいのか、また文章はどんな内容で書けばいいのかなど、返事の例文やテンプレートを紹介していきます。また使用する切手や官製はがきはどのようなものがよいのか、メールの場合などについても触れていますので参考にしてくださいね。

 




寒中見舞いのデザイン

年賀状を頂いた相手により、デザインを変えて送るとよいでしょう。目上の方へ送る場合は落ち着いた印象で、友達などには可愛いイラスト入りのデザインでも送れます。使い分けて送るなどの、相手への心遣いを忘れないようにしましょう。

目上の方へ送る場合のデザイン例

ab

写真出典:http://www.nenga-hana.com(左)、http://yu-bin.jp(右)

背景が無地で季節の花がワンポイントになっています。文章の文字が明朝体や筆文字などで、落ち着いた印象になっています。派手でなければ白黒でなくても構いません。

 

友達などに送る場合のデザイン例

cd

写真出典:http://cp.c-ij.com/jp(左)、http://yu-bin.jp(右)

可愛らしい雰囲気のイラストで堅苦しさがありません。また、文章の文字が丸みを帯びていて優しい印象を与えます。写真を入れても構いません。ただし、こちらも派手になりすぎないように。

寒中見舞いの例文

年賀状の代わりに寒中見舞いを送るので、お祝いの言葉は選びません。寒中という名の通り、寒さに対して相手を気遣うような文面にしましょう。簡単な挨拶や近況を聞くなどの内容を加えて問題ありません。

簡潔に知らせる場合

例文1

寒中お見舞い申し上げます。

服喪中につき新年のご挨拶を失礼させて頂きました。

寒さ厳しき折柄一層ご自愛のほどお祈り申し上げます。

例文2

寒中お伺い申し上げます。

喪中のため、年頭のご挨拶を差し控え失礼致しましたが、

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

例文3

新年早々年始を頂き有難うございました。

昨年は喪中につき新年のご挨拶は失礼させて頂きました。

寒さ厳しき折柄、皆々様のご健勝をお祈り申し上げます。

 

故人の名前を伝える場合

例文1

寒中お見舞い申し上げます。ご丁寧にお年始状を頂き有難うございました。

故人との続柄〇・個人の名前○○は、昨年〇月に他界致しました。

旧年中にお知らせ申し上げるべきところを大変失礼を致しました事をどうかお許し下さい。

故人が生前に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

例文2

寒中お見舞い申し上げます。皆様におかれましてはお健やかにお過ごしの事とお喜び申し上げます。年頭にはご丁寧な年賀状をお送り頂きまして有難うございました。

実は昨年私どもの祖父が亡くなりまして、新年のご挨拶を控えさせて頂きました。本来であればこちらから欠礼のお知らせを差し上げるべきところ、行き届かずに大変失礼いたしました。

本年もどうぞ変わらぬご厚誼の程、宜しくお願い申し上げます。

寒中見舞いのテンプレート

上記でデザインや例文についてみてきましたが、寒中見舞いのテンプレートを無料で提供しているサイトが数多くあります。文章もイラストと共に描かれているので、そのまま印刷する事が出来てとても便利です。

目上の方へ送る場合のテンプレート例

ef

写真出典:http://cp.c-ij.com/jp(左)、http://maruai.co.jp(右)

筆で描いたようなタッチのテンプレートと背景が淡い色で白い花がワンポイントになっているテンプレート、どちらも落ち着いた印象になっています。

 

友達などに送る場合のテンプレート例

gh

写真出典:http://yu-bin.jp(左)、http://www.print.sakura.ne.jp(右)

可愛いイラストの寒中はがきになると、文章も限られてきますが、既定のテンプレートに手書きで少し書き加えるのもよいでしょう。

 

スポンサードリンク



寒中見舞いの切手

寒中見舞いは悲しみを表すものではなく、新年のご挨拶でもありません。お変わりありませんか?と相手を気遣う季節のご挨拶の葉書になりますので、弔事の切手と年賀の切手は使うべきではありません。

10枚以上出す場合、切手は必要がなく料金別納で送れますが、数枚程度であれば普通切手を使います。きらびやかなものでないものであれば記念切手も使えます。

i

ソメイヨシノの絵が描かれている52円の普通切手
写真出典:http://yu-bin.jp/

寒中見舞いの官製はがき

郵便局では52円の通常はがきが4種類あります。寒中見舞いでは切手の部分に胡蝶蘭が描かれた、落ち着いたデザインのものを使う事が多いです。もちろん、ヤマユリと山桜のデザインも使用出来ます。

jk

「ヤマユリ」のデザインとインクジェット用の「山桜」のデザイン
写真出典:http://yu-bin.jp/

l

「胡蝶蘭」のデザインとインクジェット用の「胡蝶蘭」のデザイン

写真出典:http://yu-bin.jp

寒中見舞いのメール

喪中に年賀状を受け取った場合、メールで返事をしてもよいのでしょうか?

本来であれば、はがきや手紙などの文書で送るのが常識となっています。しかし、最近ではメールでのやりとりをするのが普通になってきました。親しい間柄であればメールで喪中であった事を伝えてもよいでしょう。少し目上の方にメールで伝える場合は、先ほどの例文のような文章で送りましょう。

まとめ

以上、喪中の年賀状の返事についてまとめました。

喪中に年賀状を受け取ることは誰しも経験することです。年賀状を頂いた相手を気遣いながら返事を出すように心がけましょう。

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 生姜ココアにむくみ腸改善効果!作り方レシピをフジテレビで紹介!
  2. 手作りローストビーフの保存方法(冷凍・解凍)!保存期間は切る前と…
  3. 卒業式の祝電を手作り!イラスト画像や例文の作り方をテンプレートで…
  4. 窓ガラスの掃除!かじえもんの簡単な方法を紹介!
  5. 授乳中に市販の頭痛薬は大丈夫?タイレノール○、イブ△、バファリン…
  6. マルイのセール2017の時期は?春、夏、秋、冬、期間はいつまでな…
  7. 盛田幸妃が子供や妻倫子と供に病気と闘った壮絶ストーリー
  8. クリスマスのパスタレシピ!人気のトマト、クリームを紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP