育児・子育て

受験の名言!直前期に一言贈る言葉集!

受験生と一口にいっても、その年齢は様々。幼稚園生、小学生、中学生、高校生、大学生・・・。お子様の年齢が上がるごとに、勉強の内容ばかりでなく、受験生の精神面もどんどん難しくなっていき、もはや親はどうあるのが最も良いのか途方に暮れてしまいます。ましてや受験日直前となると・・・。

そこでここでは「受験生をサポートできる一言」をテーマに、名言や四字熟語、偉人の言葉などを集めてみました。

 




名言① 闘争心を掻き立てる系

毎日がんばっている受験生でも、常に前向きでバイタリティー溢れるタイプはなかなかいないのではないでしょうか?

まずは、受験生に対して、プレッシャーにならない程度に自尊心をくすぐる一言を選んでみました。こんな言葉を直前にかけてあげると、合格のイメージや意志が益々強固になって力が沸くのではないでしょうか。

初志貫徹(しょしかんてつ)

初めに思い立った希望や考えを最後まで貫き通すこと。

大悟徹底(たいごてってい)

心の迷いを断ち切って真理を悟り、ふっきれた心境になること。

目標を下げると、失敗する。目標を上げると、成功する。

中谷宏彰『人を許すことで人は許される』文庫より

心頭滅却(しんとうめっきゃく)

心の中の雑念が消え去り、無念・無双の境地に至ること。「心頭滅却すれば火もまた涼し」の略。どんな困難にあってもそれを超越して心頭にとどめなければ苦しさを感じないの意。

名言② リラックスさせる系

弱音も吐かず、自分の目的に向かってコツコツ努力できているお子様が、フッと疲れた様子を見せたときに、静かなトーンでかけてあげて頂きたい一言です。直前のリラックスを提供してあげて下さい。

一陽来復(いちようらいふく)

冬が終わって春がやってくること。悪いことや苦しい時期が過ぎて、待 ちかねた幸運がやっとめぐり来ること。

大願成就(た⦅だ⦆いがんじょうじゅ)

大きな願いが遂げられること。

 

スポンサードリンク



名言③ 励ます系

模試の結果が悪くて落ち込んでいる様子が見られるときには、こんな一言をかけてあげてはどうでしょう。自分を直視して、そして気持ちを切り替え、直前には自信回復・ポジティブシンキングができるようにしてあげて下さい。

努力は裏切らない

今更という感じもありますが、この言葉で励ましていらっしゃる親御さんは大勢いらっしゃることでしょう。座右の銘にされてるご家庭も多いかもしれません。

無駄な努力はない

「努力は裏切らない」と対の言葉として準備しておくとよいでしょう。年を重ねるにつれて、或いは懸命に努力を重ねたお子様ほど、努力が必ずしも実るわけではないと考えてしまうかもしれません。そんな時にこの言葉をかけてあげて頂きたいのです。

すなわち「確かに努力は必ずしも実るとは限らない。けれど無駄な努力なんてただの一つもないよ。」と。

悲観主義は弱さを招き、楽観主義はパワーをもたらす

アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェームズの言葉。

面白いから、一生懸命やるのではない。一生懸命やるから面白いのだ

中谷宏彰『人は短所で愛される』文庫

泰然自若(たいぜんじじゃく)

気持ちが落ち着いて物事に動じないさま。

千差万別(せんさばんべつ)

いろいろなものそれぞれに相違や差異があるということ。

読書百遍(どくしょひゃっぺん)

難解な文書でも繰り返し読めば意味が自然にわかってくるという事。「読書百遍意自ずから通ず」の意味。

番外編名言 親御さんへの一言

わかっているとは思いますが受験は当事者が一番大変な思いをしているのです。どんなにのんびりしているように見えても受験するのは本人ですからね。

しかしその本人と同じくらい親御さんが苦しいのも事実ですね。子供可愛さのあまり心配が焦りになり、ついイライラ・ピリピリしてしまう・・・。

そこで最後にこんな言葉を用意しました。私から親御さんへ贈らせて頂く一言です。

大器晩成(たいきばんせい)

大人物は、若い頃は目立たず、後のなって大成するということ。

Boys be ambitious!(ボーイズビーアンビシャス)

有名なクラーク博士の「少年よ、大志を抱け。」ですね。

他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である

イギリスの哲学者、バートランド・ラッセルの言葉。

朝起きたら新しい日に感謝して、それから何か建設的なことをする計画を立てなさい

漫画家、スヌーピーの生みの親、チャールズ・M・シュルツの言葉。

直前期はどうしても受験生も周りもそわそわしがちですよね。そんなときこそどうぞ親御さんはどっしり構えて、子供の平常心を保ってあげてくださいね。

 

スポンサードリンク







まとめ

直前期の応援は大変難しいと思いますが、受験生に気遣いつつこの記事を参考にして一言贈ってみてはどうでしょうか?

もしかしたら、少なからず受験生の気持ちを助けることができるかもしれません。

ご家族で一致団結、気持ちを一つにして受験を乗り越えて下さいね。

関連記事

  1. 赤ちゃんが寝ない!発達障害との関係が知りたい!
  2. 恵俊彰の長男の大学どこなのかと話題に 子供の学校は超一流だった!…
  3. 野田聖子 子供の現在をテレビ出演 2016 で夫とともに語る【深…
  4. お年玉の相場 2017!年齢別の平均~幼児、幼稚園、小学生、中学…
  5. ベビージムを手作りで!100圴のフラフープで簡単に!
  6. 大家族の細野家 今は1人増えて16人家族に!上野村に引越して「子…
  7. 幼児の靴!サイズの目安と平均は?選び方やサイズアップの時期につい…
  8. 新生児のロンパースはいつから?サイズや着せ方を紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP