日本全国夏祭りは数多くあり、どの夏祭りにも金魚すくいやかき氷、ビールや清涼飲料、焼きそばや焼き鳥を売る屋台が必ず出店していたりと「夏祭りなんてどこも同じではないか」と思っている方がいらっしゃるかもしれません。
しかし「新聞はどれも同じではありません」なんてコマーシャルが以前ありましたが、夏祭りもどこも同じではないのです。
それぞれの夏祭りには起源、成り立ちがあって、起源、成り立ちから歴史を経て形成された特色があります。
今回は、千葉県柏市で開催される「柏祭り2017」の
・日程や時間
・ステージ出演、芸能人情報
・屋台について
・交通規制情報
など詳細な情報ををご紹介します。
短い夏の思い出づくりに、いかがでしょうか!
Contents
柏祭り2017の日程、時間
2017年の柏祭りは、7月29日(土)・30日(日)の二日間、13時~20時にわたって行われる、毎年70万人もの人が訪れる大規模な夏祭りです。
今年の柏祭りは第40回目という節目の開催であり、それを記念して柏祭りのイメージソングが制作されるのが大きな特色です。
「ビバ柏!いま柏!」というサンバ調の楽しい曲で、柏祭りで披露されるかも知れないので、とても楽しみですね!
柏祭りへのアクセスは、常磐線柏駅下車、上野駅から25~35分と東京都心からアクセスも非常によい他、常磐線が上野東京ラインとして品川駅まで乗り入れるようになったことで、多方面からのアクセスが良好になったことは大変魅力的です。
また東武野田線を利用すれば、大宮や千葉市内などからもアクセスが可能で、この点でもどこからも行きやすい夏祭りです。
(画像参照URL http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p012132.html)
柏祭り2017のステージ出演や芸能人情報
昨年は柏駅の東西で色々なステージが行われました。
柏ねぶたや柏おどり、サンバパレードなど多彩なステージが展開されます。
柏祭りのラストを飾る「輪おどり」は、当日参加が可能なので参加してみてはいかがでしょうか!
柏祭りは、芸能人の出演も見逃せません。現時点ではどのようなアーティスト、芸能人が出演するかについてはまだ発表されていません。
参考までに2016年は、個性豊かで多彩、路上ライブやライブハウス等で活動しているアーティストが多数出演し、ヴァイオリン四重奏から恋の歌、ストリートロックなどの力強い歌唱など、幅広いパフォーマンスが展開され柏祭りを盛り上げていました。
昨年は著名な芸能人は、東口ステージで高木ブーさんが出演しています。
概ね千葉県、もしくは柏市を中心として活動しているアーティストが多数出演しているので、この点でも地域に密着した夏祭りと言えそうですよ!
柏踊りパレード 画像出典 Wikipedia
スポンサードリンク
柏祭りの屋台について
どこの夏祭りでも、楽しみなのが屋台ですよね!
多くの屋台が出店しますが、時間を押さえておきましょう。
屋台の営業は、お店によって時間に多少の差異があるようですが、柏祭り開催の時間に合わせて概ね13時~20時の出店となっています。
柏駅の東口・西口のどちらであっても、会場の近くであれば大体屋台が出店していて、地元のお店が多い印象です。
夏祭りには定番のメニューの他に、柏祭りに行かないと味わえない特色あるメニューがいただけますよ!
柏祭り2017年の交通規制情報
柏祭りにおいても、他の地域の夏祭りと同様に交通規制が行われます。
交通規制は、両日共12時~21時の間実施されます。
今年は現時点では、柏商工会議所のホームページを見ても詳細が発表されていないので、
参考までに昨年は柏駅東口から郵便局通りの間の駅前通り、サンサン通り、セントラルパル通り、柏駅西口から国道6号線の間の主要な道路で交通規制が行われています。
最新の情報は、ホームページ等で確認をお願い致します。
また、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
駐車場はコインパーキング等あると思いますが、相当早くから来て探さないと大変です。駐車場探しで疲れてしまってはお祭りの楽しみも半減しますし、何よりもお酒を飲むことが出来なくなります。
せっかくの夏祭りですから、電車やバスでお越しになって、思い切り楽しみませんか!
スポンサードリンク
まとめ
いかがでしたか?
そもそも柏祭りの起源は、徳島県から阿波踊りの団体を招いて阿波踊りのイベントを行ったことです。
その後阿波踊りのイベントから柏祭りへと発展する際に、柏祭りのために阿波踊りをベースにして柏おどりが編み出されたそうです。
これだけでも非常に地域色豊かですね。
それだけでなく、青森県柏村との縁で柏ねぶたが見られるのも魅力です。
阿波踊りにねぶた、まるで夏祭りの「いいとこどり」のような柏祭り2017で、今年の夏を楽しんでみませんか?
ご覧いただき、ありがとうございました!
この記事へのコメントはありません。