育児・子育て

赤ちゃんの下痢にバナナやりんごがいいって本当?

赤ちゃんが下痢になったときに、何を食べさせてあげればいいのでしょうか?

バナナやりんごがいいって聞くけど本当なのでしょうか?

甘い果物なら喜んで食べてくれるでしょう。しかし、赤ちゃんが下痢の時に、与えていいものかどうか迷ってしまいますね。

そこで、バナナやりんごが下痢にいいのかどうか詳しくみていきましょう。

 




赤ちゃんが下痢になったとき  食べさせていいの?

赤ちゃんが下痢になったとき、何を食べさせてあげればいいのでしょうか?

下痢をしているくらいだから体調もすぐれないでしょうし、まして食欲もないのではないでしょうか。

大人なら、今は食べたくないとか、おかゆくらいなら食べられるかもとか意思表示が出来ますが、赤ちゃんの場合はまだうまく意思表示ができないので、親が気にかけてあげなければいけませんね。

赤ちゃんが下痢になったときは、食べるものを消化する力が弱く、無理に食べさせると胃に負担がかかります。そんなときは、無理に食べさせずに消化のいいものを少しづつあげるとよいでしょう。

赤ちゃんが下痢になったとき 気をつけることは?

赤ちゃんが下痢になったときに、食べ物や飲み物について気をつけることがあります。

1.脱水症状

脱水症状にならないように、湯ざまし・麦茶・ほうじ茶・ベビー用イオン飲料などで水分を与えてあるとよいでしょう。

2.消化の悪いものは禁物

脂っぽいもの・肉系の食べ物やかんきつ系の飲み物は、消化が悪いので与えないようにしましょう。

3.母乳はいつもどおり

母乳やミルクは普段と同じように与えてあげましょう。飲みたがらない場合は、少しづつ与えて、階数を増やしていくとよいでしょう。

4.離乳食について

離乳食の初期段階であれば、お休みして与えなくてもよいでしょう。離乳食の中期以降であれば1段階前に戻して与えてみましょう。

 

スポンサードリンク



赤ちゃんが下痢になったとき バナナはいいの?

赤ちゃんが下痢になったとき、バナナを与えるとよいと聞きますが、なぜバナナがいいのでしょうか。

バナナは、消化がよくて、ビタミンや糖質が多く含まれていて栄養豊富のようです。

バナナは甘くて柔らかくて赤ちゃんも大好きなので与えやすいですね。

ただ、離乳期の赤ちゃんであれば、嚙むことはむずかしいでしょうから、バナナを潰して柔らかくしてから与えましょう。

また、牛乳と混ぜて煮てあげると、ペースト状になってさらに食べやすくなりますので赤ちゃんもすすんで食べてくれるでしょう。

赤ちゃんが下痢になったときは、消化がよくて栄養が豊富なバナナをおすすめします。

赤ちゃんが下痢になったとき りんごはいいの?

バナナの他にも下痢になったときに与えてあげたい果物があるのでしょうか。

バナナの他にはりんごも下痢のときに与えるとよいと聞きます。

赤ちゃんが下痢になったとき、りんごを与えるとよいと聞きますが、なぜりんごがいいのでしょうか。

りんごには整腸作用のあるペクチンが豊富に含まれているようです。ペクチンが弱った胃腸を整えてくれるのですね。

下痢の時には赤ちゃんも喜んで食べてくれるでしょう。

それでは、りんごをどのようにして食べさせてあげるとよいのでしょうか。りんごは、そのままだと固く、まだ歯が生えそろっていない赤ちゃんが多いので、りんごはすりおろして食べさせてあげましょう。すりおろしたりんごを、お鍋で火を通すと消化しやすくなりますので、ぜひ火を通してから与えてあげましょう。

赤ちゃんが下痢になったときは、整腸作用のあるペクチンが豊富に含まれているりんごもおすすめします。

 

スポンサードリンク







まとめ

赤ちゃんが下痢になったとき、バナナやりんごを与えるとよいことが分かりましたね。

体調がすぐれなくて、食欲もない赤ちゃんに与えやすい果物であれば、喜んで食べてくれることでしょう。

また、同時に水分補給は忘れずにしてあげましょう。

関連記事

  1. 赤ちゃんが寝ない!発達障害との関係が知りたい!
  2. 赤ちゃんの視力の見え方や異常について!検査はいつからできるの?
  3. クリスマススープのレシピ!人気で簡単、子供が大好きなレシピ5選!…
  4. 赤ちゃんの保険証の手続きが間に合わない!いつ申請するのがベスト?…
  5. 大家族 山本家 福井県敦賀市で生活する超節約術がすごい!【ウワサ…
  6. 幼稚園の年賀状の宛名!園長、担任、友達、ママ友への書き方を紹介!…
  7. 幼児の靴!サイズの目安と平均は?選び方やサイズアップの時期につい…
  8. 幼稚園はいつから探すの?入れる時期を早生まれも含め考えてみた!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP