お出かけ・イベント

布施戎神社の十日戎2017の時間は?福娘、お守りから混雑、駐車場まで紹介!

大阪府東大阪市にある布施戎神社は、昭和29年に西宮戎神社から分祀され、「河内のえべっさん」として親しまれています。西宮神社や今宮戎神社にと同じように、毎年1月9日・10日・11日の3日間、布施戎とよばれる十日戎が行われます。毎年参道には出店が並び商売繁盛を願う参拝客で賑わいます。

この記事では、布施戎神社で開催される2017年度の十日戎について、参拝時間や駐車場、混雑情報、更には毎年恒例の福娘や人気のお守りについて紹介したいと思います。

 




布施戎神社 十日戎の参拝時間について

布施戎神社の十日戎、参拝時間はどうなっているのでしょうか?

2016年度は1月9日・10日・11日の3日間とも10:00~22:00まで福笹の授与が行われていました。2017年度も同じように行われると思われます。念のために事前に問い合わせされることをおすすめします。

(布施戎神社 TEL:06-6728-1601)

布施戎神社 十日戎の混雑情報

布施戎神社の十日戎2017年の混雑情報をみていきましょう。

布施戎神社は西宮神社、今宮戎神社に次ぐ3日間で約10万人の参拝者になります。十日戎には日にちによって呼び名があり、1月9日は「宵戎」、1月10日は「十日戎」、1月11日は「残り福」と呼ばれています。十日戎という名前の通り、一番混雑するのは10日になるでしょう。

2016年度は10日に福もちの無料配布や、プロスポーツチームが必勝祈願に来るなどのイベントがありましたので、2017年度も同じように混雑すると思われます。混雑を避けたい方は10日の夕方以降、9日と11日に行かれることをおすすめします。

 

スポンサードリンク



布施戎神社 十日戎の駐車場について

布施戎神社の十日戎2017年の駐車場はあるのでしょうか?残念ながら駐車場はないようです。最寄り駅が近鉄奈良線・大阪線の布施駅から3分と非常に近いので、布施戎神社につづく商店街(十日戎の期間は屋台が出ています)を歩きながら来られたらすぐに着きます。

どうしても車でという方は、布施駅周辺にコインパーキングの駐車場があるので利用されるとよいでしょう。駐車台数が数台と少ないところが多いので、出来れば交通機関のご利用をおすすめします。

布施戎神社 十日戎 福娘は?

布施戎神社の十日戎2017年の福娘はいつ頃決まるのでしょうか、またどんなことをするのかなど気になりますね。

毎年布施商店街連絡会が主催して福娘コンテストを行っています。2017年の福娘は、今年2016年12月3日に福娘、準ミス福娘を含め30名の福娘がコンテストによって選ばれます。

選ばれた福娘は、12月4日商店街パレードと12月5日東大阪市市役所などへの表敬訪問、2017年1月9日・10日・11日の3日間「布施戎」にご奉仕します。十日戎では福笹などを買い求める参拝者に福娘が「ようお参りくださいました」と語りかけ、参拝者の頭上で神楽鈴を振ってお祓いをします。

ちなみに昨年の福娘さんたちはこのような感じです。今年はいったいどのような方が選ばれるのか楽しみですね。結果が分かり次第更新したいと思います。

布施戎神社 十日戎のお守りや屋台情報

布施戎神社の十日戎2017年のお守りにはどんな種類があるのでしょうか?

一般的なお守り4種類と、布施戎神社のお守り2種類があるようです。布施戎神社は商売の神様えべっさんを祀っていますので、やはりおすすめは商売繁盛のお守りでしょう。

1

写真出典:https://www.facebook.com/fuse.ebisu

布施駅周辺には近鉄百貨店やイオンに映画館などの商業施設があり、参道には商店街や数多くの商店があります。

布施戎神社の十日戎が行われている期間は、神社周辺の商店街は「商売繁盛で笹持ってこい」の放送が流れていて、十日戎の雰囲気を存分に味わえます。商店街のお店も営業しているところがあり、通りには屋台もたくさん出ていますね。

まとめ

布施戎神社の十日戎2017年の参拝時間・混雑情報・駐車場・福娘・お守りなどの情報を確認できました。

布施駅周辺には近鉄百貨店やイオンに映画館などの商業施設があり、参道には商店街や数多くの商店があります。お正月の雰囲気に包まれた布施の街を歩きながら、布施戎神社に商売繁盛の祈願をしてご利益をいただいてください。

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 表参道イルミネーション2016の点灯時間や期間!地図や場所へのア…
  2. プラレール博 in 大阪2018を攻略!混雑情報や前売り券チケッ…
  3. 高崎祭り花火大会2017の日程や時間は?場所や駐車場、屋台や交通…
  4. カレッタ汐留 イルミネーション2017-2018!期間、混雑状況…
  5. 明治神宮 初詣 2017はいつまで?期間や出店屋台の営業時間を紹…
  6. 葛飾納涼花火大会2017!穴場や場所取り、有料席情報!屋台や雨天…
  7. マザー牧場の花火2017の混雑や入場料!時間、口コミ、穴場や予約…
  8. スカイツリーイルミネーション2016クリスマスの時間・期間、混雑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

PAGE TOP